アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文で苦労をした記憶がないのですが、世間話をするのと同じでほとんど才能とかそういう気がしています。努力で書けるものなら、そもそもその方法を真似できるような方法で教育すべきではないでしょうか?売り手の方に圧力をかける方法にちょっと笑ってしまいました。
また、社会人になり思うのですが、大抵のことはコピペと改変ですみますし、車輪の再発明は意味がないと思っています。さっさとコピーでできることはコピーして、未だ存在しない車輪の発明に力を注ぐべきと思うのです。
他にも、会社の仕事を計算機を使わずExcelで処理したら上司からズルをしたと怒られたという話を聞いたこともあります。
今できる最も効率的な方法を活用せずに、面倒な方法でやることが正しいみたいな価値観がはびこっていませんか?そもそも、こんな古い方法が教育として正しいのでしょうか?
一定の効果があることは分かるのですが、うまくいえないのですがなんだか違和感を感じています。

A 回答 (1件)

マトモなやつは、必要を感じない。

コピペすりゃいいって、笑っちゃう。文くらい苦もなく書ける。効率的ってことは、頭がアホになるってことだから、マニュアルないなんてふざけてますよなんて使えないやつが増産されるんだ。
    • 1
この回答へのお礼

効率的なことを考えるのに頭をつかうべきだという意味です。
また、マニュアルなしで使えるものを作るほうが合理的ということです。
勉強にしても合理的、効率的に楽しくするほうが良いという話です。
余談ですが私は学生の頃TOEICは最高で200でした。化学は偏差値70とかなり差がありました。しかし、楽しく効果的に勉強ができるようになってからは海外旅行程度は特に問題なくできるようになりました。勉強の仕方次第だと思うところなのです。