ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以前、こちらでファンが回り続けてうるさいと投稿した者です。アドバイス頂いた通り、ファン動作の設定をしたところ直って、メーカーにも確認したところ、そのまま使用しても問題ないと言われました。

あれから2ヶ月、問題なく使用していたのですが、数日前に急に作業中にガタガタという大きな回転音とともにカタカタという何かにぶつかっているような音がしました。作業を止めてInternet Explorerを閉じると回転が止まって音も止まり、またInternet Exprolerを開くと同じような異音が鳴りました。
とうとう、修理に出さないといけないなと思っていた翌日、確認の為にパソコンを起動すると直っていました。
その後、数日経ちますが音は治まっています。
むしろいままでよりファンの回転音が静かな位なんです。。
これはいったいどういうことなのでしょうか???

現在、海外にいて、2ヶ月後に帰国した際には必ずメーカーに点検、修理に出すつもりですが、このままあと2ヶ月使い続けても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

東芝ダイナブック
ノートPC B5サイズ
WindowsEX
使用期間2年

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>あんな異常音、あきらかに何かにぶつかりながらカラカラ回転していたものが、1日明けて何もしてないのに直るなんてことがあるんですか??



どんなタイプのファンでも、稀に発生する事のある現象です。
ファンの場合は、縦方向と、横方向では違って来ます。
実際に内部を見て見ないと判りませんが、次に同じ現象が出ましたらファンの交換時期だと思います。

でも、まだ2年位ですから、大丈夫です。
注意はしていてください。

私の場合も、ノートパソコンです。
掃除機で、吸気口、排気口の掃除を掃除機で行ってください。
吸気口に埃が溜まり易いので、注意してください。
私も、定期的に掃除機で掃除しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に再度のアドバイスありがとうございます。
掃除機で定期的に掃除するようにしてみます。

実はこのような現象が出たのは2回目で1度目は2ヶ月ほど前でした。
ということはファンの交換時期ですね・・・。

今は治まっていますが、長時間使っていると変な音がするので、注意しながら使ってみます。

ご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:55

とりあえず、ファンが回転してちゃんと冷却してるなら大丈夫でしょう。


なんかゴミでも吸ったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にご回答頂きましてありがとうございます。
はい、ファンはちゃんと回って冷却しているようです。

>なんかゴミでも吸ったのかもしれません。
そうですね・・・。
それにしてもカラカラとぶつかる音だったのでプラスチックの欠片でも吸ったのでしょうか??

その後(今は)ファンはとても静かに回っています。
今までファンの回転音が気になっていたのですが、気にしないように使用していたのがあれから静かになってるんです。。
不思議・・・。

お礼日時:2005/04/09 02:29

使用期間2年なら、まだ壊れる時期でも有りません。



確実に、回っているのだけを確認してください。
特に問題は、無いと思います。

吸気口は、掃除機で、掃除してください。

急に電源が落ちましたら、CPUの熱暴走ですので、注意してください。

この回答への補足

こんなに早くアドバイスを頂けて感謝です!
ありがとうございます。
ファンは確実に回っています。
ただ、不思議なのは先日、明らかにガタガタと変な音の回転音とともに、カラカラと何かにぶつかりながら回っていたことがあった翌日から、ファンの音が今まで以上に静かに、正常に回っているということなんです。
いったい何があったのでしょう??

あんな異常音、あきらかに何かにぶつかりながらカラカラ回転していたものが、1日明けて何もしてないのに直るなんてことがあるんですか??

考えられる原因など、ありましたら再度、宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/09 02:18
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

PCから異音がします。
「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。

一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。
おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか?

まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか?

