プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井からゆうちょへ誤って全く知らない方に振込をしてしまいました。
額は数万ですが、どうやら相手がゆうちょからの電話を無視しているようで応じてくれません。
返してくれない場合、調べたら罪になると出てくるのですが被害届をだしたら受理されますか?
訴える以外でなにか方法がほかにありますでしょうか、
私のおかしたことといえど本当に困ってます

質問者からの補足コメント

• それすごくいいです
    ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 13:14

A 回答 (5件)

この春先?に起きた、阿武町によるご送金問題と同じ仕組みですね

あちらは、送り先は正しいが送った金額が誤り
貴方は、送り先が誤り

あちらの場合は、金額が大きかったのと公金だった、そしてマスコミで大々的に取り上げられた
と言う事で、誤送金に関して警察も動いて「電子計算機使用詐欺罪」という形で刑事事件化しました

なので、警察が頑張れば事件化出来ない訳でもないですが・・・・・

民事ですからとりあえず銀行と相談して相手と交渉してください
って形で断られる可能性はありますね

まずは、貴方と銀行、銀行と相手先の交渉です
試しに、警察に相談という形で行って見ては?
どういう反応をするか
    • 0

これはすべて民事上の争いなので、被害届など受理してくれないし刑事上の罪にはなりません(例外的に詐欺罪で告訴できる場合もある)。

山口県阿武町の事件では、無理やり「電子計算機使用詐欺罪」なる罪で起訴されましたが、判決がどちらに転ぶか微妙なところです。

相手がゆうちょ銀行の返還要請に応じない場合は、「不当利得返還請求」の民事訴訟をおこすことになります。ただし訴訟では相手の氏名、重傷を特定する必要があるので、自分だけで無理な場合は弁護士の力を借りることにになります。

詐欺罪で告訴する場合は、あくまで相手に罰を与えるという趣旨なので、ご振込したお金を返してもらうものではありません。
    • 0

通常は銀行の人が箱菓子持って間違い入金された方を訪問し〝通帳を汚す感じになりすみません〟旨の謝罪をして、了承してもらえるのです

今回の場合は、応じて貰えないとの事で民事訴訟起こして数万円が50万円支出になるか、御送金した人が出向いてお金を返してもらうしか無いと思う
    • 0

1.三井住友銀行のテレホンバンキング(SMBCダイレクト)に連絡して組戻手続を行ってください。

(振込先銀行より受取人に連絡し、受取人の了解がないと資金は戻りません。)

◆三井住友銀行テレホンバンキングフリーダイヤル(通話料無料)
0120-56-3143

2.組戻を行い、返却された資金をお客さまの口座に戻したあと、正しい振込先の情報をご確認の上、再振込手続を行って、正しい振込先に入金してください。
この場合、組戻手数料として660円(消費税込)がかかります。また、再振込を行う場合は別途振込手数料もかかります。
    • 0

もう一度、その人に振り込みましょう

金額は1円です。振込人名を書く欄にあなたが
言いたいことを書くんです。
あなたの連絡先を書くとか、警察に訴えるとか
書くんです
この回答への補足あり
    • 0