こんにちは。つまらない質問なので、お時間のあるときに答えて頂けると幸いです。
 私、昔から暇なときに地図を眺めているのが好きで、松山に住んでいたころ「松山市」の地図(10年程前のものです)を広げていました。すると、今は無いはずの場所にバス停やバス路線が記されていました。乗り物が好きな私はそれを見て以来、このあたりは昔どのようにバスが走っていたのだろうと気になってしまいました。ネットで検索してみてもなかなか手掛かりがつかめません。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。ちなみに気になっている場所は、松山市南吉田町の「湯の口」「空港入口」という停留所です。また昔、この付近に路線バスで「奥道後バス」が走っていたとも聞きました。もし情報をお持ちでしたら合わせてお願いします。
 こんな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

場所的にピンポイントなので、なかなか難しいところですが・・・



1)現在近隣を走っているバス路線です
http://www.iyotetsu.co.jp/timetable/bus_kuukou1/ …

2)松山を中心に鉄道・バスをウォッチされている方のHPです
http://homepage1.nifty.com/ugu/rail/index.htm

なお、こちらの「伊予鉄バスターミナル廃止」の項を見ると
http://homepage1.nifty.com/ugu/rail/ugiybust.htm
一番下に「伊予鉄道百年史」という書物の記述が見えます。非常に参考になりそうな1冊です。
大き目の図書館/専門図書館(交通博物館・交通科学館等)に行くとこの本があるかもしれません。


以上少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に細かく調べていただきありがとうございました。早速ホームページを読ませていただきました。2つのページを見て、私が住んでいた時と大きく変わっているバス路線やバスターミナルが無くなったという情報を見て、驚きました。特にバスターミナルは昔よく利用していたので残念です。そのページの下の「伊予鉄道百年史」という書物、ぜひ今度探しに行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/08 17:22

「湯の口」「空港入口」というのは知りませんが、奥道後バスというのは、奥道後温泉の関連会社奥道後観光が運行するバスで、松山駅~奥道後温泉に定期路線を持ってました。

一般ではなく限定免許だったかもしれません。

最盛期には、松山観光港や松山空港から奥道後までの路線もあったような気がしますが、こちらはちょっと自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答いただきありがとうございました。やはり奥道後バスは、路線バスでの運行があったのですね。松山に住んでいたときに一度乗ってみたかったのですが…。姿すらも見ることが出来ませんでした。また松山へ行った時に面影などでも残っていたら探してみようと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/08 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の高知の鰹と道後温泉「ふなや」はどう?

今年10月、高知と愛媛を3泊4日で旅行したいと思っています。現在6月中旬で新聞には黒潮がこなくて鰹の収穫量激減が2,3ヶ月は続くとのこと・・・今年は高知でも鰹を楽しむのは難しそうですか?もうひとつ、最終日は道後温泉に行ってゆっくりのんびりしようと思っていますが、せっかくだから有名旅館の「ふなや」に行って和の気分を味わおう、と思いましたがHPなどで外観の写真を見て、思ったより「和風」でもないかのな、と疑問を持ちました。以上2点についてご存知の片、教えてください。

Aベストアンサー

高知県民初心者です。
最近九州から越してきて、例年のことはよくわからないのですが、私がよく行くスーパーには、県外どれ(宮崎産とか)の鰹がよく並んでいます。
やっぱり、黒潮の影響なんでしょうかね。

でも、私が高知にきて一番感動した鰹は『塩タタキ』『焼切り?』というものです。
ポン酢で食べるのではなく、塩味が付いているタタキなのですが、これがビックリするほど美味しいんです。
高知でもメニューにあるお店は少ない様なんですが、最高です。
秋までに黒潮が戻ってくるといいなぁ。
素敵な旅になるといいですね!

Q今のJRと昔の国鉄の違いについて教えてください! 昔は特急より急行の方が多かったみたいですが、急行っ

今のJRと昔の国鉄の違いについて教えてください!

昔は特急より急行の方が多かったみたいですが、急行って特急みたいに特別料金はかかるんですか?

なぜ、現在ではこんなに急行がすたれてしまったんですか?

