dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週刊文春には死刑になる可能性は低い、と書いてありました。

A 回答 (7件)

恐らく有期刑となるでしょうね。



検察の無期懲役の求刑に対し、
裁判員裁判で20〜25年が妥当でしょう。

その理由としては、
その動機には情状酌量の余地があるからです。
    • good
    • 1

仮釈放のない無期懲役、私はそうなると思いますわ。


けど、母親が全財産を貢いで尽くした統一教会に真の
霊力と御利益があるならば、無罪になると思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

山上徹也が懲役何年と言う有期刑になる可能性はほぼゼロで、死刑になる可能性が高い。

 山上は、現在大阪市都島区の大阪拘置所に留置されており、11月29日まで鑑定留置(精神鑑定)を受けることになっている。 鑑定留置によって、刑事責任能力の有無を判断するということになり、もし刑事責任能力がある場合は起訴されるが、刑事責任能力がない(心神喪失)場合は不起訴ということがあり得る。 唯一有期刑の可能性があるのは、山上が犯行当時に心神耗弱であったと判断された場合だけだ。 

山上に刑事責任能力があると認定されて起訴され裁判になれば、死刑判決が出る可能性は高い。 戦後、政治家が成人の犯人に殺害された事例は以下の2件しかない。

 ・2014年10月25日に、石井紘基元衆議院議員が右翼団体代表に刺殺された。
 ・2019年4月17日に、伊藤一長 長崎市長が暴力団の男に射殺された。

上記2件については、いずれも無期懲役の判決が下っている。 よって、裁判で過去の判例が重視される日本では、山上の場合、無期懲役より軽い刑になることはあり得ない。 それよりも、山上の場合は、上記2件よりもはるかに社会的影響が大きく、また犯行も極めて周到に計画されており、よって死刑判決が出る可能性が高い。
    • good
    • 0

国葬になるような人物を選挙中に殺したが、政府を裏から操った統一教会の犠牲者だし、カルトに対する政府の無策ぶりを見ると、なかなか死刑にはできないでしょうが、さて何年かな?無期かもしれませんね。

    • good
    • 0

殺しの基準で、殺人未遂が7年で殺人は15年

    • good
    • 1

無期懲役でしょうね。


いつの間にか、1人殺しても死刑にはならなくなってるからね。
    • good
    • 1

無期懲役と大胆予想

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!