わかる方ご教授ねがいます。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してください。
また、CPU クーラーのファンについては、長時間稼動させると CPU に無理がかかるので短時間にしてください。

HDD の場合は、そのドライブの電源を抜いて起動してください。
システムのドライブの場合には、BIOS の起動まで行って OS の起動には失敗しますが、電源ボタンで電源を切ってしまって問題ありません。

あと、電源ユニットにもファンがあるはずですが、構造によっては、分解しないと判断できない可能性があります。電源投入前に棒などでファンを止めておいて、数秒だけ起動させることで判定できるかもしれません。この場合も、力加減に注意してください。

ファンの場合の異音の原因ですが、既に回答で出ている「ケーブルなどの異物が接触している」可能性のほかに、モーターの回転軸やベアリングの磨耗が原因で異音が出ていることも考えられます。

私の PC も5年余り使っていますが、ファンのトラブルは多発しています。
(1) 電源ファン
購入後2~3年で、上記の磨耗による異音が出たのでファンを好感しました。
ファンを分解してみたら、赤い粉(鉄サビ)がモーター軸に付着していまたので、清掃し機械油を塗布して組み立て直してから再使用してみましたが、一ヶ月しないうちに騒音が再発しました。

(2) リムーバブル HDD ケースのファン
これについては、4cm サイズの精度が余り高くないファンのため、掃除して騒音がおさまらない場合があり、何度も交換しています。

(3) グラボのファン
2ヶ月ほど前に、グラボのファンから異音が出ました。特殊な薄いファンで低電圧での駆動だったようで、交換できるファンが見つからなかったので、別のファンを取り付けました。
しかし、風量が足りなかったのか、一週間でグラボが熱死しました。
今は、ファンレスのグラボを使っています。

最終的な対応ですが、
(1) ファンのみを自分で交換する(スキルがあれば電源ファンでも交換できます)
(2) ファンのある部品を自分で交換する(CPU クーラー、電源ユニットなど)
(3) 修理に出す

ということになるでしょう。
もし、最初から修理に出すつもりであれば、症状だけ伝えておいて診断と修理の依頼をすればいいでしょう。

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してくださ...続きを読む

Qノートパソコンのファンがうるさくなった

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。
使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。

しかしファンはうるさいままです。
以前はとても静かだったのに・・・

何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。


使用しているパソコンは
富士通の
品名:LH700/3A
型名:FMVL703APK
です。

パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。

よろしくお願いします。

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し...続きを読む

Aベストアンサー

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開きパフォーマンスでCPU使用率を確認してみてください。

もし、100%に近い使用率ならウィルスソフト等の常駐プログラムを終了させてみてください。
これによって負荷発熱が下がり静かになるかもしれません。

また、10%程度で大した負荷がかかっていない場合は埃などの原因やサーモスタットの故障が考えられますのでメーカーへの修理依頼される事をお勧めします。

・以前はまったくこの様なうるさい音はしていなかった場合

ファン自体が劣化して音を出している可能性があります。
また、筐体のねじが緩んだりしたせいでビビり音がでて騒音の原因になっている可能性もあります。
この場合もメーカー修理をお勧めします。

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+...続きを読む

QPCのファンがカタカタ鳴ります

朝方にPCをつけるとファンの音が凄いうるさいです。
立ち上がるまではかなりうるさいです。(ちなみにこれは朝方だけです。 普段、昼とか夜は音しません)

立ち上がったあと、静かになりますが、ファンはカタカタと鳴ってます。
ノートPCで買って4年半くらいですが、ファンの寿命ですかね?
HDDは2年前に新品に交換してもらってるので問題はないかと思うんですが…

Aベストアンサー

そのうち完全停止しますーーーCPU熱暴走でシャットダウン

中古パーツで交換してPC修理やさんで10000円位部品が

見つかるまで時間がかかるので(修理見積もり必要)

探してもらって、見つかったら修理をお願いする。

メーカー修理はもっと高いです2から3万円位

自力修理は難しい方です、殆ど分解が必要

今のPCに愛着があるなら、今のうち

QノートPCのファンの交換

題名どうりなのですが
ノートPCの異音がして(カタカタ)うるさいのでファン交換がしたいのですが
参考資料があまり見つからず困っています

まず交換の理由ですが
1)メーカーの保障期間切れ、購入店舗のワランティ保障切れ(一度利用しているので次は有料)

