アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく引っ越してきたアパートが築年数が古い、古い木材の匂いと、タバコ臭がすごいです。
部屋全体の床や壁など洗剤と水で拭いたら
汚れがすごく、バケツがすぐ黒くなります。
何回か同じとこ拭いても、汚れが落ちないのでキリがないです。
拭き終わっても、匂いがきつく喉が痛くなります。
他にも、何回も掃除機かけたり、タバコ用の消臭元など置いたりしたんですが、効果無しです。
アパートから外に出たら、少し楽になりますが、鼻と喉に古い木材の匂いが残っています。
出来ればすぐにでも引っ越したいんですが、
金銭的に難しいです。
空気清浄機かオゾン脱臭機を買おうと思ってるんですが、どっちが良いでしょうか?
また、他にも対策法あれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方の生活圏内に「UR賃貸」があるのでしたら、そちらへの転居をお勧めします。


単身者の割引制度もあります。
    • good
    • 0

風通しをよくして、長期間時間をかけて臭いがマシになるのをまつしかない



部屋全体を洗剤で拭いても臭いが残っていますから。
床や壁、天上まですべてやらないとダメです。

業務用の高濃度二酸化塩素のスプレーがありますので、それを使えばマシかもしれない。ただし、一般の消費者が容易に調達できない。
不動産屋さんとかなら、もっていることがあるけどもね。


天上と壁とかをすべて張り替えれば若干マシになりますね。
以前の住人がタバコを吸っていたなら、退去後に壁紙とかすべて張り替えたりしますけどもね。もちろん、その費用は、以前の住人に対して請求されたりしますけどもね。
    • good
    • 0

んー、壁に直接作用するものがほしいですね。


例えばこういうタイプの製品。

https://hirokyou.jp/?pid=153145632

本来は噴霧器で全体施工する業務用製品ですが、
手軽なスプレータイプもあったのでちょうど良さそう。

仕事がらみで見学させてもらったことありますが、
まあきれいにタバコ臭を消し去ってました。
薬品自体の匂いが少しありますが、それは換気で消えるレベルです。

どの程度の広さか分かりませんが、1部屋程度ならこのスプレーでも行けるんじゃないかと。
    • good
    • 0

オゾンは小さくてもテキメンに効きますが、濃度を一定レベルに保つのが難しそうです。

プラズマクラスターとかが無難なのかもしれません。
    • good
    • 0

臭いというのは揮発性物質が鼻の嗅覚細胞に触れて臭いを感じます。

したがって風通しを良くしていれば、いつかは臭いは消えますが、いつになるかはわかりません。臭いを早く消したいなら引き続き洗剤と水でよく拭くとか、更にタバコ消臭スプレーが良いです。消臭元は漂っている臭いを消すだけですが、スプレーなら壁や柱にしみ込んだ臭いも分解します。
    • good
    • 1

天井も洗いましたか?


大家さんに天井、壁紙を貼り替えてもらうのもありです。拒否されたら自分で糊付き壁紙を買って貼るのも。刷毛があればいいですがタオルでも代用できます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%94%9F+%E3%81%AE …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!