プロが教えるわが家の防犯対策術!

小泉さんの時代に、日本の性教育がおかしいということが話題になったことがありましたね。小学生の教科書を見て「これはひどい!」と彼が言っていたのを覚えています。

つい最近、日本の性教育はコンドームの存在を教えても、使い方を教えない、だからおかしい、という趣旨の記事を見ました。

私がかなり小さいころ、両親のいるところで「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と訊いたことがあります。母親は黙っていましたが、父親は「おへそから生まれるんだよ」と教えてくれました。
しかし、小さいながらも「それはおかしい、あ、これはウソだな」と思いました。そのことにより私は、そういう事は社会では明らかにしないものなのだ、ということを学んだのだと思います。

「性」というものは人類の基盤を成すものと言ってよく、重要なものであると思いますが、昔は現代のように客観的な事実として教えることはなく、文化の中で自然と身に着けていったのだと思います。

さて、性教育というものはどうあるべきものだとお考えですか?

A 回答 (20件中1~10件)

私は子供の頃、動物番組が好きで、動物の交尾のシーンを見て、


「人間も交尾をするの?」
と訊いていました。母は恥ずかしがっていましたが、今思えばバカげたことです。
「そうだよ。お前も大きくなったら好きな人と結ばれるのさ。」
と端的に言えば済むことだからです。

教育と名を冠するほどの事実はそこには無く、只当たり前のことがあるだけであり、それをそのまま伝えることに何を臆する必要があったのか分かりません。母が恥じたのは、おそらく両親が恋愛結婚ではなく、お見合い結婚だったからではないかと推測します。

ただ、性的虐待のある家庭では、子供を辱めるように性を大っぴらに語る劣悪な過程もあるので、少なくとも学校の先生にはぜひまともに語っていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「そうだよ。お前も大きくなったら好きな人と結ばれるのさ。」

これいいですね。good+3

お礼日時:2022/11/03 21:54

そうそう、ニャンポコリンさんに問いたいんだけど



そもそも教育とは、利己的なものなのか?
利他的なものなのか?

世の中が利己になってるから
教育なんかも利己的なものになってて

利己的な世の中だと
極論したら共生が望めない社会になるもんね

頑張って努力したから認められた

この言葉って、色んな事柄で使われるけど

個人的な事柄であって
競争社会の核心でもあるもんね

利他的な社会なら

頑張って努力する必要性はあるけど
成果や報酬、称賛なんかは
あくまでも個人的な事柄にはならない

日本人的な言葉だと

お陰さまで
とか
回りからの助けがあって

などなど
謙遜や共生社会特有の習わしなんかもあったはずなんだけど

( ̄~ ̄;)・・・

教育とは、なんぞや?

その教育の一環の性教育って

さらになんぞや?になるのは事実ですけどね

コンドームってな知識を教えろって
小泉さんが話してたわけではないとも思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育=教え育てること。望ましい知識・技能・規範などの学習を促進する意図的な働きかけの諸活動。(広辞苑)

つまり、一人の人間として、と言うよりも一人の社会人として教え育てること、というニュアンスが強いと思います、日本語としては。

ですから、社会の為、翻って個人の為、ということですから、性質としては利他的なものと言えるでしょう。

しかし、現実は、学校も塾も100%受験の為に存在しています。少しでもいい学校に入り、安定した職に就けるための技術を教える機関であり、それが教育である、と。

国の為ではないですね。完全に自分の子供の為のみのことを親は望んでいる。

我々のころにすでに「教育ママゴン」という存在があって、近頃はそのモンスター度が増大しているようです。そのために教育がさらに利己的になっている、と。

お礼日時:2022/11/09 23:20

利己的な考えに誘導されるあまり


利他的な考えが乏しくなってるのは
事実ですね
ゴッホやピカソなんかの名画に、食べ物を投げつけて
資本主義社会に警笛を鳴らす人が、一部て発生してるけど
そもそも、食べ物を粗末にする行為で社会に何かしらの警笛を鳴らすのって
利他的な考えを広めようとしてるけど、どう考えても利他的な事だと思えないんですよね

世界には食糧難で飢えてる人がいてるのに、こんな名画に何百億とか間違えてる!
てな主張で、食べ物を粗末にしてる

利他的な考えを求めるのはわかるけど、その行為じたいが独善的な行為であって( ̄~ ̄;)変な感じしか受け取れない
また、そのような話をニュースで郭さんしてるマスコミの真意も計りかねる
利他的な考えだけだったり
利他的な考えだけだったりすると
社会のバランスが崩れてしまい
歪な現代社会になってしまってるから
命を尊厳なんてな命題も難問になるのかと
人間って、バランス感覚が優れてるはずなんだから
利己的な考えと、利他的な考えの
バランスをとれるはずだと
ワシは考えてるんだけどね

知性も偏りすぎると危険な感じをうけて

心の成長って
知性と何かのバランスが必要なのかも!

