いちばん失敗した人決定戦

山際大志郎大臣という方は自分のしたことに記憶がないようですが、この様な症状のある方が日本の大臣を務めても大丈夫なのでしょうか?記憶が無くなるのであれば、まずは大臣職よりも治療を優先したほうがいいんじゃないかなと心配になってしまいますが、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

言い訳に過ぎない。

記憶にないと言えば騙せると思ってるアホです。
記憶障害ではないので治療の必要はない。大臣を辞めさせればいいだけ。

昔、田中角栄が関わったロッキード事件で、国会で証人喚問された実業家小佐野賢治が「記憶にございません」と応じ、真相が暴けなかった。
まぁ、野党の詰めが甘いのは確かですが。

それ以来、誰もかれも、政治家の言い逃れに利用されてきました。
野々村竜太郎元兵庫県議、舛添要一元都知事、も言い訳で使っている。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば一般企業なら法令違反とか脱税とか「知りませんでした」「記憶にありません」なんてもちろん通用しないし、違反にならなくても未遂でも罰せられるのに、政治家だけは「記憶にありません」が認められているなんて。
山際大臣の県は違法では無いにせよ、国民の模範であるべき政治家にもかかあわらず「記憶にありません」の一点張りで逃げ切ろうなんて・・・。

そうですね.....その通りだと思います、

大臣など辞退し議員も辞職して、
即、痴呆の入院治療するべきです
健康で長生きする為に....,
    • 0
この回答へのお礼

記憶が無くなるような方に大臣を任せるのはいかがなものでしょうね。
あなたの言うとおり、議員などやってないで治療に専念すべきですよね

大丈夫です。

東大卒のエリートですから。
ネパール、ナイジェリアの件も、(旧)統一教会の件以外については詳細に答弁されています。

東大に入るためには記憶を消す能力も必要なんでしょう。我々凡人ではおよびもつかない能力です。
    • 0
この回答へのお礼

特定の記憶が消えてしまう難病なのでしょう。
大臣をやっている場合ではないですね。

いや、記憶がないのではなく嘘つき病だと、多くの人から見られていると思う。

そうでないなら認知症で治療では治らない。

(5) 山際大臣 旧統一教会ネパールの関連団体会議「スピーチをした記憶はございません」|TBS NEWS DIG - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

大臣様が嘘などつくはずがないでしょう。
記憶が無くなる難病か、薬物の副作用か・・・。

本当に記憶が無くなるなら

議員を辞めて治療に専念すべき・・
都合の悪いことだけ忘れちゃう特殊な病気・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんな重病の方が大臣をやってるなんて、日本の悲劇だ