アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも、天使・仏と悪魔・鬼が心の中に住み着いていて、

誰でも、心・理性・感情が、仏のような時もあれば、鬼のような時もある、

という事で良いでしょうか。

A 回答 (8件)

はい、そう思います。

    • good
    • 0

>という事で良いでしょうか


「誰でも」が「全員、例外なく」という意味で言っているなら 回答はダメ。
すくなくとも私の心の中には”天使”、”仏”、”悪魔”、”鬼”のどれも住み着いては居ない、 例外が一つでも存在するなら「誰でも」という条件に反してしまう。
ですね。
    • good
    • 0

誰でもって定義付けすると


鬼のような心理しか持ち合わせない人の存在を否定してしまい
また、仏のような心理しか持ち合わせない人の存在をも否定してしまう

誰でも、どのような心理なのか?
その本人でもわからない時ってあるから

心や理性・感情って
相手にどういった心理状態なのかを伝えるために

鬼のような心理状態
とか
仏のような心
って話してるだけであって

心や心理・感情や理性などなど
明確に評言するのは難しいのかと思いますよ

結果
誰でもの範囲が広すぎるかなぁ~
    • good
    • 0

はい、園児にも分かりますね



しかし、もう一歩踏み込み、
理性は「感情に走らず道理に基づいて考え、判断する能力」
感性は「感動的刺激や印象を受け入れ、反応する能力、感受性」
意思は「自分の考えや思い、縁により行動する司令塔」
と言う事を踏まえ、
生命の我の主体的な実感を柱とし、
生命活動を立体的、流動的に捉え、
その可能性を追求する事が重要ですね。
又、
鬼の正体、仏の正体を明かす事も重要ですね。
    • good
    • 1

一応そうです。


ただ、脳の前頭葉欠損があると天使・仏が失われやすいようです。
いわゆるキレやすい人格になります。
    • good
    • 0

そうだと思いますよ。

阿修羅マンみたいな感じだと思います。
    • good
    • 0

そですね。

    • good
    • 0

いいえ・・



違います・・

あなたが そう思いたいのであればム違う事でも「そうだ」と 思ってれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す