登記簿謄本に書かれている住所は地番ですが、住居表示ではどこに当たるのかを知るにはどのように調べたらよいのでしょうか?
地番から住居表示を調べるデータベースなどあればありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町100番地」であり、その建物の住居表示は「A市B町10番1号」であったりします。(ただし、住居表示がなされる区域でなければ住所はA市B町100番地ですね。)

また法務局で「この地番上に住んでいる人の住所(住居表示)は何になるのか?」と尋ねても、(土地の所在と住所を別にしている特殊な区域もありますので)地番と住所の対応表を備えた一部の地域を除いて「備え付けの住宅地図で調べてください。」と言われると思います。

質問のケースでも、逆の「住所(住居表示)は分かっているが、その土地の地番を知りたい」というケースでも、業務上調べる場合には、やはり「住宅地図」を利用します。

住居表示は市町村で決めるわけですから、市役所・町村役場の「市民課」のような部署で確認するのも一方法ですが、手っ取り早いのは「住宅地図」の利用です。私が知っている限りでは法務局には最新版の住宅地図が来訪者のために備え付けられています。

住宅地図に地番が記載されていない区域においては市町村役場にて調査するということになると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

住居表示の仕組みが分かりました。大変参考になりました。まず、ブルーマップで調べてもし分からなければ市区町村役場へということですね。

お礼日時:2005/04/11 12:33

確実な方法は、地元の役所で住居表示を扱っている課に行けば、台帳があります。



ただし、住居表示の「号」にあたる部分は、建物の玄関の位置によって決まるので、更地の場合には「番」(街区番号)までしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。最終的には市区町村役場へと覚えておきます。

お礼日時:2005/04/11 12:35

住宅地図は万全ではありません。


住居表示台帳は住居表示を実施している市区町村役場で保有しております。
住居表示に関する法律第9条第1項
http://www.ron.gr.jp/law/law/juukyo_h.htm
通常この住居表示台帳には地番と住居表示番号の両方が記載されております。
市区町村役場に問い合わせていただければ、大丈夫だと思います。
もしかすると電話でも教えてくれるかもしれません。
ただ、データベースなどはありません。
なお、ブルーマップ(住居表示地番対照住宅地図)という手もありますが、完璧ではないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。ブルーマップで調べてから、もし分からなければ市区町村役場へと言うことですね

お礼日時:2005/04/11 12:34

>登記簿謄本に書かれている住所は地番ですが・・・


登記簿謄本には,地名地番と住居表示どちらも書いてある筈です。不動産登記簿謄本は,「【表題部】(土地)」と「【表題部】(建物)」があって,(土地)に書かれているのが地名地番,(建物)に書いてあるのが住居表示です。また,【表題部】は,全ての地番毎にあり,全ての建物毎に有るはずです。
もし,土地の表題部があって,建物の表題部がないとすれば,それは土地の謄本であって,不動産の謄本ではありません。建物を含めた謄本を申請して見てください。もしかしたら,建物の建っていない土地の写しだけ(抄本)を持っておられるのかもしれません。

>地番から住居表示を・・・・
法務局に出向いて,調べるのが確実ですが,最近,不動産登記簿のデータベース化が進んでいて,HP上で閲覧出来るところも有るようですので,詳細については,当該法務局か市町村の固定資産に関する部局に問い合わせてみてください。

説明が下手で申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/11 12:27

普通は、土地地番>土地公図>住居表示図面>住居表示地図では、ないでしょうか?


これは、住居表示法適用地域です。未適用地域は、土地地番から小字省略で、住所になると思います。

あとは、市町村の固定資産税担当のところで、現に、そこに住んでいる場合は、納税者住所が、その住居表示でしょうが、持ち主が、別のところに居住していると、納税者住所がダイレクトに、住居表示でないので、住居表示課で検索するかでしょうか?住居表示を採用していれば、そういう課が、役所内にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/11 12:27

住居表示は市町村によって異なります。



地番だと「○○○番○○」となりますが、住居表示は「○○○番地の○○」か「○○○番地○○」になりますね。
私の地元では、市町村合併に伴い、番地の「の」が取れました。このように市町村の都合があります。

また、土地が2筆あっても、住居表示は家のためにあるので地番の1つを選択して使います。これも確かな取り決めはなく、間違っていても受理されてしまいます。普通は家屋番号を住所にすると思いますが、登記も建物と地番が事情により異なっていることはあります。
そのため、家屋番号と同じ地番がなかったり(土地と建物で番号が異なる)、地番はあるけど家がないということがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/11 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票住所地を知る方法はありますか?

例えば、00町4-1-5と言う場合、4丁目1番地5号が住民票住所地
であるかどうか、確認する方法があるでしょうか?
またインターネットにそのようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

ご質問は、「○○町4-1-5」という表記が、住居表示なのか、地番なのか、という趣旨でしょうか?
それなら、過去にQ&Aがあるようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1320835

Q住民票の住所を確認する方法を教えていただけないでしょうか?

タイトルの通りなんですが、住民票へ登録されている住所を確認する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

以前、学生の頃京都に住んでおり住民票を京都で登録していました。その後、仕事のため大阪に移りました。その際に、住民票を移したか覚えていません。(運転免許証に記載される住所は大阪の住所です。但し、免許証の住所は住民票が転籍地へ変更されていなくとも申請できるようです。)

現在、パスポートを住民票登録されている府の旅券事務所へ申請しようと考えているのですが、どちらへ申請してよいか分からず困っています。もし住民票登録の住所を確認する方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  
パスポートの申請には 戸籍謄本または戸籍抄本が必要ですので、
役所に戸籍謄本を取りに行けばわかります。
(謄本に書いてあります)

お住まいの役所で戸籍謄本または戸籍抄本を取ってきてください。

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/pass_2.html

 

Q地図から住所の番地まで調べたいのですが・・

お家の場所は地図で明確にわかっているのですが住所がわかりません。
あちこちの地図検索サイトを覗いてみたのですが
番地までは表示されませんでした。
何か方法はないでしょうか?

いつもすみません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

調べる方法はNETに有ります

1.まず普通の無料地図検索で、調べたい場所を求める

   http://www.mapfan.com/

2.このページの下にある「MAP」をクリック表示

   http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

3.出てきたMAPをさっきの検索結果を参考に、その場所まで移動する
(縮尺変えれば日本中移動できます)
(印刷用画面で移動すると楽ちん)

4.1/750又は1/1500に拡大して番地を見つける

複合技で面倒ですが、大抵の場所の番地は見つかります
(両方を同時に使うと楽です)

この技、余り教えたくなかった「とっておきの技」だったのですが...(笑)。

参考URL:http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

Q住民票にマンション名が入ってないのは何故?

今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

Aベストアンサー

住所を特定するのに、マンション名が必要な場合には、必ずマンション名が入ります。
同じ番地で複数のマンションがある場合など、です。
番地や号数で建物が区別できるのであれば、マンション名は不要です。

ただし、住所の表記は行政の専管事項です。
客観的な誤りは修正を要求できますが、主観的な好みでの変更は困難です。
同じ建物で、マンション名の表記を望まない人もいるかもしれませんので。

Q本籍地・住民票・住所表示、同じ場所なのに、書類上の表記が一致しません

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。
しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。
つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。
とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。
親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2
私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2
親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に...続きを読む

Aベストアンサー

公図に関してはリアルタイムで更新しているわけではないですからタイムラグがあります。
本籍地に関しては戸籍を作った時点での番地割り振りですから現状を必ずしも反映はしていません。
住民票の住所は土地を基準にするのではなくて建物を基準にしますから土地の地番と建物の住所が違うことはよくあります。
私の住んでいるところも土地の地番は○○○番地38ですが建物の住所は○○○番地3と割り振られています。

適当に決めているのではなくて戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められていて尚且つ時間軸によって変動(住居表示の実施や土地の分割、建物の新築や解体)があるので現状のようにこんがらがっているのです。

Q住所の表記の違いついて(”丁目”と”-”の違い)

下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
・~県~町~1丁目2-3
・~県~町~1-2-3

同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは.

>下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
>・~県~町~1丁目2-3
>・~県~町~1-2-3

簡易に説明すると,
上記の場合,正式な住所地ではありません.
「>・~県~町~1丁目2-3」
通常正式な住所記載では,
「県~郡・市・町・村~1丁目2番3号」となります.

>同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
>特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
>早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

『住居表示に関する法律』と言うものがあります.
ご質問記載の住所は,住所を表すに方式の一つで,
「郵便物などを配達する」「街割の様子がわかりやすい」などのために
同法により定められた住居表示の方法です.

