アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、60歳ちょと過ぎです。多分、20年後には、この世に存在してません。
そう思うと、なんか、虚しいです。

皆さん、どんな気持ちで、お過ごしですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    アホダラ、そんなこと考えても、無意味じゃ、、精神的に自立せいよ、、って、若いころは思っていました。汗。

      補足日時:2022/10/31 19:35
  • うーん・・・

    こういう質問をすると、宗教的な回答があるかもしれません。
    でも、そんなときは、「お前、もっと真面な科学に基づいた教育を受け直してこい」です。

      補足日時:2022/10/31 19:42
  • へこむわー

    1950年代の白黒の洋画をよく観ます。
    でも、その映画に出演している人は、皆、死んでいるだと思うと「ぞっ」とするときがあります。

    洋画「ハスラー」のポール・ニューマンも、溌剌としてますが、今はもう死んでいるだと思うと「ぞっ」とします。

      補足日時:2022/10/31 19:52
  • うれしい

    洋画ファンとして、古い映画スターの(洋画「栄光への脱出」の)エヴァ・マリー・セイントが、ご存命なので、救いがある。98歳ですが、、



    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4 …

      補足日時:2022/10/31 20:05
  • うれしい

    多分、20年後には、この世に存在してません。
    って書きましたが、10年先、1年先、1か月先、1日先も、存在してないかもしれません。
    若い人に比べて、明日死ぬ確率は、何倍も高いです。

    では、答えは、、「好き勝手に生きる」が正解でしょう、、

    遠慮して生きていても、何の得もない、、まさに合理的な回答です。

      補足日時:2022/10/31 21:01
  • どう思う?

    「あ~したら、こうなるかもしれない」
    「こ~したら、あ~なるかもしれない」

    そんな、そんな先の先まで考えても無意味。
    今日、シばきあげたろか、、ちゅう思いは、今日、実現すべき。(それが合理的である。)
    明日、死んでいるかもしれないので、、人間は永遠に生きているのではないので、、

      補足日時:2022/10/31 21:11

A 回答 (17件中1~10件)

そういう引き算で生きてると虚しくなる。


そして死にざまもろくなものにならない。

ブッダは弟子に
「分かりもしない死後のことを考えてもしょうがない。それより今生より良く生きることを考えなさい」
と説いた。根性より良く生きるとは
「よりよく死ぬために今を生きる」
と考えている。
引き算ではない、逆算である。

実際、まだまだ聞きたい音楽や読みたい本がある。
虚しくなるヒマがない。
どこぞの本屋のカバーの帯にあったごとくである。
「人生は短い。この本を読めばあの本は読めないのである」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「人生は短い。この本を読めばあの本は読めないのである」

なるほどですね。

https://www.a-inquiry.com/ijin3051/

>ブッダは弟子に
>「分かりもしない死後のことを考えてもしょうがない。それより今生より良く生きることを考えなさい」

それは、その通りで御座いますね。
なんか、、、、今の仏教って、金儲けのために、ブッダを利用しているだけの気がしてきました。

お礼日時:2022/11/01 18:00

輪廻転生

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはないです。
人間、死んだら、そこで終りです。

明日は死んでいるかもしれません。
生きている今のうちに、アホなことを大いにして、人生を謳歌すべきです。

日本人って、周りの目を気にしすぎて、結局、何もしない内に、気がついたら寿命が尽きている人が多いかもしれません。汗。

お礼日時:2022/11/01 17:27

魂は永遠ですのでしばき上げたら後で全て自分に返ってきます。

輪廻は嫌でも繰り返す。私はなるべくこの繰り返しから逃れたいので良い行いをするようにしてます。嫌いな人は避けて関わらないようにしてます。私もこの20年間ずーっと殺す殺すと仄めかされてるので何年生きるか知りませんが今を楽しんで生きてます。楽しむ為には死に物狂いで嫌な事連続して起こるけど仕事辞めずに働き努力してますし。古い映画私もよく見てました。おすすめなのは映画ばかりではなく読書おすすめです。スピリチュアル系、スターシード系など輪廻やカルマの事など豊富に載ってます。また死んでも次あるさと思えます。じゃ次は今より良いところに生まれようとか希望も持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ワイスコフ博士の言葉を引用されて「人間は、いかに、モノとカネを追っても、心の空白は埋められない。・・・空白の心をみたして、満足を与えうるのは、科学と芸術と宗教(モラル)である」と述べておられる。

私は、宗教は全く信じてないです。宗教に没頭している人で、モラルのない方も多く存在します。



http://www.cec-web.co.jp/column/disc100/disc100_ …

お礼日時:2022/11/01 15:21

子供に返ったつもりで新しい発見をすればいいのです。


1歳児、3歳児はその辺の雑草、落ちているゴミすら新鮮で反応します。

新しい趣味を見つけるのは、苦痛だと思います。
やったこともないピアノ、釣り、テニス等を始める。

なので

海外に行く。外国語無理ならツアーで行く。
常識も違うので新しい世界がわかります。
行くまでが苦痛でしょうけど、行ったら変わると思いますよ。
できれば観光地っぽい国ではないところのほうが楽しいと思います。
観光地だと、Youtubeでみればいいよね。写真もたくさんあるし。・・・
となりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旅行ですか、、あまり好きじゃないです。

私は、知性のある生物として、もっと教養に満ちた深い内なる世界を究めたいです。
(宗教ではないです。真の「真理の探究」です。)

お礼日時:2022/11/01 17:30

織田信長が桶狭間出陣に際し吟じて舞った「敦盛」の一節・・



「人間五十年、下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

織田信長を関連づけてこの句が引かれることは多いが、織田信長の発言というわけではない。

らしです。イケイケの権力者の言う言葉ではない感じがしてました。汗。



https://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E9%96%93 …

お礼日時:2022/11/01 17:32

神のみの世界です 思い悩んでも どうにもならない ケセラセラで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ケセラセラですか、、ヒッチコックの「知り過ぎた男」でドリス・デイが歌ってましたね。

昔、無茶苦茶、映画が好きでしたが、今は、(好奇心とか無くなってしまい)映画を観る気すらも起らないです。なので、古い映画ばかり詳しいです。汗。

>神のみの世界です

神は全く信じていません。神が存在したら、悲惨な戦争とか、起きないはずですから、、

お礼日時:2022/11/01 17:38

人間って、何歳になってもいつまで生きてるかわかりませんよね。


だから私は、いつも、明日の命は頂けるかどうか分からない。だからこそ、今、その時を一生懸命生きているつもりです。そして、その時、関わった人と、楽しく、困ったら助け、悔いの残らない毎日を過ごしていくようにしています。今日もありがとう。と思います。だから、何歳まで生きていたいとかの願望は、特にありません。
生まれてくる時も、死ぬ時もひとり。
だけど、また、輪廻して、次はどのような人生を選んで行くのか楽しみです。
死ぬ時は、次の人生に向けての門出のようなもの。
毎日を明るく、楽しく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>けど、また、輪廻して、次はどのような人生を選んで行くのか楽しみです。

輪廻とか、信じないです。
自分の目で確認したものしか信じないです。

>そして、その時、関わった人と、楽しく、困ったら助け、悔いの残らない毎日を過ごしていくようにしています。

深い人間関係を持つほど、ストレスがたまるはずです。
人間関係=幸福
とは思っていません。(但し、一人では生きられませんので、必要最小限の人間関係は必要ですが、、)

私は、人間関係に救いとか、存在意義を求めたくないです。
人間って、皆、不完全な生き物なので、そんなモノに、頼るのは基本的におかしいです。

お礼日時:2022/11/01 17:47

生きているからね!



安倍晋三は亡くなったけれど、自分が死んだことは知らない。

そう思えば なーんも怖くもないし、心配もしない,,,けどね。
78才♂
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>そう思えば なーんも怖くもないし、心配もしない,,,けどね。

怖い、心配とかというよりも、数年先に自分が、この世に存在してないと考えると、虚しくならないですか?
いつか死ぬのは仕方がないです。
でも、虚し過ぎます。
映画スター「大脱走のスティーブマックイーン」「荒野の七人のユル・ブリンナー」のように、溌剌と生きた痕跡を残したいとは思われないですか?

お礼日時:2022/11/01 17:55

サヨナラだけが人生だッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ん、ん、、それは虚しすぎます。

生きていれば、オモロイことは、まあまあ、ありますし、、楽しまないと損です。

お礼日時:2022/11/01 18:08

明日死んでも良い生き方をしています


毎日やりきってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

流石で御座います。
それが理想ですね。

でも、実際の話、60を過ぎると、ポンコツになって、自律神経がボロくなって集中力がなくなって、毎日やりきるのが難しくなっています。

お礼日時:2022/11/01 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!