なんてな問いかけをニャンポコリンさんに問いかけてみますよ

知性は大切
感情も大切

一番はバランス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境活動家のテロ的行為には、世界中の人が顔をしかめているようです。私も「何やっとんねん!」という感じです。

ただ、今の若い世代には昔の比ではない、大人の世界に対する嫌悪、憎しみがあるようですね。グレタさんのあの表情が端的に表していたと思います。

今の大人は、40年前の大人に比べ、比較にならないほど悪いと私は思います。だから、そういった行為に出るのも致し方ないと弁護してもいいと思っています。

ただ、今の若者はおっとりしていて、パワーがない。だからあんなことをするのかなとも思います。ちょっとやり方がセコイぞと。
幕末の日本の青年だったら戦争が起きていますね。当時の若者は純粋でそれ故の物凄いパワーがあったと思う。

利己と利他のバランスは、理屈で考えると難しくなってしまうようですが、家族とか友達同士の人間関係で考えれば優しいと思いますよ。
「対等」ですよ。そこで全くの利他ではちょっと変ですから(笑)、だいたい同じような感じになるように、能力のある人はお金を持っているから、他の人に奢ってあげるとか、何か教えてあげるとか。

で、自分だけ特別になろうとか、差があるから人を妬んだり、文句を言ったりしない状態というのがいいですよね。
だけど、今は優しいようなふりをして、人のことなんか考えちゃいねえんですよね。自分が特別で、人と差をつけようとばかりしている。差をつけられた人間は、そういう人を引きずりおろそうとしているーーそれが悲しいかな、事実です。

お礼日時:2022/11/08 22:55

私、未婚で55歳になるのですけれど。




恐らく、生涯、結婚しないと思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今どきだから、結婚するのは難しいし、結婚なんかしないほうがいいと思いますよ。

お礼日時:2022/11/06 22:43

命について



命の重さって
突き詰めると、自分自身の命の重さしかはかれないのが現実だと思うんですよね

人それぞら環境や状況が違ってて
同じような環境だったとしても
けっして同じような人生をおくれないですもんね

新しい命の可能性を消し去ることが罪だと思うのは事実なんだけど

日本のような暮らしやすい国で暮らしてる人の考える命の可能性と!

日々の生活が不安定な国で暮らしてる人の考える命の可能性が

果たして同じなんだろうか?

今の日本でも
個々の生活なんて、似たようであって!まったく似てないのが現実だと言えて

そういった違いを考慮しないで
命は尊いと定義づけても

自殺する人は、毎年一定数存在してるのが現実ですもんね

社会として他者との共存共栄が確立されてるなら
自殺する人や、新しい命を消し去る人なんて限りなく少なくなるとは、ワシの想像の範疇ではあるけど思えるんだけど

実際には、競争社会である現実を考えたら

共存共栄を理念や思想とすら捉えられてない社会なのかも?

完全な共存共栄ができる
社会が確立されたとしたら

人の持つ競争心はどうなるのか?

堕胎する人は罪なんだろうけど
明確に罪だと言えないのは

現実には生存競争にさらされてるから仕方ないとも思いますよ

命って
生き残るものは生き残り
淘汰されるものは淘汰される

そこに重さを考えたがるのは
人の意思なのか?
ひと意外の何かしらの意思なのか?

ニャンポコリンさんは
宇宙的な意識てな話をしてくれてるから

ひと意外の何かしらの意思なんだろうとはおもんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物というのは、命の尊厳なんか分からんでしょうね。

子供の内は、自分のことで精一杯でも、命が尊いということを直感的に分かっていると思うんです。その心を大事にして、知性を伸ばしてゆけば、必然的にすべての命が尊いという結論に行き着くと思うんです。

ところが、そうでないことが多いのは、子供のころの心を捨てて、自分の利益を優先する人間になってしまっているということだと思いますぜ。

お礼日時:2022/11/06 22:41

そもそも、快楽と子作りがセットになったのか?



快楽がなかったら
そんなに子供は増えないみたいで

現代社会なんかだと
少子化の要因を考えたら

子作りで獲られる快楽よりも
他に獲られる快楽が多いからなのかと

家族や家庭をもつことで獲られる幸福感てなのも

それに伴う不快感や煩わしさばかり目立ってしまい

恋愛期間中に獲られる幸福感なんてなのも
不快感や煩わしさが伴うことは

晩婚化や未婚率の高さなんかも考えられますもんね

暴論をぶちこんでみると

人の命とは、それほど尊いものなのか?

