アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、大学4年(1年休学しているので実質3年)の女性です。
精神疾患(社会不安障害と診断されていますが、抑うつや希死念慮といった鬱症状もあります。)、過敏性腸症候群を数年前から患っており、大学を始めとした精神的負担から病状が悪化して1年間休学をしていた過去があります。
復学から1年と少し経つのですが、最近再び病状が悪化しており、私としては休学したいと考えているのですが家族からは「これ以上辛い大学生活を長引かせるのはどうなのか。退学した方が良いのでは?」と言われています。大学で学ぶことは嫌いではありませんが過度な不安やプレッシャーで生活に支障が出ているのも事実です。正直「今更退学したら逃げたことになる。何としてもしがみついて卒業しないと!」という気持ちが1番大きいです。希死念慮が常にあるせいかこの先の人生について考える余裕も希望もないため、本当に目先の大学卒業を果たすためだけにがむしゃらに走っている感じです。
私はどのような選択をすれば良いのか、客観的なご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご意見やアドバイス本当にありがとうございます。
    甘えるなというご意見も頂いていますが、私も数週間前まで「甘えてはいけない。体は動くし頑張らなければいけない。」と考えていました。今も少しそう思っています。しかし、先月末から精神保健福祉士の方とお話をする機会が数回あり、その方から「あなたは今とても悪い状態に見える。休みながらも大学に通ったりアルバイトをしているのが信じられない。もっと自分が不調だと自覚してほしい。」というようなお言葉を頂き、ここ数週間自分の中で考えて出た思いが「休みたい」でした。

      補足日時:2022/11/02 22:01
  • 家族の中で退学を勧めているのは母親で、父親は「もう少し頑張れないのか」と言っています。母親はともかく父親は精神疾患にもあまり理解がない人でどうしようもないです。医師の話を聞きに一緒に病院に行って欲しいと頼んでも返事を渋られてます。大学生活に関する最終的な決定権は学費を払っている父親にあるので、私にはもうどうしようもなく諦めかけています。精神疾患の要因に家庭環境(特に父親)の問題も指摘されているため、正直家族とは病状の悪い時は特に深く関わりたくないです。
    こんな状態で、こんな家庭環境で何故生きてるんだろう死んでしまいたいとよく考えます。

      補足日時:2022/11/03 19:04
  • 過去にも入院した方が良いのではないかと言う話は医師から出ましたが、家族に強く反対されました。
    家族の同意なしで出来るだけ早く入院出来る方法はありますか?今から外に行って自殺企図でもすれば措置入院等は可能なのでしょうか。バカな質問ですが、それくらい現状が辛いと感じています。

      補足日時:2022/11/03 20:08
  • つらい・・・

    母は家族の中では比較的味方寄りではありますが、今まで父から暴言を受けている時に何も言ってくれなかったり、先日も「調子が悪いのを人(父)のせいにするのは良くない」と言われ非常にショックでした。以降こちらからは関わりを絶っています。
    父は元の性格からして二重人格者のような人で、機嫌がいい時と悪い時の差が激しく、こちらもいつ怒り出すか読めません。上述の通り否定的な言葉をかけられた事も多く、私の精神疾患にもほとんど関心がないので母以上に関わりたくありません(顔を見ることすら嫌)。
    次回の通院日を早めてもらったので入院したいと主治医に話をしたいと思います。

      補足日時:2022/11/05 14:09

A 回答 (15件中1~10件)

とりあえず休学がいいです。


症状が悪化している今は大事な判断をするべきときではありません。数ヶ月休んで症状が落ち着いてきた時に「すぐに治るものではない。今後も何度も悪化してマシになってを繰り返すことになるしズルズル通うことになる。効率も悪いし誰も嬉しくないけどそれでも通い続けたいのか」を考えてみてください。
    • good
    • 1

