アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にも内務省を作るべきではないでしょうか?


もちろん、戦前の内務省を丸ごと復活させるという意味ではありません。
戦前の内務省は自治、警察、土木、衛生、労働、宗教など広範囲の行政を司っていましたが、それを現代に丸ごと復活させると、組織が膨大すぎて機能不全となります。
ですので新しい内務省は、総務省の地方自治関係、警察庁、消防庁、出入国在留管理庁を母体とします。


「日本は平和だから不要」だと言う人もいるでしょう。しかし、平和を維持するのも政府のれっきとした責務です。そもそも日本人は治安維持を軽視しすぎです。
「日本は安全な国だ」と答弁した政治家が皮肉にも暗殺されましたが、今日何も起きなかったからといって明日何もおきない確証はどこにもないのです。
テロ事件の犠牲者が、自分が死亡することを前日に予想していたでしょうか?

治安維持だけではありません。防災も重要課題です。しかし、今の政府では防災行政が各省庁に分散しており、分散した省庁の連携・調整のためだけに新しい部署を作る(危機管理監など)という状態です。
権力を集中させるのもよくありませんが、分散させる意味もないと思います。
特に自治体、警察、消防は常に緊密に連携する必要があるため、これを所管する組織は一元化すべきです。
ですので、内務省を作るべきではないでしょうか?


警察庁のうち、治安政策の企画立案を行う部署を内務省の内部部局として統合します。
そして、都道府県警への指揮や調整を行う部門(警察に命令を下す部門)を警察庁に残します。
国家公安委員会は、「警察管理委員会」に改称し、内務省の審議会等の一つとします。
消防庁は内務省の内部部局へ統合。出入国在留管理庁は「入国管理庁」として内務省の外局とします。

A 回答 (2件)

電波行政を郵政省かたひきついだから、現在の総務省も肥大しすぎてますね



厚生労働省の麻薬関係の取り締まりは、警察行政に一元化すべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2022/10/31 14:16

ヨハネによる福音書:2章: 8節 そこで彼らに言われた、「さあ、くんで、料理がしらのところに持って行きなさい」。

すると、彼らは持って行った。
9節 料理がしらは、ぶどう酒になった水をなめてみたが、それがどこからきたのか知らなかったので、(水をくんだ僕たちは知っていた)花婿を呼んで
10節 言った、「どんな人でも、初めによいぶどう酒を出して、酔いがまわったころにわるいのを出すものだ。それだのに、あなたはよいぶどう酒を今までとっておかれました」。

ルカによる福音書:12章: 49節 わたしは、火を地上に投じるためにきたのだ。火がすでに燃えていたならと、わたしはどんなに願っていることか。
  http://words.kirisuto.info/
.


 全社会に悪癖、悪酔いを、もたらし、引き起こすかのような、選挙戦、ひな壇徒党政治が、続いていますが、日と水、火と水、その恩恵は、人類歴史そのものであったりするのではないでしょうか。
 特に火は、機動力社会、原動機社会、厨房社会の、根幹ともなっている。

 昨今、再生循環社会、リサイクル社会など、看板、表紙等、飾っていたりしますが、それらへのニーズ、科学イノベーションニーズも、最高潮でしょうか。

 omake.

お米を食べて「稲わら」は液体燃料へ、1リットル70円
  https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/14 …

アルカリ蒸解・酵素糖化法による木質バイオエタノール生産技術
  https://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/ …

セルロース系バイオエタノール製造システム-非食料系原料によるエネルギー創造-
  https://www.khi.co.jp/rd/magazine/pdf/176/n17609 …

発酵が地球を救う!酒屋がつくるバイオエタノール
  https://www.gekkeikan.co.jp/RD/bio/bio01/


omake.②
 https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00737/#:~: …  ♯"森林蓄積"
.


 1㌧の藁から、0.15㌧程のバイオアルコールを製造するなど過去技術トピックではありましたが、昨今の技術ニーズにより、関係業界の腕も日に日に上昇しているのではないでしょうか。 ㌔四方で、1,000㌧も見込むのでしょうか。

 湯治と、杜氏(とうじ)は、日本文化・日本情緒の大スターであったり、する。

 悪酔い政治などに、現(うつつ)を抜かしてはいられない。 地下・廃トンネルを利用してまでも合理化、環境技術合理化・イノベーション化は推進され、果とすることは、良い、宵でもある。

 外交・外務と、内務・内政、座敷分け、出来るのかも、しれない、ですね。

omake.③
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!