アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安が止まらずに1990年につけた1ドル150円の水準となりました。これは、日本の国力低下を意味しており、日本はすでに先進国から転落して、途上国へ下がっていることになるのではありませんか?

質問者からの補足コメント

• この円安は単純に日米の金融政策だけが原因ではなく、実質賃金が30年近く上げない日本特有の問題が大きいらしいです。他国は物価とともに実質賃金が上がっているものの、日本は物価だけが上がって実質賃金が上がらないために経済が弱くなっているということですから、労働者の賃金を挙げずに外国人労働者を増やして実質賃金引き上げを阻止してきた大企業と大企業の言いなりになってきた自民党を支持してきた有権者がバブル崩壊後の右肩下がりの経済を創り出した最大の責任者ではありませんか?

A 回答 (21件中11~20件)

何が言いたいかと言うと、早く日本も金利を上げろよ!って事です。

あれだけ企業の内部留保が溜まってるのに、体力の無いしょうもない企業を守ったり、国民の弱者救済などの偽善など糞喰らえで、これだから公明党など偽旗作戦連立など信用ならないんです。未来の子供達の為に、強い日本!を作らないと!!これからの日本は、弱肉強食日本ですよ。
    • 3

円安で魅力が無くなった日本は、これからもっと災厄の道をたどります、海外から来てもらってた出稼ぎ外国人は円安の影響で激減し、給料が安い日本の労働者も海外へと出稼ぎに出国し、少子高齢で人が足らない企業は益々の人手不足に陥り機会損失などの大打撃を受け、福利を担う若者もまでが日本から出国してしまう危機的状況なのに、、

今のアメリカを見ていると、人が足らないから人件費を上げ、人件費を上げるから物価上昇が止まらず金利を上げる最悪の状態ですよね、、
    • 2

だよ 民意を反映させた結果 野党の勝利だ。

国力を落として自民を引きずり降ろす。
働き方改革が大きいね 休み優先で仕事をしない それでいて給与の増額請求。
    • 0

本来ならそうなります。

さらに日銀が本来行うべき対策を行っていないため、拍車がかかっています。
    • 0

そうです

アベノミクスの成功とか民主党政権より良くなったなど
安倍政権下で毎月勤労統計や国交省のデータ改竄で
景気が良くなった?と錯覚する様なデータを出していたが
実は全く良くなっていなかった
国民が景気回復の実感がないだけ、給料が上がらないのは自己責任などと
国民を騙してきたが、世界を騙す事はできなかった

という事でしょう
    • 1

まあ相場ですから

アメリカの物価対策も成功してるわけではないのでもとにもどる時期探しながらドル保有者は虎視眈々と待ってるだけでしょうね
ワクチン接種数が伸び悩むなかドル高でアメリカの都合良い金額で売れるのでしばらく規制緩和はされないでしょうね
アメリカの指示ないと動けない日本は昔から変わりませんね
もとから上昇出来ない国なんです
    • 0

輸出企業はでたらめに儲かっています

この水準が定着するのなら、製造企業は海外から撤収し国内に帰依した方が遥かに儲かる
「定着するなら」です
国力を棄損する最大の原因は逆輸入
つまりグローバルの蔓延定着です
グローバルは国を亡ぼす
大金持ちだけが生き残る格差蔓延定着の手段です
諸悪の根源は経済学
経済学そのものがそもそも極悪で不要な学問です
経済学の基本は自由
人を自由にすれば、人も自然なのですから、悪に決まっている
自然の大原則はただ一つ
弱肉強食です
経済学も同じ
経済学に国はない
金しかない
社会科学のくせに心などないのです
極悪で、最悪な学問ですね
    • 0

国力の低下による円安ではありません

ただ円安になり続けると企業は海外に流出しそれから国力の低下になるおそれがあります
インフレに苦しむアメリカは金利を上げて国内でのお金の流通を抑止し
物の値段を下げようとしてます
コロナが段々とおさまり需要が増えたにもかかわらず供給が追い付いてないからインフレであっていずれ収まりますので国力の低下にはつながらないでしょう
    • 0

円高になったらなったで

大騒ぎするんだよ。ww

損する企業もあれば儲かってる企業もある。
メディアにそそのかされたらダメだよ。

円安で困ってる企業は50%なんだから。(NHK調べ)

まぁそもそも他国はインフレで
対円で高価になってるだけ。
今こそインバウンドの復活だ!
    • 1

日本は資源が少ないが、

人口は約1億3000万人です。
技術は海外にダダ漏れ状態。

輸入国として完全にオワコンですね
    • 0