アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり数秒固まるんですけど、何が原因ですか?HDDが熱いです。で悩んでおります。
何故か最近になってHDD付近が熱くなって、数秒(分)固まり、(30秒~2分程度)再び動いて、また15分後ぐらいして固まります。大体それの連続です。
何が原因かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
PCの機種はdynabookのE7/418CMHです。スペックはホームページへのリンクを貼っておきますのでよろしければ見てください。一番下の機種です。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030205e7 …

A 回答 (10件)

あくまでも経験としてですが、ハードディスクのトラブルの可能性が考えられます。

読みに行くデータが読めないでリトライしている可能性があるためです。
止まっているときに異常音などすれば、可能性はあがります。

あとはインストールしたソフトがいたずらしている場合もあるかもしれません。早めにデータをバックアップされ、リカバリすることも視野にいれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
固まっているときに甲高い音で一定のリズムを刻んでます。(音はでかいです)
ですので、この音が鳴ったら固まっています。
これもやはり交換しかありませんよね…?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/09 23:19

HDDは消耗品ですから、寿命なのかも知れませんね。


記述されている内容から判断すると、いつ「逝って」もおかしくないような感じです。
私ならバックアップを取って、新品のHDDと交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
寿命とのことですが、まだ1年半ぐらいしか使っていないのですが、やはり寿命なのでしょうかね…。。
また、HDDはいくらぐらいでありますかね。。。
もしわかりますのなら教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/09 23:16

掃除機で、パソコン本体の吸気口と、排気口を掃除して見てください。



特に、吸気口はホコリが溜まりやすいために、風の通りが悪くなります。

それでも改善しない場合は、外部メディアにバックアップをとりまして、サポートセンターに、お電話をされてサポートを受けてください。
機種的には、保障の範囲ではないかと思います。

チェックディスクをかけて見られると解かります。
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。

ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックを入れないで試して見てください。
エラーが有りますと、表示されます。

ノートパソコンの場合は、パソコン本体の四隅に、パソコンを浮かせる為のゴムを置きます。
熱の拡散に貢献します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
早速ですが、チェックディスクをかけてみたのですが、「Windowsはこの作業を完了できませんでした」的なことはでてできませんでした。
今から掃除機をかけてみます。
本当に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 23:13

「HDDはいくらぐらいでありますかね。

。。」との事ですので、参考になりそうなURLを列挙しておきます。
ノートなので、2.5インチものですね。

http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …
http://www.ets-trade.com/products/productslist.p …
http://www.wonder-city.com/parts/10103.html#2.5インチATA
http://easy.murauchi.com/dosv/list/001910.html

ヤフオクあたりなら、もう少し安く購入できるかも知れません。
ただ、#3の方が仰っている通り、メーカーなりショップなりの保証が効くのなら、無償になる可能性も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
それとわざわざ調べてくださってありがとうございます。
とりあえずデータをバックアップし、リカバリしてみます。(リカバリで治るかな)
それでもダメだったら保証は5年保証でまだ効くので修理に出してみます。
本当に感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 23:43

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、こういった問題の対処方法は、まずログを確認するところから始めましょう。

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス
→管理ツール→イベントビューアーのシステムあたりに、エラーログがあがっているかもしれません。

HDDにエラーが出てPCが逝ってしまう場合にはログがバンバンあがります。もし、ここにログがあがっていなければ、原因は他の所にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今、見てみたらシステムエラーコードとアプリケーションエラーがありました。
まだ2個(?)ですが、これから壊れて逝くんでしょうか?また、壊れる原因がわからないんですがどんな原因で壊れるのでしょうか?
思い当たる節がないので…。みなさんよろしくお願い致します。それとありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:08

>チェックディスクをかけてみたのですが、「Windowsはこの作業を完了できませんでした」的なことはでてできませんでした。



NO.3です。
5年保障は、正解です。
パソコンの掃除が終わりましたら、ディスクのクリーンアップと、チェックディスクを、実施して見てください。
ディスクのクリーンアップは、
マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。

チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。

ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。
再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。
終わると、普通に立ち上がります。

その後に、イベントビューアで、確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
早速クリーアップ後に、チェックディスクをしてみました。イベントビューアで見てみるとエラーがシステムでは41個中2個、アプリケーションとセキュリティはエラーはなかったです。
対処法はありますか?初心者ですので対応がわかりません。
詳しいようですので是非教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/10 12:21

そうですか、HDDにエラーが発生する時は、結構派手に赤のマークのログがあがります。



今回の件は、HDDが原因で無い気がしますが。

少しつきあって頂けるのなら、エラーの原因を私で分かる範囲で、考えますけど。

まずはじめは、PCを起動したら、ctrl+Alt+Delキーを一緒に押しましょう。

そうしますと、タスクマネージャーが立ち上がります。そこの「プロセス」のところで、右から「イメージ名」「PID」「CPU」と有るかと思います。その「CPU」をクリックしますと、CPUに負荷をかけている、イメージ名が上の方に来るようになります。

