こんにちは。つまらない質問なので、お時間のあるときに答えて頂けると幸いです。
 私、昔から暇なときに地図を眺めているのが好きで、松山に住んでいたころ「松山市」の地図(10年程前のものです)を広げていました。すると、今は無いはずの場所にバス停やバス路線が記されていました。乗り物が好きな私はそれを見て以来、このあたりは昔どのようにバスが走っていたのだろうと気になってしまいました。ネットで検索してみてもなかなか手掛かりがつかめません。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。ちなみに気になっている場所は、松山市南吉田町の「湯の口」「空港入口」という停留所です。また昔、この付近に路線バスで「奥道後バス」が走っていたとも聞きました。もし情報をお持ちでしたら合わせてお願いします。
 こんな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

場所的にピンポイントなので、なかなか難しいところですが・・・



1)現在近隣を走っているバス路線です
http://www.iyotetsu.co.jp/timetable/bus_kuukou1/ …

2)松山を中心に鉄道・バスをウォッチされている方のHPです
http://homepage1.nifty.com/ugu/rail/index.htm

なお、こちらの「伊予鉄バスターミナル廃止」の項を見ると
http://homepage1.nifty.com/ugu/rail/ugiybust.htm
一番下に「伊予鉄道百年史」という書物の記述が見えます。非常に参考になりそうな1冊です。
大き目の図書館/専門図書館(交通博物館・交通科学館等)に行くとこの本があるかもしれません。


以上少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に細かく調べていただきありがとうございました。早速ホームページを読ませていただきました。2つのページを見て、私が住んでいた時と大きく変わっているバス路線やバスターミナルが無くなったという情報を見て、驚きました。特にバスターミナルは昔よく利用していたので残念です。そのページの下の「伊予鉄道百年史」という書物、ぜひ今度探しに行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/08 17:22

「湯の口」「空港入口」というのは知りませんが、奥道後バスというのは、奥道後温泉の関連会社奥道後観光が運行するバスで、松山駅~奥道後温泉に定期路線を持ってました。

一般ではなく限定免許だったかもしれません。

最盛期には、松山観光港や松山空港から奥道後までの路線もあったような気がしますが、こちらはちょっと自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答いただきありがとうございました。やはり奥道後バスは、路線バスでの運行があったのですね。松山に住んでいたときに一度乗ってみたかったのですが…。姿すらも見ることが出来ませんでした。また松山へ行った時に面影などでも残っていたら探してみようと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/08 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング