dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで日本人って異常に服装を気にするのですか?海外では上半身裸で外出する人も珍しくないのに。

A 回答 (8件)

日本は大陸国と違い島国なので、


人と全く違う様な、人から見て
違和感を与える様な服装をすると
自分が何か仲間外れになった様な
みんなと同じでない様な気がして
孤立感がするので、人と比べて
目立たない様な同じ様な服装を
したがるのではないか、と思います。
例えこの格好して街の中を歩き回りたい、と思っても一歩引いて考えてしまい、コレ、派手かしら....?などと思ってしまう. ....人の目を気にしてる。
    • good
    • 2

No.8です。

コメントありがとうございました。


率直に感じたことですが、歴史的に日本は「着物文化」だからという見方もできるのではと。着ている服によって身分や人を表す文化だからというか。


そうなると、日本では服を着ない、という文化ではないからとか。衣服を着ることで語られる文化が伝統的だったこともあるのではと。


江戸時代から明治にかけて、最初に靴を履いたのは…みたいな話を聞いたことがありますが、「脱ぐ」「裸」といった変化はあまり聞かなかったような。何か衣服を「着ている」が自然に感じられるから、衣服に着目するのではと。


海外もいろいろありますし、国によっては、女性が肌を見せてはいけないとされている文化もありますし。上半身裸は一般的なファッションではなくて、あくまで【許されているケースがある】という感じでは。


日本人が服装を気にする理由についてご質問なので、「場所によっては問題視されない」という限定のある話だと違うかと思いまして。そういう話だと、日本人の中にも「裸族」はいるでしょうけど、外で裸だと法に触れますし。


とくに日本のビジネス街や住宅街では、上半身裸が許されるケースは【稀】だと思います。
    • good
    • 0

近年は、世間でも、周囲の人からも、それほど服装に関してうるさく言われることはなくなってきたから、服装を気にする人も減っている印象はありますね。




ちなみに、「上半身裸」は服装の話とは別の話のような気がします。



私は都内在住の46歳男性です。「上半身裸」に関しては「服装」の話でもなくて、公序良俗の話になると思います。海外であっても、ビジネス街や住宅街で上半身裸であるくのは問題視されると思います。



ただ、服装に関して言うと、個人的に思うのは、日本は島国で、地方の田舎だと人材流動も少なく、昔から顔なじみの人たちが暮らし続けることが多く見られて、変わった服装だと悪目立ちしてしまうから、という気がしています。


そのために、学生時代には制服、社会人になってもスーツ姿が会社員の代名詞だった時代が長くて、冠婚葬祭などの服装も礼儀としてわきまえないといけないとか、歴史的にも決まった服装が存在していたことも影響している気がします。それもだいぶ自由度が高まってきた感がありますし。


時代が進むにつれて、海外人材も日本全国で多く行き来するようになって、服装に対する「理解」も広がっていって、昭和時代に比べれば「服装」に関して何も指摘されなくなってきたと思います。



指摘されなくなってきたこともあって、人の目を気にする人も減っていると思います。


昭和生まれの私の10代、20代のころに比べて、ファッションの幅広さも広がっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>海外であっても、ビジネス街や住宅街で上半身裸であるくのは問題視されると思います。

場所によります。住宅街でも場所によってはそれほど問題視されないこともあります。

お礼日時:2022/10/28 00:22

>海外では上半身裸で外出する人も珍しくないのに。



オーストラリアや香港にはそういう男性がいますけど、スタンダードではありません

質問を解釈するに、「何か着ること」=「服装に気を使うこと」という前提条件がOKだとしたら、日本人に限らず、服着て歩いている人は全て「服に気を使う人」という話になりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スタンダードではありません
でもダサい服を批判する訳でもありません。ただの買い物ならダサい服で十分です。

お礼日時:2022/10/23 12:05

それだけ豊かになった証拠では



汚い格好や貧乏臭い服装は周りを不快にする

良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚くなくても、ダサいだけで嫌な目で見られますよね。どんな服だろうと個人の自由なのに。

お礼日時:2022/10/22 09:38

私もそれ思っているんです。


海外はオシャレしなくてもどこでも行けますよねー。
ドレスコードはダメですけど。
    • good
    • 1

農耕民族だからね

    • good
    • 0

そうですか?


私は服を気にしたことなどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!