つめも毎日のように切っているのですが
顔が結構傷だらけです。

最近気になるのは、指が目の中に入っていて
ぐりぐりかいていること!
私が気がついた時はすぐに払いのけたり、ミトンをつけさせたりしているのですが。
かなり心配なのですが、角膜など傷はついていないのでしょうか?
目でおもちゃやメリーは追っていますが不安です。

3カ月検診は5月末になってしまっていて不安です。

そういう赤ちゃんがいらした先輩ママのアドバイスをしりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちの子供も、かきかきしていました。
子供は眠い時など、体温が上がるので(触ると熱い!と心配してしまうほど体温が上昇している時もあります。)
それが原因で掻き毟ったりする子が多いようです。

私もほっぺに傷が沢山出来たので心配になり、小児科で相談した際、先生にそう教えてもらいました。
対処としては、ミトンが良いと言われたので我が家では4ヶ月ぐらいミトンをはめていました。
これから暖かくなるので、ガーゼタイプの薄いミトンが良いと思います。
最初のうちは嫌がるかもしれませんが、次第に慣れますし、
何より「これ以上傷がついては困る!」と心を鬼にしてはめていました。
目も「涙をいつも流している」とか「目やにがよく出る」「充血している」等の症状がなければ大丈夫だと思います。
うちの子は、よく角膜に傷が出来てそこから感染し、
結膜炎になっていましたが、一生残る程の大きな傷になる事はよほどの事が無い限り大丈夫との事。

心配なのは、掻き毟る行為よりのそれによる感染ですね。
傷から炎症を起こしてしまうと、赤ちゃんにとっても良くないでしょうし。

それと、検診にこだわらなくても気軽に小児科に行っても良いと思いますよ。
私は、実家が遠いので相談する相手があまりおらず、
乳児医療を良い事によく小児科に行っていましたww
病院が遠い・移動する手段が限られているということでしたら、市や区などの「育児相談所」などに電話をされても良いでしょう。(母子手帳の後ろの方に記載があると思います。)
とはいえ、赤ちゃんの現状を知るには、やはり赤ちゃんを実際に見てもらうのが一番だと思います。

赤ちゃんをもつお母さんを支援する為の制度はフルに活用しましょう!
悪い事では決してありませんし、何より自分の不安を取り除く事は育児をする上で不可欠です。

育児頑張ってくださいね。
もちろんお互いにww
経験上のアドバイスなので、ご自分と赤ちゃんにあった良い解決策が見つかると良いですね!
    • good
    • 0

育児育自おつかれさまです



とても心配なのでしょうね


>指が目の中に入っていて
心配するほど奥に指を入れていますか

私の所も目をこすっていましたが大丈夫でしたよ
(爪は週に1-2回切っていましたが)

>目でおもちゃやメリーは追っていますが
左右の目で追いかけられるのであれば大丈夫でしょう

>3カ月検診は5月末
発熱か下痢などで都合がつかなかったのですね
検診までに心配であれば病院に電話に確認してみてください

これから
首がすわって少し楽になるなりますね


これからも育児と育自楽しんでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q22週です。今朝検診を受けてきましたが、赤ちゃんが小さめだといわれました。不安です。

妊娠6ヶ月半になっても、つわりのような感じで、ほとんど食欲がありません。

先日もこちらで質問させて頂いたのですが、母体自体の体重が妊娠前より2キロしか増えておらず、先月から今月の検診までは、0・1キロしか増えていませんでした。

今朝検診受けてきましたら、赤ちゃんの体重が、462グラムだと言われました。

通常の範囲かどうか、雑誌などで見てみると、通常600~700グラムだそうです。

先生は「人それぞれやからねぇ」とか、「無事成長してますよ」と言われるのですが、「食欲が出ないんです」と言うと、「何でも食べれるものを探してみて下さい」と言われるぐらいでした。

私は「点滴とか、しなくて大丈夫ですか?」と聞くと、「ウーン、もうつわりの時期は越えてるからねぇ。なんでやろうねぇ。点滴もいいけど、食べた方がいいからねぇ」と、先送りされてしまいました。