そのままですこし、使ってみてくれませんか?そうして、そこで、今回の症状が発生するようであれば、その時、どんなイメージ名がその症状を起こしているかが分かるかも知れません。(分からないかも知れません)

私も素人なので、解決するかどうか分かりませんが、少しはお手伝いできる気がします。

この回答への補足

もう治ったみたいです。。
HDDは熱はまだ持っていますがこういうもんなんでしょう。。(前はこんなに熱くなかったような気が)
今日やったクリーンディスク&チェックディスクで治ったようです。(これ以外はやってないので)
本当に良かったです。皆さんも親切で、本当に助かりました。
しかし、また再発する可能性がありますのでそのときはよろしくお願いします!!
そのときは、まずo_tooruさんが言っているようにタスクマネージャーで調べてみます。
色々皆さんから教えてもらいいい経験になりました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/10 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
とりあえず固まるをは治ったみたいです。
一応今からお教えになられたのをやってみます。
では、また書き込みます。それとご協力よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/10 15:14

NO.6です。



イベントビューアで見てみるとエラーがシステムでは41個中2個、アプリケーションとセキュリティはエラーはなかったです。

エラーがシステムでは41個中2個とは、どんなエラーだったでしょうか???。
明らかにシステム関係が原因しています。

そのエラーログをダブルクリックしますと、イベントビューアのプロパティが起動します。
その中身を読んで、判断します。

デバイスドライバーが関係している場合も、結構多いです。

この2個のエラーが、毎回出なければ、問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。返事遅れましてすみません。
ソースがservice Control mamang...となっておりました。イベントは7000で分類はなしです。
2個と書きましたが2個ともこれでした。(正確には2回でした)
どうでしょうか?今のところ固まらず快適?には動いてくれているのですが。どこかの掲示板にエラーは動作が遅くなければ気にしないほうがいいと書いてあったんですよ~。
色々と本当にすみません。また、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 22:27

>今のところ固まらず快適?には動いてくれているのですが。

どこかの掲示板にエラーは動作が遅くなければ気にしないほうがいいと書いてあったんですよ~。

快適に動いてくれているようでしたら、特に問題有りません。
エラーは、サービスコントロールマネージメントですね。
何かのサービスが、使えない事になりますが、使っていて問題なければ、使わないサービスだと思います。

ディスクのクリーンアップと、チェックディスクは、また調子が悪くなった時に実行してください。
デフラグを行いますと、もう少し快調になります。

メモリーも、XPでしたら、512MB有りますと快調にサクサクと動くようになります。
256MBでしたら、増設も検討して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
親切に教えていただきありがとうございます^^
PCのOSはXPなのですが、増設はどうやってするのでしょうか?また、費用などはいくらぐらいかかりますでしょうか?自分は無知なので教えていただけませんでしょうか?
是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/12 19:12

>PCのOSはXPなのですが、増設はどうやってするのでしょうか?



最近のPCのメモリー増設は、非常にやり易くなっています。
大抵の場合は、パソコン本体の裏側に、5~7センチ四角の蓋が、ネジで止められています。
その蓋を外して、メモリーを差し込むだけです。
詳しくは、パソコンの取り扱い説明書に載っています。

注意事項と、方法です。
最初に手を洗いまして、静電気を除去します。
パソコンの電源を切り、バッテリーパックも外します。
裏側に有りますメモリー増設部分の蓋のネジを外して開けます。
買ってきました、メモリーをプチプチから、取り出します。
注意として、金属部分(光っている部分)には、触らないでください。
メモリーにも方向が有りますので、きちっと合う位置で入れてください。(欠けている部分を合わせる)
少し、硬いので、力を入れて最後までいれてください。
蓋をしまして、バッテリーパックをはめて、電源を入れてください。
パソコンが、立ち上がりましたら、マイコンピュータの部分にカーソルを持っていき、右クリックして、プロパティをクリックしてください。

その下の部分に数字が有りますので、確認してください。

メモリーの対応表は、下記より確認してください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …

お店で、型番を書いて言って聞けば、調べて教えてくれます。
お店でも、増設してくれます。
値段は、種類により異なります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なんか感心しています…syunmaruさんはわざわざは見てくれて、それにわざわざやり方まで(注意事項も)教えてくださってなんか嬉しいですね。
教えてもらった方法で時間があるときにやってみようと思います。また、PCもおかげさまで全然固まらなくなって快適です^^本当に色々とありがとうございました。
もう治ったのでこのスレは締め切りますが、本当にありがとうございました。また、自分は初心者なのでわからない事がでてくると思いますのでその時は見てくれましたら、よろしくお願いしますね!!(笑)

お礼日時:2005/04/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!