私の叔父のことなのですが、肉類、天ぷら、フライ等(油物すべて)を食べると足全体ががチクチクと痛み出すそうなのですが何か食物アレルギーなのでしょうか?
また、つい最近ですが、叔父は膝関節が悪いので(軟骨が減っている)コンドロイチン製剤を飲んだところ飲んだ10分後に激しい痛みが出たそうです。
現在、高血圧症で医者の薬を何種類か服用していますのでそれらも関係しているのでしょうか?
現在服用している薬
セルベックス
ロプレソール
アムロジン
エースコール
レンドルミン錠
ガスター20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『スイカ糖』が高血圧症にも利くと何かの雑誌で見たように思います。


スイカ糖には、本来腎臓の働きを良くし、結果的に身体の調子を整える効果があるようです。
    • good
    • 0

痛む場所は足全体でしょうか。



俗に言う「痛風」の可能性があるかもしれません。
痛風は贅沢病とも言われて、ひどくなると歩くのも
苦痛になります。

お薬との因果関係はわかりませんが、とにかく病院で
血液検査等の必要があるかもしれません。
一日も早く病院で検査してもらったほうがいいと思います。

お大事に。

この回答への補足

特に痛むのは、ふくらはぎと太ももと膝関節らしいです。
最近、血液検査をしたところ総コレステロールが若干高めですが尿酸値は
問題ありませんでした。もしかしたら足の血行がすごく悪いのでしょうか?
医者でも首をかしげているようです。

補足日時:2001/09/09 22:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「有機物」は英語で何て言うの?

有機、または有機物って英語で何て言いますか?
化学の有機についての英語サイトを知っている方、情報ください!

Aベストアンサー

>基礎有機科学に関する英語サイトや、その作業工程全般に関する英語のサイトまたは文献なら何でも見てみたいです。

参考URLに記載したサイトはいかがですか?
書かれている基礎有機化学以外にもいくつかのメニューがありますし、色々なキーワードで検索できるようです。
(あくまで一例ですが)

一番良いのは、まず書籍で一通りのことを勉強なさってから、色々なサイトをご覧になると理解も進むのではないかと思いますが。

参考URL:http://www.chemguide.co.uk/index.html#top

Qガスターって長く服用(長期連用)で効き目落ちる?

慢性胃炎のために、ガスターという制酸剤を飲んでいます。もう飲み始めてから2年くらいたつのですが、慣れてきたのか効き目が悪くなってるきがするのです。そのせいで胃がキリキリと痛むことが多くなってきました。長期的に服用していると効き目が悪くなることってあるのですか?教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞いた話なので、正しくは薬剤師や医者に確認してください。
痛みなどを抑える薬の種類は、飲み続けると体内に抗体ができて効き目が悪くなってきます。
つまり、長期間、飲み続ける薬ではないということです。
逆に血圧を抑える薬などは、飲み続けても効果が落ちないように作られているということです。
いずれにしよ、市販薬を飲み続けることは、あまり良くないということです。
もし、慢性胃炎というなら、一度、医者に診察をうけて、適切な処方箋を発行してもらった方がいいですよ。。。

Q有機物と無機物を英語で・・・・・

有機物、無機物を英語で何といいますか?
どの辞書を探してものっていません。
それと 抗原性細胞は
antigen cell でいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

有機物:inorganic substance
無機物:organic substance
(substanceはmaterial(厳密には材料), compound(厳密には化合物)でも良いでしょう)

antigenは『抗原』そのものを指します。
『抗原性』細胞という言い方ならantigenic cellとなります。
どちらも定訳の言葉になっています。

Q2ヶ月前に胃カメラを飲み,慢性胃炎と診断され現在

2ヶ月前に胃カメラを飲み,慢性胃炎と診断され現在
オメプラゾンとレバミピドを服用しています。

今月,月経が1週間ほど遅れております。
薬の服用と月経の遅れは関係あるのでしょうか?

また,もし妊娠していた場合は薬の服用は止めたほうがいいでしょうか?

同じ経験がある方,分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オメプラゾンの副作用として

13. その他
頻度不明
頻尿,味覚異常,動悸,月経異常,筋肉痛,発汗,筋力低下

となっていますので、可能性はあります。


妊婦に対しては、有益性投与となっていますので、医師にご相談ください。 

1.
妊婦等:妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[動物実験(ウサギ経口138mg/kg)で胎児毒性(死亡吸収胚率の増加)が報告されている。]

Q"買う(予定の)物"を英語でいうと?

買う物、買う予定の物、購入予定の物

というような意味を、できるだけ短い英語で表したいです。
口語でいいので、とにかく短く訳したいです。

Alcで調べたりしましたが、英語苦手なのでよくわかりませんでした。
分かる方、どうぞおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「To-Do List」or「Things-To-Do List」があるのだから、、
************************
to-do list
しなければならないことのリスト、やることリスト
・My mounting to-do [things-to-do] list never seems to get shorter. 増大するしなければならないことのリストは全く短くなっていくようにはみえない。

「To-Buy List」「Things-To-Buy List」もあり得るし、よく使われます。

Qコンドロイチンなどについて

関節痛対策で薬を飲もうと思います。

井藤漢方製薬の
「グルコサミン+コンドロイチン」
と言う商品があります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7130040072.html

これは、「タケダ製薬 タケダ アクテージAN錠」
http://www.tokodo.jp/akutean-takeda/akutean-takeda.htm


「ゼリヤ製薬 コンドロイチンZS」
http://zs1560.jp/chondroitin.html

と比較してどうなのでしょうか?