幸福感や快楽とがあればこそ
人は子供を作り
幸福感や快楽があればこそ
不快感や煩わしさを伴うのも事実なんですけどね

利己的な快楽のために命を摘み取る
これは確かに酷い話だけど
酷い話を回避するために
命は大切だから産んでみて
不快感や煩わしさから虐待や悪意ある事案や、無知からおきる悲劇とかで

産まれてきた命に、生き地獄を味わわせるのが正解だとも思えないんですよ

さらに、とかくお金のかかる現代だと!

経済的な問題で、子供との時間が取れない家庭とかあるのも事実であって

昭和の頃のように
貧乏人が沢山いてる世の中なら

経済的な格差なんてなのは、そんなに気には成らない時代だったけど

令和の世の中だと、子育てにお金をかけれない家庭なんかは

かなり悲惨になるかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の命とは、それほど尊いものなのか?

最重要の哲学と言っていいでしょう。

世の中の人は「人の命はかけがえのないものだ」と言って、生命の尊厳を訴えますが、どうも曖昧に見えます。

要は、自分と家族の命は大事だけれど、他人、特に障碍者とか高齢者とか朝鮮人とかオヤジの命なんかには無関心な人ばかりに見えます。それって命の尊厳じゃないですよね。商品価値のある人間の命、限定じゃないか?

お礼日時:2022/11/06 22:35

堕胎は、権利なのか!殺人なのか?



日本なんかでは、口べらしが行われたり
子供が丁稚奉公で稼ぐのが当たり前だった時代を考えたら

( ̄~ ̄;)答えはないですよ


住みやすい日本ですら
勝手に産んだとか!
親ガチャ失敗だとか!

そういった考え方もあって

命は大事だとか言われる世の中だけど
自分自身の命に終わりを迎える人も居てますもんね

性教育てなことから
子作りって意識だけの人のいたら
快楽って意識だけの人も居てて

命の尊厳って

言葉にすると簡単なんだけど

尊厳ってどういった人生をおくるべきなのか?

ってな明確な答えも無いですもんね

そもそも、性行為って
自分自身がしたいからするのか?
相手がしてほしいからするのか?

そういった
自分自身の欲求を満たすための行為なのか?
相手の欲求を満たす行為なのか?

それすら
独身のわしやけどには、まったくわからないはなしですけどね

性にたいする意識を教育すべき
てな当たり前の話でも
性にたいする恐怖心なんかも植え付けてしまう事でもあって
性病に対する意識なんかは特に難しいかも?

子作りてな事柄に重要性を置きすぎると
不妊症の女性や!
種無しの男性にとっては!

かなり心が痛む話でもありますからね

命とはなんぞや?

おおいなる命題ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の堕胎は罪になることはありません。しかしそれは、文明の中の法律の中のことで、宇宙目線では罪になるかも知れないということは否定できないわけです。
道理的に考えて、自分の快楽のためにセックスして、できちゃったら邪魔だから殺すんですから、殺人並みの罪になっておかしくないと思いますよ。

だって、胎児はそのままであれば、人間として生まれて人生を送ることができるわけですから、本人は「生まれたかった!」と思うはずです。

お礼日時:2022/11/05 09:15

時代によって変化すべきこと



だと思いますよ

性教育てな事柄で、こうあるべきってな正解はないと思えるからね

コンドームの使い方を教えないのはおかしいと話す人にたいしては

なら、コンドームの使い方を教えたら
安易にコンドームを使えば大丈夫

てな考え方もうまれますもんね


YouTubeで色々な話を聞いてたら
この話題にそったような動画があったので



実話なのか?フィクションなのか?

ワシにはわからんけど

性教育の正解って、子供に教えるまえに、大人が性教育について学んだ方が良いかも知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンドーム使うと感度が落ちるとか、できちゃったらおろせばいい、なんて大人の心に中には普通にありますよ。

要は人権問題と言えますか。胎児を一人の人間として見るかどうかという哲学の問題でもありますね。

お礼日時:2022/11/04 11:39

「統一教会 性教育」で検索でみなさい。


山●などの統一教会信者の自民党議員がウソ出鱈目並べて性教育を禁止に追い込んでいた事がわかります。
    • good
    • 0

「統一教会 性教育」でググってみな。


統一教会が山谷えり子ら信者議員を使って性教育の妨害工作やっていた記事がたくさん出てくるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す