表示方法は市区町村の自由裁量の権限内であり,
表示方法は他にもありますが,ここでは詳細を省略します.

この法律によって市区町村が定めた名称が,
例えば「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」と,
正式に定められている場合には.
一般的な郵便物の場合は,省略されて使用されても充分です.

ただし,公的な文書に記載する場合,本来正確に記述する必要があり,
省略して提出すると,住民票の住居表記と違う事になります.

例えば,土地売買などの契約書には使用できません.

さらに厳密さが求められる裁判などの,
郵便物の送達や審理で使用する文書では通常省略して用いません.

理由は,
裁判の場合,告訴状などの送達を,裁判所が随時行いますが,
その告訴状を被告が受理したことで,
裁判が正式に原告・被告の双方が法廷で争う事になるのですから,
一文一句でも違っていることを根拠に,
「そんな住所に住んではいない」,「そのような住所は本来存在しない」と
裁判を受けたくない被告が郵便物の送達を受理しない場合が考えられるからです.

つまり郵便などで簡易に用いる下記住所の記載例,
「福岡県福岡市博多区博多町1―1―1」は,
先述の正式な住居名称「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」を
一部を省略しているのですから,
厳密さを必要とする公文書の場合,
不適切な記述・記載になる場合もありえるということです.

郵便物は配達員の方々が,
原則的に配達先の記載住所・氏名を基に,その記載住所地に配達するのですが,
些少の省略や違いがあっても,
「常識的な判断で記載住所に配達する」のです.

現在の郵便番号制度では,
郵便番号は,末端配達区域の郵便局を数字で表しているので,
郵便番号の記載があれば,
県や市の住所を書かなくても配達する事ができるのです.
例示すると,
「〒810-0011 博多区博多町1丁目1番1号」を
極端に
「〒810-0011 博多町1―1―1」でも配達可能です.

なお,余談になりますが,
住居表示は「住所の居住家屋の特定」であり,
地番は,「土地の所有区分に用いられるものです」.
さらに私の戸籍謄本記載の住所は,地番が用いられています.
例示すると,
住 所:「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」
本籍地:「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番」となっています.

追伸:すべてをここで説明するのは無理があります.
『住居表示』で検索されると,多数ヒットするはずです.
詳細を知りたければ検索してみてください.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

こんにちは.

>下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
>・~県~町~1丁目2-3
>・~県~町~1-2-3

簡易に説明すると,
上記の場合,正式な住所地ではありません.
「>・~県~町~1丁目2-3」
通常正式な住所記載では,
「県~郡・市・町・村~1丁目2番3号」となります.

>同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
>特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
>早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

『住居表示に関する...続きを読む

Q地番で探せる地図知りませんか?

住所で場所を探せる地図ならヤフーにもあるのですが
地番で探せる地図がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーマップのことですよね?
社団法人民事法情報センター/発行、(株)ゼンリン/製作発売で、印刷地図としてしか作られていないようです。(印刷地図は購入可能)

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/tochijoho.html

Q住宅地図の無料サイト

住宅地図の無料サイトを探しています。
googleは知っていますがほかにないでしょうか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mapionはどうですか?
参考:http://www.mapion.co.jp/html/map/web/japan.html
ゼンリン
参考:http://www.its-mo.com/
マップファン ウエブ
参考:http://www.mapfan.com/

Q住所と地番と住居表示の違いについて

よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

「住所」とは、その人の住んでいる場所のことで、 生活の本拠地のことです。
法律関係を処理する場合の基準となる場所のことです。

「地番」とは、 土地の在り処が分かるいように、土地一区画ごとにつけられる番号のことで、登記簿に記載されます。

「住居表示」とは、市街地にたくさん有る建物1ひとつ一つに番号をつけて、場所の特定が出来るようにしたものです。郵便物や宅配便の配達などがスムースになります。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/tokei/rn/rn.htm,http://www.jade.dti.ne.jp/~tmy/gis/jyuu

Q番地の正式名称って?

自宅の住所の番地部分の正式名称(1-2ならば、本当は1丁目2番地といったこと)を知りたいのですが、こういうことはどちらに尋ねればいいのでしょうか?
住民票をとればいいのでしょうが、少し事情があり緊急で知りたいのです。
電話で確認するとしたら、どこにすればいいのか?
お知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市町村役場でいいと思うけど、〇町目□番地△号と書くのが正式なんだけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報