アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離では無くて、時間による劣化は、どのようにして判断するのですか。単に半年経過したら交換するのですか。(オイルは走らなくても、半年たてば交換しなければならないのでしょうか)

A 回答 (9件)

熱が入ったエンジンOILは、6か月か1年程度で交換した方が良い。

※摂氏130度以上になったエンジンOILは、早く交換した方が良い。
    • 1

>時間による劣化は、どのようにして判断するのですか

交換するべき期間が来たら

>オイルは走らなくても、半年たてば交換しなければならないのでしょうか
半年寝たきりだと突然走り出すのはムリなのは人と一緒
入念にメンテしないとダメ
車で言えば潤滑系、燃料系、腐食や金属以外の劣化など
    • 1

取説には一般的に

「1万キロまたは1年の何れか早い方で交換」
かつ
「シビアコンディション(=街乗りメイン)の場合は共にこの半分」
と書かれています。
つまり街乗りの場合には半年毎です。
    • 1

オイルは適量入っていれば、車検ごとでも大丈夫です。

• 1

オイル交換をしてから、全くエンジンをかけないってことはないでしょう。

距離を走らなくても定期的に使っていたりすると劣化していきますので、距離が短くても期間で交換しなければならない。
日本だと夏は蒸し暑く冬は寒いって四季がありますからね。
どうも、これってエンジンオイルにとってもあまりよい環境ではないらしい

半年毎に交換するのが一番よいでしょう。早ければ早く交換しても問題ありませんから。

ただ、年間5000キロ未満なら、最低でも年1回の交換でよいって整備士はいますから、その整備を信用して年1回でもよいでしょう。

年1回の交換でも10年とかたってもエンジントラブルとかは起こらなかったけどもね。
    • 1

厳密には、オイルを採取してクロマトグラフィとか検査機にかけて品質を測定すればいいですが、いちいちそんな事をやっていられないので、適当に期間で交換します。

徐々に劣化するのですから、180日を1日でも過ぎたらダメとか、180日以内なら全く問題無いというような事はありません。レースとかやったらそのたびに交換というか、場合によってはエンジンO/Hもします(オイルは全て抜ける)
    • 1

2-3年したりすると水入ったりで白濁する事がありますそうするとオイルとしての機能失うので交換が必要です

• 1

走行状態によっても変わりますね

シビアコンディションと呼ばれる運用がありまして
それに該当するのであれば、取説に記載されている
半分の期間(距離)で交換する必要があります

シビアコンディション

https://www.kendall.jp/post/%E3%81%82%E3%81%AA%E …

余談ですが、私は5000km毎で交換します
この距離ならば、大体3ヶ月程度で到達しますので
    • 1

走行距離と期間を決めておいて、どちらか早くそれに

到達した基準で交換するのが普通です
私は、1万キロか1年と決めています
    • 1