国鉄に詳しい方、回答の方宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ランクを並べると、普通、快速、準急、急行、特急、超特急、の順になります。

特急とは特別急行列車の略ですので、急行が設定されていない現在は異常といえますね。
停車駅が増えて特別でもなんでもないのですから、本当なら急行に格下げすべきところです。

硬券の急行券が懐かしい・・・。

Q道後温泉で食事が美味しい宿

母と道後で一泊する予定です。
特に食事が美味しい宿に泊まりたいと考えています。
今のところの候補は、ふなや、道後夢蔵、旅亭うめのやあたりです。
どの宿がいいでしょうか?
他にもお勧めの宿がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先週行ってきました
お母様とご宿泊でしたら「古湧園」をおすすめします
古い旅館なので若い人には敬遠されると思いますが落ち着きますし料理は美味しく量が多いです
まぁ好みもあるかも知れませんが^^;
道後は浴衣を着ての湯めぐりが楽しいです
安いホテルに泊まって高いホテルの温泉に入れますので得した気分です(笑)

Q昔のJR中央線の時刻表を探しています。

訳ありまして、昔(昭和30年代位)のJR中央線の時刻表を探しています。できれば
・昔の時刻表が乗っているサイト。
・ここに行けば、情報が分かるという場所(図書館、博物館)
などご存知の方は教えてください。
また昔の武蔵小金井駅、三鷹駅付近の風景なども掲載しているサイトもご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

けっこう、大き目の図書館(県立クラス)で時刻表の復刻版を所有していることは珍しくありません。復刻版でなく、当時の時刻表を所有しているケースもあります。

すでに紹介のあった、大宮の鉄道博物館や大阪の交通科学博物館の図書室ならば、復刻版でなく、当時の時刻表をかなりおおく所有していますので、昭和30年代の時刻表なら、希望に近い時期のが見られますよ。戦後の時刻表を見るのは、終戦直後でない限り図書館に行く手間を惜しまなければ簡単です。

国立国会図書館もかなりの時刻表を所有しています。

最近は、多くの図書館で蔵書のオンライン検索ができる事が多いですから、行きやすい場所の図書館の蔵書を調べていかれることをお勧めします。

ただ、言われているのが、いわゆる国電の時刻表だとかなり難しいです。というのは、国電の時刻表を一般向けの書籍で出すようになったのは最近の事だからです。国鉄は、その末期に古い資料を惜しげもなくバンバン捨てましたから、JR東日本に昔の国電のダイヤが残っている可能性は低いです。大宮の鉄道博物館で相談が一番確実かもしれません。

Q道後温泉の高級宿に泊まってみたい

今まで高級な宿に泊まった事が一度もなく、いつもそこそこの宿しか泊まった事がなく、待遇の良い接客とか部屋食とかに憧れています。3泊4日で四国旅行する予定ですが2泊はそこそこの宿にして、1泊はちょっとリッチにしようと思っています。道後温泉の中で評判が良いと聞くのは「ふなや」「道後館」「大和屋」ですが、この3か所は収容人数が多くふなやは230名、道後館は473名、大和屋本店は350名できます。そんなにたくさんの人に対して満足いく接客ができるのか疑問です。せっかく高いお金を払ってもたいした事無かったと思いたくないです。今、気になっているのが「料亭うめ乃や」です。収容人数35名で部屋数は10室です。この旅館に泊まった事のある方がいましたら感想を聞かせて欲しいです。それと全部の宿に対してですが、いくら良い宿でも古いのはちょっと嫌です。館内が奇麗で料理がおいしいのが一番決め手です。接客やお風呂はそんなに評価には入れないで館内の奇麗さと料理の太鼓判の宿を教えて下さい。

Aベストアンサー

ふなやは泊ったことがありますが、雰囲気はさすがだと思います。うめ乃やさんは判りません。奥道後辺りもお調べになったら如何でしょうか。全日空ホテルに泊られて地元の懐石料理屋さんという事もあり得ると思います。

Q昔の駅と汽車の展示・・・今朝8月23日のNHK「おはよう日本」で

今朝、「おはよう日本」で紹介されていたのですが、昔の駅のホームを再現して、汽車も何両か展示してある場所があるそうなのです。
興味を惹かれたのですが、途中から見たので、どこにあるのかとかの詳しいことが判りませんでした。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

交通科学博物館ですね
参考URLを記載します。

参考URL:http://www.mtm.or.jp/

Q道後温泉の一押し教えてください。。。

現在、宮城県に住んでいますが。。。おふくろは愛媛県に住んでいます。。。この度、親孝行のつもりで帰省し道後温泉に連れて行こうと思いますが。どちらのHOTEL(宿)がお勧めでしょうか???予算は一人25,000円位までで落ち着けて、綺麗なところがいいのですが???インターネットでの検索ではふなや・道後プリンスくらいかなと思いますが。。。どなたかアドバイスもらえませんか?

