プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく買った土地の一部を使い
畑に使用かと耕したところ
前に建っていた建物と思われる
瓦やタイルが出てくるのですが
これに対してクレームはつけられないのでしょうか?

産業廃棄物としてしっかり処理していないと
いけないように思うのですが。

ちなみに、この2年前くらいまでは建物が
建っていたようで、その後の開発なのですが。

A 回答 (3件)

jyamamoto様の後の回答が多いなとふと思いました。

専門が近いのでしょうか?今後ともよろしくお願いします。

他の人の場所を借りて挨拶をしてしまいましたが、少し気になったので、書き込ませてもらいます。

まず、建物が解体されたのが、産業廃棄物処理法(正確でないかもしれません)が施行された前か後かで対応が変わります。
施行後であれば処理施設を申請し、最終処分まで報告義務があるはずです。(役所に問い合わせてみてください)そうなると、解体業者、元請業者の不法投棄等の可能性があります。
施行前であれば、jyamamoto様の言う通りになりますかね‥‥。

もうひとつ気になるのは、埋っているものが瓦やタイルであればよいのですが、防水紙、断熱材、下地ボード等で年数の古いものであると、アスベストを代表とする有害物質が混ざっている可能性があるんではないでしょうか?考えすぎかな?
菜園にする前に調べる必要がありますね。あくまでも安心のためにです。

役所の建築審査課(役所によって名前が違う)に建物叙却届けが出されてるはずなので、調べてみては。

今植えたい野菜がいっぱいあるのに、不安材料を書いてしまいました。埋っている内容は自分の目でも確認できるので、開拓しながら調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見えるガラはコツコツ取り除けますが
アスベストなどは見えずに怖いですね。

また、確認してみます。
ありがとうございました。

NO.1です。

そんなに多くないようでしたら、「仕方ない」とせざるを得ないでしょうね・・・。
私も家庭菜園をやっていますが、その昔、山を切り開いて畑を開墾したお百姓さんの苦労を少し味わったと割り切りましょう。
苦労したほうが、後の収穫の喜びもひとしおですよ・・・。
    • 0

混入している度合いによると思いますが・・・。

パラパラと混入している程度のものは、廃棄物とまで言い切ることは困難だと思いますが、意図的に廃棄、埋設していると思われる量であれば、購入先に現地の確認をしてもらって、撤去の申し入れをしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます
量的にはそんなに多くは無いのですが
畑にしようとすると
すぐにがらにあたるもので
困っています。