私は派遣社員で、派遣先の会社内の事についての質問です。私は今年、派遣先の会社の社員さんと結婚をしました。(婿養子で)この件に付きましては何も問題はないのですが、婚姻に関しての書類を会社に提出しなければならなく、必要書類を、所長経由本社の方へ提出の際、同事務所において、書類を見て婿養子に気付いた所長に、書類を事務書に居た人にみせびらかされ、「婿入りなんだ」と公表されました。あと、1年前から、禁煙を断念した所長に煙草を、せびられる日々となり、初めの頃は、「1本頂戴」と言われてたのが、エスカレートし、席をはずしている時、休みの時、帰社後おかまいなし勝手に机をあけて、勝手に盗るありさまです。最近では、まだ新しいままの、ストックの煙草にまで、勝手にあけて吸うありさまです。たまたま残業時に食べるパンなどを個人で持ってきている時が続き、朝のコーヒータイム時に食べる事が多くなってきた最近、持って来ていない時には、「今日のモーニングのパンは?」と催促し、「なんで持ってきてないねん。。」と強要するありさまです。別の営業所の所長に相談しても、「批判はするのですが、なんともなりません」この様な事は、どこかに相談すれば、どういかなるんでしょうか?又、罰になるのでしょうかね?本人いわく、わきあいあいだと勘違いしてます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>別の営業所の所長に相談しても、「批判はするのですが、なんともなりません」


ここで相談しても一緒でしょう。

>この様な事は、どこかに相談すれば、どういかなるんでしょうか?
どうにかできる場合もあるでしょうけど、問題は「あなた自身不愉快に思っている」って事を相手に伝えられない事ではないでしょうか?

>罰になるのでしょうかね?
罪になるとしたら貴方はその上司を告発しますか?
はっきり物が言えない人が「告発」できるとは思えないが。。。
    • good
    • 0

 とんでもない上司ですね。

呆れて物が言えません。
いい年して善悪の区別が付かない人っていますよね。そんな奴の部下になったらもう最悪ですね。
 さて、あなたは本来ならばその上司を窃盗罪で訴えることもできます。しかし、上司、部下の関係でそれができずに困っているんでしょうね。ここがアメリカなら裁判沙汰にできるんですが残念です。
 それなら徹底的に対策を講ずればどうでしょうか?
例えば、タバコやパンなどは職場に持ち込まない、離席時には必ず机の引き出しに鍵をかける、机の上には
私物を置かない、ロッカーなどには施錠を忘れない、など。そのバカ上司があなたの物に絶対に手出しできないようにする。つまりすきを見せないことです。タバコなんてねだってきた場合などには「職場では節約するように嫁さんから言われてますので・・・」と言って逃れるとか。
 もし、どうしても相手が執拗に嫌がらせをしてくるならば、派遣先を変えてもらうしかないでしょう。
 また、婿養子であることを勝手に公表するなど言語道断です!個人情報保護法などに抵触しませんか?その件につきましては弁護士などに相談しておけばよろしいでしょう。証人も大勢いることでしょうし、もしクロの可能性があり裁判沙汰にしても勝てる見込みがあるならばあなたの切り札になることでしょう。
 派遣先を変わる時にでもその上司に言ってやればいいんじゃないですか。「訴えさせてもらいますので首を洗ってお待ちになっていてください」と。
 いずれ、泣き寝入りする必要なんてありませんよ。あなたの精神衛生上、よろしくありませんから。
    • good
    • 0

犯罪ですね。

明らかに窃盗です。
「わきあいあい」の意味が分かりませんね。無罪って意味でしょうか?それなら「所長の財布からお札をもらっても、わきあいあいなんですね?」と聞き返してみたらどうですか?
同じことを仕返してあなたが加害者呼ばわりされるよりは、防衛策を講じた方が良いでしょうね。
そういう人は自分がやられたら訴えるぞと脅してきそうです。
会社がこれを注意・処罰しないのであれば、警察へ行って被害届を書くしかないでしょう。
子どものいたずらと度が違うと思います。

自衛したのであれば、鍵の付いた場所にそれらのものを保管するしかありません。
それでも開けようとするなら、もはや犯罪者だと言わざるを得ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。。犯罪ですよね。あと一人の派遣さんなんて、机の中を探され見あたらなかったので、かばんの中まで、さがされたありさまなんですよ。内々での話なんで、第3者の意見が、やっと聞けて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング