プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の水って飲めます?

A 回答 (39件中1~10件)

飲めるけど天然水買ってきます

• 4

なんだか、日本の水の賛美が多いけど、飲めるかどうか(毒ではない)ことと、飲んで美味しいかと、両面ありますね。

飲めるかと言えば飲めるけど・・・・

・ 土地や場所によって大きく違う。
・ テクノロジーできれいな水にしているので飲むことは可能。
・ でも、もとの水の水質にで、カルキ臭くて飲めない場所もある。
・ 過去と今では水質が違うし変わる。
・ マンションはためて供給するので、さらにまずい。
・ 水道管が古ければ、サビも交じる。

など。すべての水をミネラルウオーターにすることはありませんが、逆に、日本全国津々浦々、水道は安全で美味しい・・・というのは、大きな勘違いだと思います。せめて浄水器を通すとか、沸かして冷やすとか、直接飲む以外の方法を取る人は多いと思います。
    • 4

各地を転勤した感想です。

参考まで
日本の水は外国に行けば判りますが、比較すると飲めますよ。
ただ、実際の処、日本の水でも天然地下水の水道水は美味しく生で飲めますが、カルキ臭の人工水道水は生では飲む気はしませんネ
    • 4

飲む。

まあ、沸かして1晩冷蔵庫で冷やすと違うか。
    • 4

基本的に飲めるように作ってあります。

しかし、水のおいしさは地域により異なります。水道水で気に入らない場合、スーパーやドラッグストア等で、ピュアウォーターやアルカリイオンウォーターの機械が設置されています。容器は専用容器で初めは有料です。専用容器で無料でくむことができます(ただし一部有料の場合あり)。
    • 4

飲めるに決まってます。

海外の水道水ならいざ知らず、日本の水道水は世界で最も安全な水と言われています。

そもそもの話、30年ほど前までは、浄水器なんて物は、世の中にほとんどなかったわけですし、加えて今とは比較にならないほどカルキ臭い水を普通に飲んでいました。
ミネラルウォーターなんて物も、一部のセレブが飲むものでした。

その当時の水道水に比べると、今の水道水はカルキ臭も気にならない程度のもので、画期的に味は改善しました。

「水道水なんてまずくて飲めない」とか「飲んだら病気になる」と言う人は、マスコミやメーカーのイメージ戦略に踊らされている事に気が付いていないのか、
もしくは、異常に自意識が過剰なのか、です。
    • 4

飲めますが、飲みません。

• 4

飲めます。

• 4

地域によります。

• 4

もちろん、飲めます。

味の好み、好き嫌いは、人それぞれですが・・。
    • 4
1  2  3  4 次の回答→