プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原爆はなんで埼玉に落とさなかったの?

そんな東京から離れた場所より、埼玉ぐらいの方が効果的やろ?

A 回答 (5件)

米軍もバカではないから、日本降伏後の占領統治のことまで冷徹に見据えていた。

首都東京の掌握のため、何万人という連合軍兵士が近辺に駐留する。それには日本陸軍の広大な基地を接収して駐留するわけだ。
東京の陸軍基地といえば、北部または西部に多かった(朝霞駐屯地、練馬駐屯地、立川陸軍飛行場など)。つまり埼玉寄りである。

ご質問のように原爆を埼玉に落としたら、埼玉寄りの所も放射能汚染されて、そのあと駐留する連合軍が困ってしまう。
一方、神奈川県(東京の南)の横浜・川崎は、原爆投下の候補地に挙がったことがあるという。てなわけで、埼玉を候補に挙げるご質問者は、東京のことに関して連合軍より無知だろう。杉並区北部あたりを散歩してると練馬に入ってしまって(ひま人って言わないで)、練馬駐屯地に行き当たって「こんなとこまで来てしまった」と思うことがある。昔は進駐軍さんがいた所だ。
なお、日本海軍の横須賀鎮守府を米軍が接収して(今に続く)第7艦隊の基地となすことを考えれば、横浜・川崎の辺りが投下候補から外れていったことも分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射能は1週間ほどです

広島にもすぐに米軍入ってます

ポン助はそんなことも知らないのだな

お礼日時:2022/11/03 12:46

港区に落とせばよかったかい?埼玉なんてど田舎はアメリカは知らなかったから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京中心部は、東京大空襲でもう燃やすとこ残ってないレベル

気にするな

お礼日時:2022/11/03 11:45

あの頃の埼玉なんて沼地ばかりだったから、原爆が不発弾として残ったかも知れんぞ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今も沼地みたいなもんやろ?

お礼日時:2022/11/02 18:39

原爆投下は、日本消滅ではなく、終戦(降参)を促すためです。



ここまで引きずってきた、それでも降参に反対した軍部、
を攻めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前たちのような主張するやつは当時憲法が機能して普通選挙を実施し、全ての戦争予算は議会を経ていたことを知らないよなぁ?

お礼日時:2022/11/02 18:12

広島、長崎には、軍需工場があり、武器を作っていました。

だから、狙われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉もやろ?

お礼日時:2022/11/02 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!