もう22週なんですけど、母体が2キロしか増えておらず、赤ちゃんはこんなに小さくて、本当にどうしたらいいのか分からなくなってきました。頼りの先生にも、「なんでやろうねぇ」と言われてしまうと、本当に不安でたまらなくなってきました。

赤ちゃんはお腹の中で動いてくれますが、このままで大丈夫なのでしょうか。
もしご存知の方、教えて下さい。

妊娠6ヶ月半になっても、つわりのような感じで、ほとんど食欲がありません。

先日もこちらで質問させて頂いたのですが、母体自体の体重が妊娠前より2キロしか増えておらず、先月から今月の検診までは、0・1キロしか増えていませんでした。

今朝検診受けてきましたら、赤ちゃんの体重が、462グラムだと言われました。

通常の範囲かどうか、雑誌などで見てみると、通常600~700グラムだそうです。

先生は「人それぞれやからねぇ」とか、「無事成長してますよ」と言われるのですが、「食欲が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。2児の男の子のママです。

つわりって本当に辛いですよね。つわりが全くない人もいれば、出産直前まで吐き続ける人もいます。こればかりはどうすることもできないから困りますね。

まず「体重が2kgしか増えていない」ということですが、出産直前までつわりが続く人はやっぱり体重増加が少ないようです。つい最近出産した近所の方の話ですが、つわりがひどく妊娠中は食べるとすぐ吐いてしまうの繰り返し。体重は増えるどころか減ってしまったそうです。(元々細い人です。)病院の先生からは「出産してから栄養を摂って体重を増やそうね^^;」と言われたそうです。産まれてきた赤ちゃんは・・・3000グラムの立派な男の子でしたよ^^ 私も2人目妊娠中にちょっとトラブルがあって元々の体重より減ってしまい、おなかの赤ちゃんを心配したことがありました。その時に先生に言われた言葉が「おなかの赤ちゃんはお母さんが食事できなくなっても、自分の成長に必要な栄養素はお母さんの体に蓄積されている分からしっかり摂って成長していくから心配ないよ。それより心配なのはお母さん自身の体です。食事ができないと栄養素は体に入ってこないし、蓄積されている分は赤ちゃんに摂られてしまうし・・・ 食べられるものでいいから食べるようにしましょうね。」ということでした。 kerokokkoさんのおなかの赤ちゃんも自分の成長に必要な栄養素はしっかり摂って成長し続けている最中だと思いますよ。赤ちゃんよりもkerokokkoさんの体の方が心配です。先生が言うように何でもいいから食べられるものを探して食べるようにしてみて下さい。それとつわりがひどくて点滴する人は水分も摂れないような状況です。水分は摂れますか?脱水をおこすと大変ですからね。もし水分も摂れないほどだとしたら、もう一度病院へ行って点滴をお願いした方がいいと思います。(私は妊娠中に脱水を起こしてしまって点滴をしたことがあります。)

あと赤ちゃんの推定体重ですが、あくまでも『推定』ですのであまり気になさらなくてもよさそうですよ。私の場合、長男・次男とも妊婦健診での推定体重は「ごく標準」言われ続けていました。なので2人とも出産時の予想体重は「3000~3200グラム」と言われていました。それがいざ出産してみたら、長男は3600グラム、次男は3800グラムでした!!しかも次男の場合は予定日より1週間早い出産だったのにです。予定日通りだったら4000グラムを超えていましたねぇ。後から考えたらゾッとしました^^; それとは逆に妊娠中の推定体重よりずっと小さかったという場合もあります。だから推定体重はあくまで『目安』です。推定体重よりもその月例に見合った成長具合だったから先生は「無事成長してますよ。」とおっしゃられたのだと思います。「前回の検診の時から全く成長がみられない」とか「羊水に異常がある」とかあったら、すぐ検査されたり大きな病院へ移されるはずです。同じように予定日いっぱいおなかで育った赤ちゃんでも2500グラムで産まれる子もいれば、4000グラムで産まれる子もいます。こればかりは個人差がありますからね。

