プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会学って何の役にも立たないのに何故勉強するんですか?あと心理学とか歴史学あたりも要らないです

A 回答 (9件)

そうですよね。


私もいらないと思います。

そして、文系がよく言うのが「数学って何に使うの?」です。
でも、数学はよく使いますよね。
・ロケットの軌道計算(人工衛星)
・電子回路の設計(すべての家電)
・3Dの描画(バーチャル、ゲーム等)
・AIや自動運転
・光学系の設計(カメラなどのレンズ)
・流体力学(新幹線の高速化)
などなど、少し考えただけでもたくさん出てきます。

私がいらないと思う教科
・古文
・歴史
・社会
・道徳
    • good
    • 0

質問者様には無用の長物なんですから気にしなければ良いんですよ。

    • good
    • 0

例えばだけど、普段みんなが普段使ってる商品の流通、宣伝、広告から店頭販売までに社会学や心理学が使われてたりします。


役に立ってることに気づいてないだけです。

勉強が得意な人は、勉強したことを日常的に活用してたりします。
そして、知識を活用するには知能が必要です。
自分の勉強したことを「こんな勉強はなにも役に立たない」と言うのは、覚えた知識を活かせるほどの知能がないってことですし、知らない分野について「役に立たない」とあれこれ言うのは視野が狭くて見識がないのと同じこと。
    • good
    • 1

この質問のほうが要らないですね。

    • good
    • 0

過去から学ばない人には不要でしょうね。



普通は
「ひとそれぞれ役割があるから得意分野で社会貢献する」
と考えるものです。
何が得意なのかを知るには、実際にやってみないと分かりません。
そのため広い知識を必要とするのです。

・・・

おそらく質問者さんは、同じ間違いを繰り返すような人ではないでしょうか。
誰かの失敗を見て、それを教訓にするということもしないのでしょう。

(´・ω・`) 同じ質問を何度も何度も繰り返すことをやらかしているのも
そう言ったことが絡んでいると思われます。
……なお、ここはQ&Aサイトですので、自分の考えに同意する人を求めることを目的とした投稿はルール違反になります。

投稿ガイドラインには
/*
■悪意のマルチポスト
明らかに常軌を逸した頻度で同じ内容の質問を大量に連投し、他の利用者に迷惑をかけることが目的であると思われるような行為。
多くの回答を得たにも関わらず同じ内容の質問を執拗に繰り返し、削除や注意を行っても全く改善が見られないなど、解決を目的とした質問ではなく何らかの不正な目的があるものと判断せざるを得ない行為。
*/
のように禁止行為が明示されています。
注意しましょう。
    • good
    • 1

なぜ「何の役にも立たない」と言えるのか、その根拠をあなたが論述できるなら、その意見を認めよう。

その必要性を論じるだけの知識がないなら、ちゃんと勉強した方が良い。
人生は無数の選択肢でできている。何かを要る要らないを判断するにも、根拠に基づくかどうかで結果は変わってくる。
社会もそう。社会はあなたの身の回りだけで動いているわけではない。文化とは何か、社会とは何か、よく考えて欲しい。
    • good
    • 1

あなた様には不要でも、必要とする職があるからです。

その道に進む人にとっては役立ちます。
また、関係ない仕事に就いたとしても、何かで役立つこともあれば、退職するような羽目になった時、多くの科目を学んでいると、選択肢が広がります。
    • good
    • 1

質問者さんが役に立たないと判断するのは勝手です。

必要とする人たちもいるのですから。
質問者さんが不要とおもうなら、勉強しなくていいのではないですか?
後で必要と思ったなら、その時勉強すれば良い。
    • good
    • 1

それを言い出したらキリがないですよ。


実際に役に立つのは算数(数学じゃなく)と国語くらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!