2)P4で熱処理が追いついていないような気がする
  設定は高速処理時のみファンが周るようにしてあります。以前は常に高速回転という設定

3)自作デスクトップをいくつか組み立てており、ノートPCもできるのではないかと思う

4)メーカだと工賃が高い、しかし材料費だけだと数百円で済む。

5)普段使うPCは別にあるので交換に時間がかかっても良い


PC詳細
TOSHIBA DYNABOOK/EX522~
P4 2.2GHz
Memory 1GB
HDD 80GB
OS WindowsXP Professional SP1

*購入後2年経過。
*一度 HDDが壊れ交換しています
*メモリ追加している

以上、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

質問者さんと同じ機種ではありませんが、後継機種のdynabook EX1 を使用しています。
一度自分で冷却ファンを交換したことがありますので、参考にしてみてください。

冷却ファンですが、汎用な物ではなく専用の物が使われています。
強いて言えば、ビデオカードで似たような形状の物を見たことがありますが、まず流用は無理です。
そこで、メーカーの補修パーツを入手することになります。
メーカーに補修パーツの購入をお願いしても断られてしまいますが、秋葉原にある「チチブ電器」(最近ではおでん缶で有名なお店)で注文して購入が可能です。
直接お店に行けない場合、電話かFAXによる通販も可能です。
EX1の冷却ファンは3,150円(税込み)でした。

次に実際の交換作業ですが、ノートパソコンを初めて分解するようでしたらかなり苦労すると思います。
冷却ファンは、マザーボード裏側にネジで取りつけられており、本体側(キーボートのある方)を完全に分解する必要があります。

CPUクーラーと冷却ファンは別になっており、EX1はファンにより本体全面の隙間から空気を本体内に取り込み、後部の吹き出し口付近にあるCPUクーラーとヒートパイプで接続されたラジエーターに風を当ててCPUの冷却をします。
このラジエーターにかなりの埃が付着するので、CPU冷却不足になっている可能性もあります。

作業自体は、慣れていないと困難ですが、腕に自信があればやってみる価値はあると思います。
(基本的に、東芝ノートパソコンは分解しやすい)

ちなみに、メーカー修理すると、部品代の他に基本技術料12,600円かかります。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/

質問者さんと同じ機種ではありませんが、後継機種のdynabook EX1 を使用しています。
一度自分で冷却ファンを交換したことがありますので、参考にしてみてください。

冷却ファンですが、汎用な物ではなく専用の物が使われています。
強いて言えば、ビデオカードで似たような形状の物を見たことがありますが、まず流用は無理です。
そこで、メーカーの補修パーツを入手することになります。
メーカーに補修パーツの購入をお願いしても断られてしまいますが、秋葉原にある「チチブ電器」(最近ではおでん缶で...続きを読む

QノートPC、冷却ファンの回転軸にさす油

冷却ファンからカタカタと音がするのでPCを分解しました。
ゴミなどは無し。

結構前にも分解したのですが、ミシン油が手元に無かったので、
楽器に使うオイル(ヤマハのバルブオイル[液体])を少しだけさしました。
4~5日後にまたカタカタ鳴ったので、もう一度分解して今度は多めにさしました。

で、1ヶ月くらい経過した今日、久々にカタカタと。
このオイルだと蒸発してしまうのでしょうか?

今回もまた多めにさしたのですが…100均にある万能オイルの方が蒸発しないですか?
万能オイルにはミシン油にも、と書いてあったのですが。
ちなみに、CPUに塗るシリコングリスを回転軸に塗ってはまずいですか?

