一回も披露したことのない豆知識

水道の水って飲めます?

A 回答 (39件中21~30件)

私の地域は井戸水が水源らしいので全く気にせず飲みます。

とはいえ水道水は料理に使うことが多く、普段はミネラルウォーターです。でも時々水道水も飲みますよ。
    • good
    • 4

浄水器が無ければ無理です。

    • good
    • 4

(^o^ゞはい‼️

    • good
    • 4

地域によってかなり違うみたいだけど、飲んでも問題は無いのでは無いのでしょうか。



関西の水源は、琵琶湖&淀川が多いのかな。
これが、もうひとつという人もいましたね。
    • good
    • 4

東京の一軒家ですけど、飲めます。


でも、マンションに住んでた時はとても飲めなかった。
    • good
    • 4

公共の水道管は


綺麗で飲めますが
個人の敷地内の水道管となると
綺麗かどうかは
個人の責任で検査してみなければ
わかりません
    • good
    • 4

日本の浄水技術は高いので、普通に飲めます。


一応消毒の為に塩素は入って居ますが人体には影響の無い量ですし、日本の規準は
世界から見れば厳しいので問題有りません。
塩素が嫌なら一度沸騰させて冷ませば良いですし。
わざわざ浄水器を買う必用も無いですし。
    • good
    • 4

戸建てや、低層階の集合住宅・マンション等の、水道の給水が「直結方式」なら、私はそのまま飲めます。



しかし、高層の集合住宅・マンション等の、水道の給水が「受水槽方式」なら、私はそのまま飲むにはちょっと考えます。
理由は、屋上にある受水槽には、何があるか分からないからです。
過去には、定期的に掃除をしなかったとか、ネズミ等の死がいが有ったとか、暑いから人間が泳いでいたとか・・・


https://www.google.com/search?q=%E6%B0%B4%E9%81% …
    • good
    • 4

水道事業体にもよるからなあ。



大阪市の水は高度処理によりどの地域の水よりも綺麗になっていますが、送水管が古くて躊躇します。
同様に受水槽をもっている設備の水も躊躇します。

少なくとも自宅の水道水は蛇口から出た水を躊躇なくそのまま飲めます。
    • good
    • 4

日本は世界一水がきれいな国です


ミネラルウォーターとか業者が広めた金儲けの手段です
ミネラルウォーターと言えばフランスでずよね?
フランスは降水量が日本の三分の一です 水の質が悪いからミネラルウォーターが発達しました
日本では
不要です
なのにバカはミネラルウォーターじゃないと騙されて業者に金払ってます
ミネラルウォーターの会社って真っ当な会社ないのに
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!