電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女の宗教について質問です。
私は現在お付き合いしている彼女と結婚を考えています。
私の実家である家系は仏教の浄土真宗です。
彼女の両親は無宗教に近い状態です。ですが、彼女はとある文学作家の影響からキリスト教(プロテスタント)を信仰し、自身はクリスチャンだと話しています。ですが、付き合っている生活上でプロテスタントの要素はなく打ち明けられた際に自分自身がかなり混乱してしまいました。

そこで疑問になっていることがあります。

①彼女は聖書に良い言葉がある。文学作家に出会ったから。を理由にキリスト教を信仰していると挙げていましたが本当にキリスト教を信仰しているのでしょうか?それを聞きたいのですがどう聞けばよいかわかりません。

②結婚した際には初詣など日本の生活文化の一部でもある仏教の様式の式典はどうしたらよろしいのでしょうか?

③正直、プロテスタントと仏教との宗派の違いはとても不安です。実際に結婚なさっている方はどのように生活しているのでしょうか?

A 回答 (8件)

互いの宗教を尊重する態度を保てれば、夫婦生活に特に支障はないと思います。


 ご自身がクリスチャンだと言われたのであれば、本当に信仰しているのかと聞くまでもないと思います。カトリックに比べるとプロテスタントは様々な信仰の形があり得るので、「これが私の信仰だ」と言えば通用してしまう部分があります。あえて尋ねるなら、プロテスタントの中のどの宗派なのかを質問するくらいかと思います。
 日本の伝統や習俗は信仰とは別物として参加するクリスチャンが普通と思いますので、この点はさほど心配されなくてもよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

①洗礼を受けたのか、それから毎週日曜日に教会には通っているのか訊くのが良いと思います。


②神道や仏教からくる行事や習慣ごとは、日本人であれば家族が望めば普通に参加する人がほとんどではないでしょうか。
 私にもクリスチャンの親戚がいますが、仏教のお葬式には礼儀を持って参列しています。
 ただしご遺体に手を合わせることはありません(神様以外に手を合わせるものではないという信仰心から)。
 この辺は個人差があると思いますのでお話合いをされた方がいいと思います。
③一言で信仰心といっても個人差があります。
 ちゃんと洗礼を受けたクリスチャンでも普段は教会にも行かず特に何も意識せずに生活している人もいるし、
 教えに100%従うために食事や習慣など他文化他宗教に合わせようとしない人もいます。

彼女の信仰心や宗教に敬意を払っていることを伝えた上で、
ご自分や実家の信仰心についても理解してもらえるようしっかり話し合うことが大切だと思います。
    • good
    • 2

カルトでなければ


大きな問題とは思へないんですが
文学からの影響なんて 大した事ではないですね

貴方が宗教のイロハを知っていれば
逆に 説得できるし話もはずむ

その宗教は
イ・・人間を強くしますか 弱くしますか
ロ・・人間を善くしますか 悪くしますか
ハ・・人間を賢くしますか 愚かにしますか

非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)
等 よく見定めなければなりません

宗教により 人は不幸にもなり幸福にもなります
宗教により 国は滅びる事もあるし 繁栄もするのです

更に 宗教は人間のためにあるのです
   宗教は 幸福になるためにあるのです

余計な事かもしれませんが
人間は宗教なしでは 正しく生きられない事は確かです
 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています

しかし 他力の信心 は論外ですが

長くなりそうなので 終わります

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

こんだけ知っておけば大丈夫

エホバの何とか
統一教会とかだったら まずいよ
    • good
    • 0

①なんちゃってクリスチャンに感じました。

礼拝とか洗礼ついて聞いてみたら?
それらがないなら無宗教と思って良いです。

②彼女は初詣、七五三、クリスマスとごちゃ混ぜで育ってきたと思うので、気にしなくていいよ。
いいとこ取りの一般的な日本人だと思います。

③お互いが本格的に別の宗教を信奉しているなら、しんどいかもしれません。

仏教は多神教なので、他の宗教にも寛容です。ところで、あなたは浄土真宗としての生活を守っているのですか?
朝晩お経を唱えたり、お供え物や手順を守ったり。
文章から自分は宗教的な事はやってないような印象を受けましたけど?

夫婦で別の宗教の時は、お互いの行動(日曜礼拝や日々のお祈り等)は干渉せず、法事などの行事は相手の宗教に合わせるって感じになると思います。
    • good
    • 0

一緒に教会に日曜日ごとに通って内情を探る。

    • good
    • 1

お話しからはそんなに深刻な問題ではない気がします。


少し前によく見かけた、ペンダント代わりに十字架を首にかけている女の子と同じたぐいなのかなと感じました。
小説に感動したのがきっかけとのことですからそのうちに飽きて忘れるんじゃないですか。
それに、御実家の宗教とのかねあいもそんなに気にすることはないです。
仏教自体がいいかげんなものだし信者の生活スタイルをきびしく規制するものでもないですからね。
せいぜいが葬式のときにお経をあげてくれればいいってぐらいの感覚ですよね。
そんなことよりもお二人の夫婦関係を良くすることに気をつかわれたらいいのではありませんか。
    • good
    • 2

① ご両親がクリスチャンとかで、生まれた時から…というわけではないのなら


自分で選んで信仰してるってことですよね
「洗礼は受けたの?」
って聞けばいいと思います

② プロテスタントは教派によって、結構違うのですよね
初詣やお宮参りなど、神社に行くかことがだめなところもありそう
あと、節分とかひな祭り
そういうのがだめなのかどうか
聞いてみたらどうですか?

③浄土真宗は、他宗教に対して、厳しいんじゃなかったでしたっけ?
でも質問者さんは初詣とかに行くようなので
あんまり関係ないのかな?
だとすると、彼女のほうの問題ですよね

聞いてみたほうがいいですよねー
    • good
    • 1

浄土真宗は仏教の中でも一番堕落した宗派で、坊主は出家したのに肉食妻帯はするは、畜髪はするは、で、出鱈目宗教と言ってよいでしょう。



ご自身が、なんちゃって仏教(葬式仏教?)なのですから、お相手の宗教なんか気にする必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!