あなたが大学で学びたい意思があるのなら、あなた自身の意思をまずは重視すべきでしょう。


そのうえで、どうすれば大学を継続できるのかを考えることがあなたの本意に沿うことだと思います。
プライドやシガミツクことを目的とする休学であるなら意味はないと思います。
大事なことは、学びたい気持ちがあるかどうかでしょう。

「過度な不安やプレッシャー」の原因を緩和し、回避し、取り除くことを考えてはどうですか?
時間的な制約が許す限り、あなたに負担の少ないペースで学びを継続すること、そのために何をどうすればいいのか、考えてみてください。
    • good
    • 0

そうですね。まず休学です。

どうしてかというと大学のことを一番後回しにしないといけないからです。精神的な状況と、過敏性腸炎。まず治療に専念しないといけません。なんとしても卒業するというのは今持つ信念ではないです。先にするべきなのは治療と静養です。わたしは個人的に潰瘍性大腸炎に罹ったことがあるので、じっと座っていることができないこともあったし、食生活も注意していました。あと、大学は進学の後中退して、編入して、大学院まで行きましたが、日本にチャンスがなくて海外に出て現在に至っています。将来のことは考えるべきことですが、欲張ってやりすぎても悪循環になります。しばらく体を休めるべきですね。
    • good
    • 0

甘えるな!学費は誰が出したの?

    • good
    • 1

私は鬱の2級です。


通学は辛いのでしょうか? それとも通いたいのでしょうか?
折角通学しているのですから、卒業したいですよね。
しかし通学が負担で症状が悪化するようでしたら、休学されても良いと思います。自殺願望が出てくるようですと、退学も考えられて良いかもしれません。
命を懸けるほどの事ではないでしょう。
貴方の症状とストレッサーが分からない者に、安易に回答できません。
一番良いのは、主治医と相談されることだと思います。
カウンセリングも効果的でしょう。
日常生活に影響が出ていますので、gooの素人意見を聞くのは危険です。
「こころの健康相談 0570-064-556」でも無料で簡単に相談できます。
相談されてみてください。
    • good
    • 0

親御さんに相談しましたか?

    • good
    • 1

心を病んでしまっていることは「甘え」ではありません。


とんでもない事実誤認です。
誰しも、心を病みたくて病むわけではありません。
肉体的な健康状態が損なわれるのと同じく、心も病気になるのです。
糖尿病や肝硬変になった人に「甘えるな」とは言いません。
同じように、心を病むことも「甘え」ではないのです。

心を病んでしまうことにも原因があり、環境があり、理由があります。
自分の自由にならない、自分で制御できない、それらの要因があるからこそ、心を病んでしまうのです。
それは「甘え」などではありません。

無知で独り善がりの決めつけで心を病んでしまっている人を「甘え」と責めることは、病人に無知を打つ行為であり、非人道的な言動です。
そのような非人道的なノイズは無視すべきものです。
    • good
    • 1

訂正


「無知を打つ」→「鞭を打つ」
    • good
    • 0

自分自身の心に甘えてください。

それが自然なことですよ。
№4の回答者へ、学費と、命の重さの天秤を掛けられますか!!

自分を大切にして下さい。親御さんは心配しています。
心身(心も体も)が休養を求めているのです。
休みたいと心身が求めているのでしたら、十分に心身を休ませないといけません。休ませてあげてください。
正しい判断ができなくなります。

休学か退学が良いかは、ご自身の気持ちを第一優先にして、
主治医と親御さんと相談して決められるのが良いでしょう。

gooの素人意見を聞くのには危険がありますよ。
これだけは承知してくださいね。
    • good
    • 1

精神保険福祉の方が言われたように、今の状態なら、休学して、無理せず、ゆっくりされたほうがいいと思います。

両親に、勉強がどうしてもしたいと必死で頼むしかないと思います。アルバイトもされている。今の状態で貴方はよく頑張っています。しかし、頑張りすぎると倒れる、悪化する等します。勉強して卒業したい事を必死に頼むしかないと思います。後悔あとをたたずです。身体が少しずつでもよくなるようにお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています