作り方がわからなくて困っています。ご存じの方居られましたら ぜひ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さんの作り方でOKだと思います。


急いで作りたい時は、お湯でお米を浸して下さい。
2時間位で大丈夫になりますよ。

この方法で毎回栗おこわ、中華おこわを作っているので大丈夫です。
お赤飯の場合は色を付ける意味で長時間、水(お湯)に浸す必要はありますが・・・・
    • good
    • 0

おこわの基本的な蒸し方は


・もち米を洗って、一晩水に浸しておく。
・蒸す前に、ざるにあげて水を切る。
・セイロに蒸し布を敷いて、もち米を入れる。
・塩湯で打ち水をしながら強火で約1時間蒸す。
・火を止めたら15分くらい蒸らす。
*電気炊飯器で炊きおこわの場合は、水加減を米の2割減くらい
 おこわコースのある物はその通りにあわせます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の炊飯器で”おこわ”

普通の炊飯器で”おこわ”を作りたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたらレシピを教えて下さい。  また、”山菜おこわ”の場合山菜の水分量を考えないといけないのでしょうか? 併せて宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

”山菜おこわ 炊飯器 レシピ”で検索すると沢山出てきますよー

http://www.shufu2.jp/season/sansai/index.html
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/i/mikaku/rcpc12.html
http://www.hokkaido-kouseiren.topica.ne.jp/cook/18_2.html

などなど・・・

私はもち米を加えて、酒やしょうゆ・具を適当にぶち込んで 「おこわ」モードで炊きますけど・・ 炊飯器におこわ・もち米なんていう選択はないですか?

Q餃子の皮の簡単な作り方をお願い申し上げます。

家で作れる簡単な餃子の皮の作り方をお教えください。

Aベストアンサー

簡単も何も、餃子用麺棒でまわしながら・・
 ⇒餃子の皮の作り方 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%9A%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&safe=off&hl=ja&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ei=tnFsVMvhEaPxmAWPhIKYCg&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1024&bih=605&dpr=1 )
それが無理なら、簡単なのは出来合いを買ってくる。
 最初はいびつになるけどすぐ慣れます。

 あとは広く伸ばして、目玉焼きリング( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )などで型抜きする。

Q炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。

そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので
1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^;
すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか?

違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。
どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^;

又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!!

良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

Aベストアンサー

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。
あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。
おこわ用の水量線があると思いますが…

Q加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方

加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方がいいのですが。面倒ですか?

Aベストアンサー

なめたけの作り方?
なめたけ レシピ で検索。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aq=0&aqi=g5g-r5&aql=&oq=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91&gs_rfai=

味は何度か作って微調整するしかないです。簡単なのに美味しいので作り出すとはまります。
最近は少し七味を効かせてピリッとしたのが好み。

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

Q「静岡おでん」をご存じの方

近年聞くようになった静岡おでんを作ってみたいのですが、
いまいちよく分かりません。

普通のおでん(黒はんぺん入り)に青のりとか鰹節(粉)をかけたら
静岡おでんですか?

それと、汁はあの真っ黒なものでないと静岡おでんではないのですか。

Aベストアンサー

何かの番組でやっていましたが、「静岡おでん五箇条」なるものがあり
、曰く
・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある
だそうです。

まぁ最後の駄菓子屋は置いておくとしても、やはりスープが黒くないと静岡おでんとは呼べないようです。

Qもち米を使ったレシピ

もち米を1kg買いました。
土曜朝の上沼恵美子さんの番組でやっていたおこわを作りたかったからです。
それは味付けを市販のラーメンスープでやるもので
とても美味しく出来たのでよかったんですが
ほかにもち米を使ったレシピが思い浮かびません。
他の味付けやおススメの中具、おこわとは全く違ったレシピなどありましたら
是非教えてください!
新婚3ヶ月の新米主婦をお助けください(*^_^*)

Aベストアンサー

こんばんは。

「高野豆腐のもち米入り肉詰め煮」

●材料
高野豆腐・鶏ミンチ・みじん切りの玉ねぎ・ひじき(乾燥のまま)・
冷凍枝豆(サッと茹でサヤから豆を出しておく)・
洗ってザルにあげ水気を切ったもち米・溶きタマゴ少々

●調味料
塩・コショー・醤油少々

●だし汁(ほんだしでも可)
醤油・酒・みりん・お好みで味の素
※少し甘めにし、多めに。高野豆腐ともち米が吸うので。

(1)高野豆腐はぬるま湯で戻して少し水気をしぼり
1枚を半分に切ってから、厚み部分に切り込みを入れ袋状にする。

(2)ボウルに材料と調味料を入れて手で混ぜ、1に詰める。
※ミンチから枝豆を見えるように詰めるとキレイです。

(3)鍋でだし汁を作り、2を並べ入れて煮る。
だいたい40分位でしょうか。

材料や調味料の量はお好みで(m_ _)m


*私も番組を見て、昨日中華風おこわ作りましたよ(笑)
美味しかったです^^ザーサイ昆布茶スープも(笑)

Qタルト作りについて… わからなくて困っています

彼氏の誕生日に、タルトケーキをつくろうと思っています。

最初はタルト生地から作ろうと意気込んでいたのですが、
もう全然上手くできなくて、結構困っていました。

そこで、タルトの生地を買って、中身を…作ろうと思っているんですが。

タルト生地の中にプリンを入れたいのですが、
これって、粉末プリンを溶かして、熱いのをそのままいれると、
タルト生地に しみて きちゃいますか???

ケーキ類のお菓子とかを殆ど作ったことがないのでわからなくて困っています。

どうかお助けください><よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

通常はタルト生地とプリン生地を一緒に焼いてプリンタルトを作ります。

焼くのが怖いのなら、
買ってきたタルト生地に溶かしたチョコレートを塗って、
柔らかくなるのを防ぐ方法もあります。。

プリン生地は粗熱が取れてぬるくなってから入れれば大丈夫かと思います。

この方法はモンブランのメレンゲにも使われています。

Q中華おこわの作り方

先日、中華おこわをつくってみたのですがなぜか水分が多くカナリやわらかいものとが出来てしまいました。
分量はレシピ通りだから間違いないと思っているのですが、一つ思い返せばもち米を2時間ほど水につけていてかなり吸わせてしまった事が間違いではないかと思っています。
おこわを作る場合、もち米1に対して水は1と言いますが、それはもち米を水に長時間浸していない場合の分量なのでしょうか?

Aベストアンサー

先日私も、うるち米との混合で炊いたらすごくやわらかくなってしまって
いまいちになってしまいました。

もち米は30分以上水につけてはいけないそうです。
改めて一昨日おこわを炊くときになぜか主人が
よく知っていて教えてくれました。

お陰ですでにつけ込んでいたお米をすぐに炊いてとても美味しいおこわができました。

次は水につけすぎないようにしてくださいね。
失敗によって腕は上がるものですよね。

Q栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。
栗ご飯や栗きんとんなどが大好きで時々作りますが、包丁で渋皮を取る前に手の皮のほうが先に剥けてしまいそうでとても苦労しています。何か良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

方法1
STEP1
鬼皮は剥かないで、少し硬めにゆでて(熱湯に2分位)一度冷凍庫で冷凍します。

STEP2
きっちり冷凍できたら解凍し鬼皮を剥くとなんと渋皮が一緒に剥けてしまいます。

方法2
圧力鍋を使うやり方です。

STEP1
まずは鬼皮をすべて剥き、剥いた栗を圧力鍋にいれ、栗がつかるぐらいの水を入れます。

STEP2
その後圧力鍋で10分ほどゆがき、火を止め冷やします。すると、まるでみかんの皮を剥くような感覚で綺麗に渋皮がむけてしまいます。

これは、圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ることで、渋皮が簡単に剥けてしまうのです。

方法3
実に簡単で、栗の鬼皮を剥いた後ボウルなどに水をいれ、栗を一晩水につけておくだけです。

次の日には渋皮が水のおかげで柔らかくなり、普通より簡単に向けるようになっています。

http://r.nanapi.jp/4939/


人気Q&Aランキング