Aベストアンサー

今年の8月26日に道後温泉旅館「ふなや」さんに宿泊した者です。

ここのホテルは最高です。今までお金を出せば良い旅館に泊まれて
(例えば、山代温泉ホテル百M石とか、有馬温泉ホテル兵衛K陽閣、
長島温泉ホテル花M木など宿泊したことがありますが、大人一泊で
4~5万しました。)美味しいお料理も豪華な客室も拝見しました
が、それなり?って感じでしたね。

「ふなや」さんの掲示板にも書き込みした通りです。サマー限定の
宿泊プランという割安なプラン(大人一泊2万円を割った企画)を
申し込んだのです。宿泊する前は、眺望の悪い暗いお部屋でお料理
もワンランク落とした設定の商品プランかな?と思っていましたが
大きな勘違いでした。とても豪華なお部屋に美味しいお料理、落ち
ついたロビーと緑一杯の庭園、綺麗な温泉のお風呂と岩風呂の露天
風呂が最高ですね。

今回は家族4人でしたが、今度は親孝行のつもりで親父やオフクロ
も連れて泊まる予定です。貴殿も良い親孝行ができますよう是非、
いろいろご研究ご検討なさってくださいませ。

※決して当方は「ふなや」さんの回し者ではありませんよ~♪


●道後温泉の旅館をお探しなら・・下記のサイトです。

http://www.dogo.or.jp/tomaru/tomaru.htm

●ふなやさんを見つけたきっかけのサイトは下記のアドレスです。
(そこのランキングに上位で入選されていて、どんなところか
一度泊まってみようと思ったからです。)

http://www.dcity-shikoku.com/

●ちなみに、ヤフーの掲示板でも四国温泉のタイトルで・・。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TR&action=topics&board=552018424&type=r&sid=552018424


※お次は城崎温泉「西村屋」に泊まる計画をたてていますよ。(笑)

参考URL:http://www.dcity-shikoku.com/

今年の8月26日に道後温泉旅館「ふなや」さんに宿泊した者です。

ここのホテルは最高です。今までお金を出せば良い旅館に泊まれて
(例えば、山代温泉ホテル百M石とか、有馬温泉ホテル兵衛K陽閣、
長島温泉ホテル花M木など宿泊したことがありますが、大人一泊で
4~5万しました。)美味しいお料理も豪華な客室も拝見しました
が、それなり?って感じでしたね。

「ふなや」さんの掲示板にも書き込みした通りです。サマー限定の
宿泊プランという割安なプラン(大人一泊2万円を割った企画)を
...続きを読む

Q道後温泉・塩素投入について

私は今海外在住なのですが、年末に一時帰国をする際に、両親と一緒に道後温泉の「ふなや」さんに行くことになっています。「ふなや」さんは以前両親が旅行で行ってすごく良かったので、今度は私たちもぜひ一緒に、ということで決めました。

ところが、道後温泉や温泉の効能について色々調べていたところ(現在妊娠中なのであまり強い温泉だとまずいかなーと思ったもので)、道後温泉に塩素が投入されているという情報を見てしまいました。何でもレジオネラ菌騒ぎがあったときに道後温泉ではすべての公共浴場に塩素を投入するように、という条例が制定されてしまったとか・・。

そこで皆さんにご質問ですが、現在でもその条例は有効なのでしょうか?(当時の記事なんかを見てみると温泉協会がこれに反発して係争中、とありましたので)また、そうであるとしたら塩素を入れているということは入浴中に感じるものですか(におい、味、湯の感触など)?塩素を入れることによって殺菌はできるでしょうけれど、お湯の成分は変わってしまったりしないのでしょうか・・。妊婦ですから、安全が保障されている、と考えればそれでいいのかな、とも思いますが、東京から飛行機に乗って行くのに、わざわざ塩素が入っている温泉に入るのもなぁ・・という気もしますし・・。けれども、両親は自分たちが気に入った温泉に、一時帰国をしている私たちをぜひつれていってあげたい、という気持ちが強いらしくて、その気持ちを無碍にするのもなぁ、などと色々考えてしまっています。(ちなみに両親は道後温泉の塩素投入の件は知りません)

長くなりまして申し訳ありませんが、何かこの件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

私は今海外在住なのですが、年末に一時帰国をする際に、両親と一緒に道後温泉の「ふなや」さんに行くことになっています。「ふなや」さんは以前両親が旅行で行ってすごく良かったので、今度は私たちもぜひ一緒に、ということで決めました。

ところが、道後温泉や温泉の効能について色々調べていたところ(現在妊娠中なのであまり強い温泉だとまずいかなーと思ったもので)、道後温泉に塩素が投入されているという情報を見てしまいました。何でもレジオネラ菌騒ぎがあったときに道後温泉ではすべての公共浴場に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。地元在住者です。
確かに道後温泉には県条例に基づき塩素投入されているようです。(下記URL参照)

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tanken/seibun/index.html

昨年地元の「か○ぽの宿」に会議で行き入浴したら塩素の臭いが鼻に付いたのを覚えています。
ただ「ふなや」はどのように対処されているのか分かりかねますのでURLを記入しておきますので直接お問い合わせいただいたほうがいいかと考えます。

ご両親が思い入れのある道後温泉へ連れて行きたいという気持ちも理解できますが、質問者様も妊婦の身ですのであまり無理なさらないように・・・。

参考URL:http://www.dogo-funaya.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報