一応、油をさすことにより直っているので(一時的ですが)、
ファンを交換しても油をさすから、交換は意味がないのかなと。

Aベストアンサー

油切れの状態がしばらく続くと軸やベアリングが磨り減っちゃって、
音がでるようになり、ついでに油もちもわるくなっちゃうんだよね。
硬いベアリンググリスとかの方が長持ちするけど、やっぱりもれちゃうね。
オイラは、自転車のデュラエースのグリスを使ってる。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050725-grease/grease.html
自転車のハブと一緒で、5-56みたいなものを差すと油が流れ出ちゃうからやめたほうがいい。
シリコングリスは潤滑油じゃないと思うから、やめといたほうがいい。

Q冷却ファンの軸ぶれによる異音

パソコンから異音がして困っています。日立プリウスAW33Mです。どうやら冷却ファンの軸ぶれが原因のようなので、油をさしてみたりしたのですが、一時的には音が小さくなるものの、すぐに音が大きくなってしまいます。CPUの使用率が高くなると音が小さくなるときもありますが、最近はずっと音がなりっぱなしです。

ヤマダ電機の5年保障に入っているので、修理には出せるのですが、仕事で使っているので一ヶ月も修理期間があると困ってしまいます。自分で部品交換できないものでしょうか?やはり修理中に使用するサブのパソコンを購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、私のデスクトップが異音を発しました。調べるとケースについているファンの軸がいかれたような感じでした(回転はしていました)。で、ヨドバシで口径の同じファンを購入して交換しました。1000円~3000円くらいで購入できます。わりと簡単に交換できますよ。
ただし、CPU冷却用のファンが問題になっているなら、このとおり簡単かどうか不明ですが。

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。

Qファンをとめる方法。または回りにくくする方法。

2002年に購入した東芝のノートパソコンを使って
います。OSはXPです。

最近、ファンが凄く回ってうるさいのですが、
これを回りにくくする方法、またはとめる方法とか
あるのでしょうか?

ファンが回るのはそれなりの理由があると思うの
ですが、パソコンに負荷のかかる使い方をしてない
と思われるようなときでも回るので困ってます。
勿論、回らないときもあるのですが。

IEだったら極力4枚程度に抑えたりしてるのですが、
回るときは1枚でも回ったりして・・・。

分かるかたおしえてください。

Aベストアンサー

東芝であれば、マイコンピュータ → コントロールパネル あたりに 東芝電源管理があると思いいます。

そこで設定してやると、CPUの温度を下げるのに、FANを回すか、CPUの速度を落とすか設定できると思います。

これでFANは回りにくくなりますが、それでも回る時は、先にあるような冷却グッズがいいと思います。

うちは、ミニ扇風機も併用していますが、HDDの温度を見る限りでは、この効果で4~5度、温度は下がっています。

Qファンが回り続けて音がうるさい。故障?対処法はありますか?

東芝のダイナブック(C/212CMHN)で購入して2年です。ここ最近、急にファン(と思われる)の音がうるさく、以前は作業中以外の時は止まっていたように思うのですが、ファンが回り続けています。
これは故障でしょうか?この状態で使い続けても大丈夫なものでしょうか?
それともこういうものなんですか??
現在、海外にいる為、3ヶ月は修理に出せない状態なのですが、パソコンは仕事で毎日使う必要があるので困っています。使用頻度は毎日、最低でも4~5時間です。
何か応急処置/対処法はありますでしょうか?
考えられる原因、対処方ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

吸排気口がホコリで詰まっていませんか?
掃除機やエアブロー等で掃除しましょう。

尚、冷却ファンには寿命がありますので、カラカラとかの異音がしたり、回転しなくなると交換になりますが、デスクトップ用とは異なり、専用品が殆どですのでメーカー修理になります。

QパソコンのCPUクーラーファン付近から異音がする

今朝3日ぶりにパソコンを起動すると内部から甲高い途切れ途切れ気味の
異音がしています。
パソコンを開けると、どうやらCPUクーラーファン辺りから聞こえます。
パソコンも普通に起動するし、動作は問題無いです。
念のため、クーラーを取り外し、溜まっていたホコリを取って再度
起動しても同じです。

原因が分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

一番考えれるのは、CPUファンをうまく取り付けれていないことなので、
もう一度外して取り付けてみることですね。

後は、経年劣化によるCPUファン本体(電源ケーブル含む)部分の破損ですかね。
この場合、新しいファンを買ってくることをおすすめします。

異音はあってもファンが正常に回っていて、
パソコン使用に不具合がないのであれば
このまま使い続けるのも有りだと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング