アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンを何故打つのか?→ワクチンを打たずにコロナの重症化が怖いから。

では健康な人々にとってコロナの重症化とはどういう状態か?皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

新型コロナでの重症化の定義は、人工呼吸器に繋がれることを意味し、39℃、40℃の高熱でも軽症です。


血中酸素飽和度が93%以下になり、酸素マスクを装着していても中等症だそうです。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

オミクロン株は変異が進み、健康な65歳以下では重症化率が0.001%未満で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。

5:15~

ウイルスが肺で増殖していたデルタ株までとは感染のメカニズムも変わり、オミクロン株では上気道=喉や鼻でウイルスが増殖し、ウイルスが肺に到達することはほぼないので、症状としては普通の喉や鼻の風邪だそうです。

実際に、コロナ単独での重症者、死者も少ないようです。

*コロナ重症病床の8人の内、コロナの重症は1人のみ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220802-OYT1 …

*愛知県第7波6/21~8/25のコロナ死者 427人中、コロナ単独の死者は 0人
https://youtu.be/blNWtBwNEuw

参考まで
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774
    • good
    • 1

2回接種は必要と思います


接種する事により症状が軽くなります
ただそれ以降の接種は免疫力ですので
高齢者のみでいいと思います
肺炎による呼吸困難による死ですが
高齢者がそうなるとかなり危険ですね
その為の免疫力を備えるワクチンです
    • good
    • 0

意見・・って言うか、新型コロナにおける症状とは 肺炎症状の一択。


他の臓器や血液への感染による何らかの発症はカウント出来てない状況。
例えば、数十年後に髄膜炎が増加して、それが今回陽性経験者がほとんど・・ってなれば、何かわかるでしょうけど。

肺炎に関しては、重症度分類は既に定義されてます。
    • good
    • 0

友人の弟が感染した(ワクチン接種1回)。


37〜38.5度が7日間続き治まった ただ後遺症で半月ほど仕事を休んでる。彼は重症化で無く自宅待機の症状らしい。
目の当たりに見ると 軽症?出も怖さを感じる。
    • good
    • 0

死ぬ、肺炎になって入院、肺炎まで行かずとも呼吸が苦しく起き上がれなくなる、等々、全部怖いですが、私が一番嫌だなと思ってるのは、味覚障害ですね。


味覚障害は「軽症」の分類らしいですが、人生の楽しみが大幅に減ります。絶対嫌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!