プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが日本で旧日本軍の拳銃と弾をこっそり持ってるんですが、警察にはバレてないみたいです。後、クロスボーも持っています。警察には言わないみたいです。その人は以前から日本の銃刀法に不満があり、なんで強化ばかりされるんだって言ってたので、銃刀法に逆らう目的もあるみたいです。
私も銃刀法には疑問です。なんで、日本の銃規制って強化ばかりされるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 銃刀法緩和されないんですかね?

      補足日時:2022/10/21 20:45
  • 銃は護身用で必要だからです
    その知り合いも緊急時には銃があるから安心できるって言ってました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 20:49
  • 銃で何人が傷つく?
    ナイフでも人は日々傷つけられてますよね?
    それよりも護身用で拳銃を持てることで安心感が得られる方が大切だと思うんです
    護身用はナイフより銃がいいんですよね
    その人の拳銃はまだ撃てるらしいです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 21:00
  • せめて銃刀法の強化は止めて欲しいです

      補足日時:2022/10/21 21:09
  • 事件があっても強化しなくてよくないですか?
    事件を起こす人の問題なので

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 21:20
  • 日本刀じゃなくてやはり銃がいいですね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 21:21
  • いや、そういうのじゃないんですよね
    護身用に持ちたいんです
    その知り合いはその拳銃はおじいさんの形見らしいので大切にしています

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 21:39
  • 違法というより日本の銃規制が、、

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 21:49
  • 家で試しうちしたらしいです
    弾は50発ぐらいありました
    銃刀法緩和して一般人でも拳銃が買えるようにしちゃえばいいと思うんですよね
    自己責任であればいいと思います

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 21:37

A 回答 (9件)

銃刀法は犯罪を未然に防ぐ意味もあります。


「護身用で所持したい」とありましたが、銃が発射に耐えられる状態なのかと、弾の火薬が劣化していると(十分可能性は有ります)発射の際に異常腔圧で銃が破壊し発射した本人が重大な影響を受けてしまう可能性が高くなります(正に凶器と化します)、云えるのはここまでですが、法を守る事で法に守られます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だからその拳銃は違法だって前に書いたでしょ?


今、日本で許可なく持てるのは「慶応3年(1867年)以前に製造された銃」だけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは単に拳銃を持ちたいだけでしょ?


ちなみに、日本でも拳銃は持てるんですよ。
頑張って50人に入りましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

表向きは、国民や社会の安全のため。


裏向きには、国民が国家権力に逆らわないようにするため。

昔の日本人は刀でも鍬でも権力に立ち向かっていましたからね、、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なぜ強化するのかは強化せざるを得ない理由があるからです。


なにも事件が起きなければ強化されることはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

護身用で必要と言うのは分かります。


緊急時のために規制されているのはおかしいってことですかね?
自分を守るために持って一生使うことが無かったとしましょう。その貴方の一生の間に護身用で規制が緩和された銃で何人が無差別に殺害されるのでしょうかね。
護身用で持っておきたいというのは私も気持ちはわかります。対等にナイフを持っていてもどこかに切り傷や刺し傷はつくでしょうしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ごきぶりもネズミも最初の一匹で仕留めないと大変だから。

    • good
    • 0

銃規制の強化に対してなぜ不満要素があるのですか?


日本国内でのテロや事件が多くなり防衛のためにってニュースの方が明らかに少ないと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

また同じ質問?


だからそれは銃刀法違反だって。
無許可で持てるのは本当の古式銃だけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!