私も最初の子の妊娠中は心配なことばかりでした。しかも私が通っていた産婦人科の先生も何を聞いても「大丈夫です。」「順調です。」しかおっしゃってくれなかったので、「本当にこの先生のこと信用して大丈夫なのかな?」と不安になったこともありました。でも、このくらい大らかな先生の方が妊婦さんにはいいのかもしれません。2人目を妊娠したときにかかった産婦人科の先生は神経質なくらいうるさくて、妊娠初期につわりがひどく上の子もいたので言われていた健診日に行けず一週間遅れて言ったことがあったんですね。そのときに「何で健診日に来れなかったんですか?言われた日に来れなかったから、この先おなかの赤ちゃんに何かあっても責任は取れませんよ。」と言われました。妊娠5ヶ月の時には私がインフルエンザにかかってしまい、ちょうど日曜日だったので急患扱いで診てもらったら「どの症状が一番辛いの?」と聞かれたので「熱が高いから頭痛が一番辛いです。」と答えると診察もせず薬しか処方してくれなかったんです。私が「おなかの赤ちゃんは大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫かどうかなんて産まれてこなければわかりません。」と冷たくされ、おかげで私は精神状態がおかしくなってしまい3日間で5kg体重が落ちてしまいました。結局、病院を代えて診てもらったら「インフルエンザはおなかの赤ちゃんに影響ない」ということがわかり助かりました。その時脱水をおこしていたので点滴をしてもらったんですけどね^^;

私の体験談が長くなってしまってすみません。「大丈夫ですよ。」しか言わない先生でも、おなかの赤ちゃんに異常が見つかればちゃんと言ってくれます。何も言われないということは「標準の範囲内・順調に育っている」ということだと思いますよ。安定期に入ってもつわりが終わらないのは辛いし心細いとは思いますが、先生の言葉を信じてとりあえず食べられるものは何でも食べるようにして下さい。出産は体力勝負ですからね!あとはリラックスして♪ママが不安な気持ちだとおなかの赤ちゃんも不安になってしまいますからね。気分転換なさってはいかがでしょう?私の場合、つわりの時、自宅では気持ちが悪く台所に立てないし食べることもほとんどできなかったのですが、実家で母に料理してもらうとなぜか食べれたんですよねぇ^^; つわりって気分的なものもあるので、調子が良い日に旦那さんと外食してみたり、お散歩にでかけてみたり・・・ 外出が難しそうなら好きな音楽を聴いてみるとか・・・ それでちょっとでもつわりが楽になるといいのですが。。。

これから寒くなってくるので、よりいっそう体調管理気を付けて下さいね。楽しいマタニティライフをおくって下さい☆

こんばんわ。2児の男の子のママです。

つわりって本当に辛いですよね。つわりが全くない人もいれば、出産直前まで吐き続ける人もいます。こればかりはどうすることもできないから困りますね。

まず「体重が2kgしか増えていない」ということですが、出産直前までつわりが続く人はやっぱり体重増加が少ないようです。つい最近出産した近所の方の話ですが、つわりがひどく妊娠中は食べるとすぐ吐いてしまうの繰り返し。体重は増えるどころか減ってしまったそうです。(元々細い人です。)病院の先生からは「...続きを読む

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Qミトンが手ばなせない赤ちゃんのママへ

四ヶ月の男の子のママです。結構前から夜寝る時はもちろん昼も目を離す時は常にミトンをしています。頭や額や目を引っかくからです。一瞬目を離した隙でもひっかいて血が出たりしています。トイレにも、ろくに行けません。うちはミトンなんて使わないよというママがいますがやはりほとんどは使わないものなんでしょうか?うちでは舐めてびしょびしょになったミトンで目をひっかいたりします。寝ているもそうするので私は押さえつけるのが大変です。寝不足でイライラします。押さえつけるのは良くないんでしょうか?ひっかいたりするのは治らないものなのでしょうか?かゆいのかただの癖なのかわかりません。爪もこまめに切っていますがかけば血がでるのであまり意味はないと思います。出来ればミトンは使いたくありません。

Aベストアンサー

我が家もそうでした。ご苦労、お察しします。すぐにひっかきキズを作るので、ずーっとミトンをしていました。まだ4ヶ月ですよね?座って周りが見えるようになり、ハイハイしたり、オモチャで遊ぶようになると、自然と掻かなくなるんじゃないかな?
うちの子がそうだったので。
その後も掻きクセがあるとかは全然無かったですよ。

赤ちゃんの腕って短いから、逆に顔しか届かないし、(足の裏や背中を掻いている赤ちゃんっていないですよね)よく観察してみると、手を上にあげた状態でおでこあたりが一番手が届きやすいですよねー。
一度掻くとキズが出来て、汗で痒くなる、といった感じだと思います。
あまり気になさらずに、夜はとりあえずミトンをさせて、掻いてしまってもしかたないかなーって程度でどうですか?

