プロが教えるわが家の防犯対策術!

テロリストは勝てば英雄で負ければ悪らしいですが何故ですか?

A 回答 (4件)

「勝てば官軍 負ければ賊軍」というがありますが、テロリスト云々は聞いたことがないですね。

でも似たような事例があります。

幕末の維新の志士なんていえば正義の味方のように見られがちですが、彼らは彼らは暴力に訴えてでも世の中を変えるべき、自分たちの考えと違う政治を行っている者は殺して構わないという考えを持っていましたね。

実際に「天誅」と称して「佐幕派」や「公武合体派」の貴族や武士を数多く殺害しています。まさにテロリストでしょう。

討幕派が政権を握ったから、彼らは英雄視されています。ですので「テロリストは勝てば英雄で負ければ悪」というのはあたっている面もありますね。
    • good
    • 2

誰がどういう意図でそう言ったのかによるけど、おそらく「勝てば官軍」と同様の意図だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/19 15:59

勝っても悪です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幕末志士は悪い方達なのですか?

お礼日時:2022/10/19 15:58

テロは、実行すればそれだけで英雄なのです。


成功とか失敗の基準はありません。
そういう考え方を刷り込まれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
誰に刷り込まれるのでしょうか?

お礼日時:2022/10/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!