パソコン製作or購入を検討中です。
よろしくお願いします。
(目的)
ビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集するためにパソコンの買い替えを考えています。
動画編集にみに使う安価なパソコンを検討中。
編集したものをDVDにして友人に配りたい。
(予算)
7万円
(現在あるもの)
OS・FDD・モニタ・キーボード・マウス・スピーカー・動画編集ソフト
(購入予定のもの)
マザー・CPU・メモリ・ビデオキャプチャ(ハードウェアエンコード)・ハードディスク・光学ドライブ

自分では上記の予定ですが、知識が足りません(^^;
自作経験は3年くらい前に一度あります。
しかし、パーツ選びはそのときもショップの人にお願いしました。
ショップの組み立てKITなどでもいいと思っていますが
動画編集にそこそこ絶えうるパーツがわかりません。
アスロンでもペンティアムでもこだわりはありません。
みなさんの「私だったらこう作る」みたいなものを
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アスロン64とペンティアム4ではMPEG2エンコードでは厳密にはPen4が上ですが、大きな差は無いので好きな方でいいです。

(セレロンは厳禁)
メモリはCMカットやエンコード、メニュー作成程度なら512MB、動画自体に加工を加えるなら1GHZ積んでください。
ハードディスクは動画加工、エンコードをやるとあっという間になくなる上、最近は160~200Gでも安いので160G前後がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な解説ありがとうございます。
だいたい考えがまとまってきつつあります。
アスロン64 3000
メモリ1G(512×2)
程度で十分編集に絶えられるパソコンが出来そうな
気持ちになってきました。
このあたりで予算と相談しながらやはり自作してみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:55

SOTEC V4160DR



http://www.sotec.co.jp/news/2002/0204_v4160dr.html

これにUlead MediaStudio7.0を入れてます。
速いとはいえませんが、遅いともいえません。
このあたりが最低ラインのスペックと思います。
メモリは512MBの2本挿し。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペン4なら1.6以上で予算と相談と言うことですね。
アスロンに気持ちが傾きつつありますが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:58

動画編集ソフトって具体的になんですか?

この回答への補足

メディアスタジオを使う予定です。

補足日時:2005/04/10 20:34
    • good
    • 0

こんなスペックでオークションで取引されている方がいます。


これにAdobeプレミアエレメントあたりがあればお手持ちのものとあわせていけると思います。

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパソコンのスペックで素人の動画編集では
そこそこ満足できるものでしょうか?
ペンティアムなら755で作ろうかと思ったのですが
478のパソコンでも十分ならそちらも考えてみます。
(と言いつつ478と755の違いがいまいちわかりませんが。。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:21

買う。


参考URLを開いて、いろいろやってみてください。

私がやってみたら、合計(消費税や送料をいれて)77700円になりました。
その構成は(チェックを変えるところを全部書きませんから、注意してくださいね)

CPU:Celeron
メモリ:512MB
HDD:【80GBから無料アップグレード】160GB SATA HDD
ドライブ:【デル推奨】スリムライン DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)

マルチインターフェース(メモリカードリーダ・IEEE1394・S/PDIF)あり

モニタなし

です。

買いに行けば、交通費もかかるし、動かないリスクもあるし、確実さをもとめるなら買うのが一番です。
(自作すれば楽しみはいろいろありますけどね。リスクと比較できるほどの楽しみは、私にはありません)。

ちなみに、私は、ペンティアム4-2.4GHz、メモリ1024MB、HDD160MBという環境で動画編集していますが、DVD画質で作ると、一晩越しになりますね。
編集ソフトがいけないのでしょうか、こんなものなのかは分かりませんが、セレロンとペンティアムの差はそんなにないんじゃないかなぁ、と思います。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/maste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンティアム4-2.4GHz、メモリ1024MBでも一晩越とは
・・・。
私の希望ならもう少し上のスペックになりそうですね・・・。
ちなみにセレロンは頭になかったのですが特にデメリットはありませんか?

