プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある既婚男性(奥さんはパート、子供なし)は、給料が手取り約100万円だそうで羨ましいです。

奥さんがパート収入があり、子供がいないと趣味に使えるお金は毎月どれぐらいが妥当でしょうか。

A 回答 (5件)

手取り100万円で奥さんがパートに行ってるの?


それが信じられない。
まあ、50万円は余裕で趣味に使えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>手取り100万円で奥さんがパートに行ってるの?
>それが信じられない。

奥様は家にいても暇なのでパートに出てるようです。

>まあ、50万円は余裕で趣味に使えますね。

そうですね。老後の貯えもしておかないといけませんが。

お礼日時:2022/10/17 16:32

控除額にもよりますが、可処分所得1000万円ですと総所得の68%程度と想定されます。


高収入ほど可処分所得は減るので、控除適用を考えると1500万円くらいは所得がある方かと思います。

ただ、住宅ローンや家賃、自動車保有状況、毎月の生活費や食費にどれだけ掛か、年金等貯蓄や保険料などがどれだけ掛かるかによって異なります。

可処分所得が100万円あられても妻がパートに出られるわけですから、二人で過ごされる時間が意外と短いので、互いの休みに外食やお買い物など、時には旅行などとか・・・一般的な所得の方よりは余分に使えるお金はあるとは思いますが、サラリーマンの高所得者は税率が高いですから、意外と質素倹約家の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意外と質素倹約家の方が多いです。

そうです。高収入の人って案外倹約家の人が多いと思います。
成金とは違いますね。

お礼日時:2022/10/17 16:27

住んでる場所とかにもよると思います!!


奥様のパートは家業のお手伝いって事かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様のパートは自分の娯楽費は自分でかせぐという考えかもしれません。

お礼日時:2022/10/17 16:27

> 給料が手取り約100万円だそうで…


税込みでは130万円/月、賞与込みでは2.2千万円/年にもなるでしょう。
生活費500万円/年、貯蓄も500万円/年、としても、
趣味や有効費に1千万円/年が使えます。
さて、何に使うのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さて、何に使うのでしょうか…

夫婦でリッチな食事とか豪華な旅行とか。

お礼日時:2022/10/17 16:29

給料が手取り100万円(年収じゃないですよね)の奥さんがパートですか?月給100万円なら奥さんがパートへ行かないでしょう、話がオカシイですね、釣かな?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は自分の娯楽費は自分でかせぎたいと考えてるのかもしれません。

お礼日時:2022/10/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!