プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでポータブルのナビを買いたいのですが
加工しないと走行中にテレビが見られないらしいのですが、

加工しなくてもナビは走行中に作動するのですか?
初心者な質問ですいません。

A 回答 (4件)

ナビは動作しますが、操作はできません。

サイドブレーキを引いていないときにTVが映ったり、ナビの操作ができるものは、違反のようです。
    • 0

「作動」がどこまでを指すのか不明ですが、

ナビ設定などの操作は停車中にしか出来ない設定になっています。
もちろんTVも見ることは出来ません。

これは速度信号をナビに送るようになっているからで
この信号をカットするのはたぶん違反になると思います。
    • 0

一般的に市販のナビはパーキングセンサーコードをパーキングブレーキに接続するように取り付け説明書では記載されています。

これを行うことにより、走行中にTVやDVDにしたりナビの操作が出来ないようにしています。

一方、このパーキングセンサーコードをアースに接続することによりこれらの機能が解除され、走行中でも操作や視聴が可能になります。

このような取り付け方法は別に違法でも何でもありません。認められていますし、このように取り付けたからといって車検が通らないわけでもありません。
あえて言うならば、説明書どおりに取り付けていないということで保証が受けられなくなる、という可能性があるくらいでしょうか(ほとんど無いかと思いますが)。

ただ、走行中、運転者がナビの操作を行ったり、DVD、TVを視聴することは違反になりますのでくれぐれもご注意ください。

ここによく出てくる質問です。
そこで皆さんはこう答えています
「自己責任で行ってください」
と。
    • 0

簡単に言うと、サンヨー製(OEMのケンウッドも)は電源だけ供給すると全ての操作が可能。

パナソニックは「サイドブレーキ検出線」と言うコードをどこに繋げるかで決まります。
(ユーザーサイトで色々出てますよ)
    • 0