だいたい、これらを飲むことは何か、関節痛に効果はあるのですか?
あまり効果はないという話も聞いたことはあるのですが。。。

Aベストアンサー

実際に身の回りにもいらっしゃいますが、整形で良くならないのもがこういった医薬品やサプリで結構良くなることは多いものです。ですから消えることなく販売が続いてるわけです。サプリもどんどん新しいものが生まれていますね。

ただ、服用された経験のある方、あるいは現在服用中の方でも質問者さんとは、傷害の程度、体質、など服用の際の条件が個人によってすべて違います。当然効果のほどは各人各様です。

他人の話を聞くよりご自分で試されることです。それから続けるかどうか判断されると良いと思います。

Qお前の物は俺の物 俺の物も俺の物って英語で何て言いますか?

お前の物は俺の物 俺の物も俺の物って英語で何て言いますか?

Aベストアンサー

イズ ミー…?

ミーじゃなくて "mine" 「マイン」ですよ~?

I アイ わたしは/が
my マイ わたしの
me ミー わたしを/に
mine マイン わたしのもの

Qニトロ製剤とアルコールについて

私は29歳女性です。
半年前、夕食時に、猛烈な胸の痛みと喉につまった感じ、息苦しさの発作がおき、15分程度で治まりました。
このような痛みは、空腹時に脂分やアルコールを摂取した時に、10代のころからありましたが、この発作の時には経験したことのないくらいの痛みで、救急車を呼ぼうかと思いました。
(この時は救急車を呼ぼうと思っていた矢先、治まったので呼びませんでした)
日常的な症状としては、不整脈がありますが、それは関係ないと思います。ただ、疲れている時には終日、左肩が非常に冷たくて痛く感じることがあります。

上記の発作後、負荷試験検査設備のある大きな病院にて検査を行い、心電図に疑わしい波形があるといわれました。
但し、女性でかつ20代となると、狭心症の確率は0.5%未満ということで、現段階でカテーテル検査をする必要まではなしとの診断でした。
狭心症の可能性もゼロではないので、ニトロを処方され、次回、発作が起きた時になめてみて、それで治まるようならカテーテル検査と言われました。
その受診から半年が経過しますが、運よく発作がおきていませんので、ニトロは使っていません。

このような状況で、3点教えていただきたいことがあります。
1.今後、発作が起こった場合、狭心症でなくてもニトロを舐めてもよいのでしょうか。
2.私の場合、経験的に、アルコール摂取が発作の誘発要因のひとつになりますが、ニトロ製剤はアルコールの摂取時には服用しないようにと注意書きがあります。アルコール摂取時に発作が起こった場合、ニトロを服用しないで、発作が治まるのを待つべきでしょうか。
3.今後、妊娠・出産を考えているのですが、狭心症であった場合、無事に出産を行うことができるのでしょうか。20代女性の狭心症は非常に稀ということで、医者の見解としても不明なことが多いようです。経験した方のお話が聞かれれば嬉しいです。

以上、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいいたします。

私は29歳女性です。
半年前、夕食時に、猛烈な胸の痛みと喉につまった感じ、息苦しさの発作がおき、15分程度で治まりました。
このような痛みは、空腹時に脂分やアルコールを摂取した時に、10代のころからありましたが、この発作の時には経験したことのないくらいの痛みで、救急車を呼ぼうかと思いました。
(この時は救急車を呼ぼうと思っていた矢先、治まったので呼びませんでした)
日常的な症状としては、不整脈がありますが、それは関係ないと思います。ただ、疲れている時には終日、左肩が非常に冷たく...続きを読む

Aベストアンサー

まず胸痛が起こったらニトロの舌下を。

ニトロは血管を広げるので、血圧の低下が起こりやすいです。
アルコールも血管拡張作用があるので、ニトロと同時に摂取すると血圧がガクンと下がる危険があります。
ですが、胸痛発作が起こったのならニトロを使いましょう。
ニトロ舌下時は横になったり、座ったりしておけばいいです。
立ち上がり時のふらつきがないか注意すれば大丈夫でしょう。

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Qガスター錠20mgとアルサルミン

精神的なもので胃痛になってしまいました(泣)
土日で、主治医とは連絡がとれません。
現在、日常的にアルサルミンを毎食後服用しています。
それでも胃が痛くなってしまいました(涙)。
胃に何か入っていると痛みはやわらぐようです。
手元にガスター錠20mg(朝食後とねる前服用)があります。これをアルサルミンと併用しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、ほかに毎食後プレドニン(短期大量摂取)と効き目のおとなしい下剤も服用中です。
アドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

アルサルミンと、プレドニンと、効き目のおとなしい下剤(本当は、この名前も教えていただきたいところですが)に、加えて、ガスター錠20mgを服用しても、大丈夫かというご質問に、関して。
この場合は、服用はしても、大丈夫です。
が、「手元に」ということは、最近、処方されたものではなく、そこの病院で以前に貰っていたものの残薬のガスターをもっておられたか、それとも、他の病院で処方されたものか、どちらかということになると思いますが、これは、あくまでも、臨時の措置ですので、こんど病院に行かれたときは、ガスター錠20mgを服用した経緯や、回数など、お医者さんにきちんとご説明いただくことを、お願いいたします。
(こう書くと、重々しいですが、いつも処方している薬をのんでいたのに、「胃が痛くなった」という情報は、貴方にとっても、主治医にとっても、大切な情報ですから、ガスターを服用したことを含めて、お願いいたしますね)
お大事に、してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報