アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/4facfcf65f851c …
どこまで自由な発言が許されるんでしょう?

思想信条の自由や言論の自由は保障されるべきですね。
でも、今回の玉川さんの発言のように事実関係を確認しない思い込みの発言をマスコミで許すなら、マスコミから流される情報の信頼性はネット情報並みのいい加減さに下落しますね。或いは、他人への誹謗中傷まで発言の自由として認めるなら、社会も混乱しそうです。

では、
報道の自由、個人の発言の自由と、規制すべき発言は、どんな点で線引きすれば良いんでしょう

A 回答 (6件)

辛坊が、あの辛坊が他人の為に命を懸ける筈がありませんわ。


屑が言わんとする事は「俺達は選ばれたメディア人間、何を
言っても治外法権なんだぞ!!」と言う驕り昂りですわ。

>どんな点で線引きすれば

今後、奴らが出演する番組には、開始から終了まで「これら
の屑が吐く能書きの全ては、局側が用意した台本を読んでる
だけのプロバガンダである」とテロップ表示を義務化すべき
ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 2

テレ朝がフェイクニュースを堂々と流し続けますという意思表明をするならそれもいいでしょう。

ただし放送法をないがしろにするならネット局に成り下がるべきです
    • good
    • 2

あの男、たしか海で遭難して助けられたんでしたよね。


そんな奴の命なんか懸けられても玉川も浮かばれないでしょうね。
    • good
    • 1

失言でも反省したら再び語る場を与えるのが言論の自由というものです。

この件は間違った相手が電通という権力だったから騒ぎが大きくなったのです。必要以上に彼を責めるのは電通という権力に迎合したことに等しいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

玉川は根拠のない話、裏付けのない話をした。

それは許されない。言論の自由とは、全然関係ない。辛坊はそれが分からない。
    • good
    • 1

質問自体が間違っていると思う。


たとえば、ひところの東京スポーツは、「日付以外は全て誤報」と言われるほどガセネタ満載だった。「マドンナあの時の声デカすぎる!コンドミニアム隣人から苦情」とか、「ロシアで雪男!今度こそ本物」とかである。しかし、そんな記事を書いても記者は処分されない。
途上国などには「新聞法」があって、国家が新聞を取り締まっている。昔の日本も新聞紙条例や新聞紙法があった。しかし今の日本にはないから、公権力は新聞を規制しない。新聞にタガをはめるのは私権だ。記事が私権を侵害したときは民事で(名誉毀損の刑事の場合は親告罪として)争われる。私権とは名誉権やプライバシー権などいろいろある。

一方、放送には「放送法」があって、「報道は事実をまげないですること」、「真実でない放送をしたと請求があったときは、調査して、訂正の放送をすること」などの義務が課されている。逆にいうと、新聞は事実をまげても直ちに違法にはならないし、訂正記事を掲載する義務もない(敗訴して掲載を命じられない限り)。
この違いは、放送には周波数割当てがあってリソースが有限なことに起因しているだろう。また、放送法はまずNHKに適用される法律で(他の放送局にも適用されるが)、全国あまねく受信できて受信料もほぼ義務的ということにも、起因しているだろう。

つまり、表現の自由は、この質問のように「線引き」して規制するものではないのである。名誉やプライバシーを侵害したときの処理は、その相手との交渉次第になる。
テレビの場合は放送法で(前述の)義務が課されているとは言え、今回の件で玉川さんに重すぎる処分を科したら、電通の圧力(または電通への忖度)が疑われるだろう。そうでなくても、テレビ業界に対する電通の支配力は懸念を持たれている。

そもそも、日刊スポーツのコラム「政界地獄耳」(7月27日)が、「安倍さんの国葬は電通が執り行うという」と書いたのだった。それは本当かと、日刊ゲンダイが電通に問い合わせたら、「当社は回答する立場にございません」という回答だった(日刊ゲンダイ7月29日付け)。それを後追いした記事も文春オンラインやバイラルメディアに載った。つまりスポーツ新聞や週刊誌やネットメディアのたぐいであるが、玉川さんはそれを読んで今回の発言をしたのだろう。
このように、事実かどうかの裏を取ってない情報は、各種マスコミでも流されている。そんな記事が少ない社は信用が高いし、多い社は信用を無くすのが当然の報いである。今回の玉川さんの場合、すでに訂正の放送をしているから、放送法の義務を果たしている。ご質問のように「規制すべき」と言い出すのは、嵩にかかり過ぎではないだろうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!