ママが元気なのが一番ですから。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q赤ちゃんの目の傷が心配です・・・

こんばんは、2ヶ月の赤ちゃんなんですが顔を掻く癖があるようでよく顔をすりむいています。
私の爪のつみ方が悪かったようで両方の端っこがとがっていたみたいです。丸くなるようにつんでからは顔の傷は減ったのですがこのあいだ指を目の中にいれているのを見つけました。
すぐにやめさせましたがそれから何度か見つけたので今までにもしていたのではないかと思います。
とがった爪で目を傷つけていないかと心配です・・・

質問なんですが
1.すぐに眼科につれて行ったほうがいいのでしょうか??風邪とかがはやっているのでできるだけ病院には連れて行きたくはないのですが、目やにとかがでていなかったら3ヶ月検診まで様子をみても大丈夫でしょうか・・・

2.まだ2ヶ月の赤ちゃんは診察してもらえるのでしょうか??目に光とかあてられることは大丈夫なのでしょうか・・

3・ミトンを嫌がります。リボンで結んで無理やりつけていますが気づいたら自力ではずしています。
なにかいい方法ありませんか??

Aベストアンサー

1、一度眼科で診て貰いましょう。時間は病院に電話して一番空いている時間を選べば良いと思いますよ

2、大丈夫だと思います

3、袖が大きい服を着させてみてはどうでしょう
うちでは手が出ないぐらい大きいおくるみをきせてました
それまで、顔を引っかきっぱなしだったのですが
とりあえず痛いことにはならなくなりました
春になるころにはひっかくくせは治ってました
ちなみに1月生まれです


ご参考までに

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q赤ちゃんの手袋(ミトン)を着けすぎると・・・。

いつもお世話になっております。
3ヶ月になる男の子がいます。あまりにも顔を引っかいてしまうので、最近はほとんど手袋をしています。
あまり着けすぎると感覚等の成長の妨げになると
聞いた事が有ります。本当でしょうか??
感覚に関係無く他にも何か問題が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちもひっかき(湿疹をかいて汁がでてしまうのと新たなひっかき傷)防止のためにミトンをつけていました。

ただ、次第にミトンをなめるようになり、何度もミトンをなめるので交換はするものの、よだれがついたミトンで顔などをかいたりするので、不衛生だと思ってやめてしまいました。親の思いとは裏腹に、子供にとってはつけている事自体がストレス(もっと指を自由に使いたいよ!)になっているようでもあったのである程度のひっかきは見てみぬふり…ということにしました。このひっかきはいつまで続くやらと心配しましたが、月日が経てばだんだんおさまってきます。

もっと器用に手や指先を使えるようになっても1日中ずっとつけているような状態だと、もしかしたら指の動きが制限されるので何らかの弊害は出てくるのかもしれませんね。
うちの場合は特に手の感覚や発達には問題はないです。(結構器用な方だと思います。)

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Qオルゴールメリーの中心の部品

オルゴールメリーを自作したいと考えています。

中心になるオルゴール付きの回転する部品だけ手に入れて
その他の飾りを作りたいと考えているのですが
部品だけ取り扱ってる所を御存知の方はいらっしゃらないでしょうか

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

両親から「安かったから買ってみた」と中心の部品だけもらったので、手作りメリーしています。
うちにある部品は「Toyroyal IC曲玉」(2曲入り/ブラームスの子守唄・ゆりかごの唄)と書いてありまして、下記のページに載っているのと同様のものです。
http://www.popurakan.jp/user/4487350/merry

同じものを通販のカタログで見たことがありますが、どこのだったか覚えていません(ごめんなさい)。

ちなみにうちでは、その曲玉の下に100均で買った丸型洗濯ばさみをセットして、がらがらやぬいぐるみなどを日替わりで吊るして楽しんでいます。たまに靴下やハンカチなどの洗濯物が吊るされることもありますが・・・(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報