プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤを燃やすと、黒煙になるのはなぜですか?
黒煙を出さずに燃やせますか?ちなみに、古タイヤを燃やすつもりはありません。

A 回答 (4件)

ゴムを燃やすだけの酸素が供給できないままに燃えちゃうからです。


なので高温の焼却炉で空気をばんばん入れて燃やすか、
 大型の焼却炉でほかに燃えやすいものをいっぱい入れて、黒煙を焼却炉内の炎でもう一度、燃やすようにすれば煙になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2022/10/27 23:17

核融合で燃やせば煤は出ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 22:15

タイヤに限らず


灯油や軽油でも、不完全燃焼すれば黒い煙になります
不完全燃焼=燃え切らない成分があるから

今はだいぶ無くなりましたが
大型トラックが上り坂で真っ黒の排気ガスを出していたでしょう?昔は
負荷が高まるので燃料を多く噴射するが完全に燃え切らないから黒い廃棄になる
タイヤを構成する分子は大きいので、普通に火を付けただけでは完全燃焼にはならない
理屈的には同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2022/10/27 23:13

不完全燃焼だから、です。


高温炉で燃やせば、黒煙は出ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!