電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の景気が1995年頃と2013年頃が良かった理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

どちらも円高に振れたため好景気に見えた....のでは?



95年はバブル崩壊から立ち直り始めITバブルへと進み始めた。
だが2001年のITバブル崩壊で、再び奈落の底へ...。

2013年は安倍糞政権発足直後の「安倍の身糞」効果で、株価が俄か上昇したに過ぎない。その後の不景気は、貴方も実感持っておられる事と推察します。
「日本の景気」の回答画像3
    • good
    • 0

1995年の阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災の復興景気かと。



で、1995年に景気が良かった兆候ってないと思いますけど。
地下鉄サリン事件もあり、バブル崩壊の終焉の年とされ1991年からどん底まで陥った年で、11月のウィンドウズ95の発売と新世紀エヴァンゲリオンのヒットくらいしか景気のいい話がありません。
    • good
    • 0

海外旅行が盛でしたね



ハワイやグアム、香港や台湾など若い人も
毎年のように行っていた
消費税が始まる90年代ですが海外でブランド物を
たくさん買っていた

給料が毎年上がっていたような記憶がある
今と比べて所得税や年金、健康保険・介護保険など源泉も
少なかったように思います

可処分所得があった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!