お礼日時:2005/04/10 11:24

>みなさんの「私だったらこう作る」みたいなものを


私の場合は、地方なので安いパーツを見つけても送料や代引き手数料で結局そんなに安くならないので・・・・
「パソコン一台買う」(^^ゞ
ちなみに、OS無しで動画編集に使えるレベルですと
【参考】
マウスコンピューター:Lm-A405-N(OS無しモデル)
http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0504/a405.htm
をベースにして
リサイクル:個人向け(リサイクル料金が含まれます。回収時に代金はかかりません)
CPU:Athlon64プロセッサ 2800+
メモリ:DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)
HDD1:IDE 80GB ATA100
マザーボード: VIA K8M800 Chipset搭載マザーボード
VIDEO: チップセット内蔵(オンボード)
ドライブ:16倍速スーパーマルチドライブ(ダブルレイヤー対応)/シルバー(DVD±Rx16/±RWx4/RAMx5/+R DLx4)
ケース:MicroATXケース (250W電源)
キーボード:[PS/2]オリジナル 109日本語キーボード(ブラックカラー)
マウス:[ボール式]オリジナル スクロールマウス(PS/2、ブラック)ロゴ入りオリジナルマウス
SOUND:[オンボード]5.1ch AC97 3Dサウンド
スピーカー:[ 2ch]オリジナル 外付けアクティブスピーカー(ブラック)
LAN:[オンボード]10BASE-T/100BASE-TX LAN
サポート:[本体保証]1年間無償保証(初期不良2週間/以後センドバック方式)詳しくは詳細
電話サポート:[24時間電話サポート]1年間(困った時はいつでもお電話いただけます※弊社指定日除く)
※ちょっと電源が頼りないかも・・・・

この構成で、送料・税込みの64680円
これに、ソフトウェアエンコードのTVチューナーキャプチャ
例えば
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/VideoCapt …
この辺なら5500円程で買えるのでちょっと予算越えますがなんとか希望の構成に近いと思います。

更に自作と違いメーカーサポートも受けられます。

更に上の処理能力を求めるなら、5000円程予算を足すと、Pentium4/530Jを積んだ
Lm-i706-N(OSなしモデル)
という選択肢も出てきます。

以上、身近に大きな電気街など無い地域に済む、田舎者の場合です。
ご参考までにどうぞ。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーサポートがあるのはうれしいです。
自作に自信があるわけではないのでデキアイが
現実的かもしれません。
しかし、エンコード中に他の作業をするとなると
やっぱりハードウェアエンコードが必要になるので
デキアイは予算オーバーになる気がしています。
選択の一つにいれてみます。

お礼日時:2005/04/10 11:31

CPU AMD Athlon64 3000+ 1.5万


M/B GIGABYTE GA-K8VT890-9 1.3万
メモリ PC3200 512MB×2枚 1.2万
HDD 160GB 0.9万
DVD 日立LG GSA-4163B 0.7万
VGA RADEON X300SE 0.5万
ケース 400W電源付 0.9万

こんなところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みごとぴったり7万円ですね(笑)
このスペックがいちばん現実的な気がしてきました。
ところでVGA RADEON X300SE 5000円ってのは???
必要ですか?

お礼日時:2005/04/10 11:35

本題前に…



ビデオキャプチャ…要らないよ。(TVとか見たいなら別だけど…)
DVをそのまま、IEEE1394に繋げば、OS何か判らないけど、編集ソフトも有るみたいなんで
そのソフトでキャプチャー出来ると思うので、それで吸い出せばOK!
(OS:XPなら編集ソフトさえ要らない)
(+今時IEEE1394付いてないマザボもないしね)

で、後は、CPU決まらないとマザボも決まらないので、
HDD:80/120/160で1万しないし、DVD焼きドラも7000円位で買えるから
CPUとメモリーに少しお金掛ければ、相当いいの出来るんじゃない?

今時なら最低 CPU:2GHz以上、メモリー:512以上で 余裕x2
実際には、それ以下のスペックでも十分使えてるしね。

只、OSは、2000か、XP推奨…
HDDも、極端に大きくなくていいけど、パーティション区切っておけばOK!

後は↓で、適当に見積もりして

あ、P4とかにする必要もないよ。(筐体も…になる可能性有るしね)
下手に熱量大きいマシン作ると冷やす方に金掛かるのも お忘れなく

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオキャプチャ必要ないんですか・・・。
ハードでエンコードする必要もあんまりないかな・・。
編集作業中にエンコードできれば相当時間短縮に
なりそうな気がしたもので。
CPU2Ghz以上で十分と言うのは以外でした。
数年前にセレロン1.7搭載のVAIOで編集してかなり
苦労した記憶があるので。
しかしながら少し気が楽になり選択幅が増えそうです。

お礼日時:2005/04/10 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画編集ソフトの処理スピードの速いパソコン。

新しくパソコンを買いたいと思います。
同じメモリ数のパソコンで同じソフトで同じ内容の動画編集をしたときに処理スピードがかなり違うと聞きました。
動画編集ソフトの処理スピードが速いパソコンの選び方を教えて下さい。
動画編集用にCPUをもう一つ組み込まれたパソコンがあり、そのパソコンが動画編集ソフトの処理スピードが1番速いと言うのは本当でしょうか?
本当であればどの機種か教えて下さい。

動画編集ソフトも同時に購入しようと思いますが、どんなソフトがありどのソフトが人気なのでしょうか?
私のしたい事は簡単なビデオの編集です。
沢山のビデオの良い所を編集でつないでベスト版を作るのが当面の目標です。

パソコンと動画編集ソフト選び方のアドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/powermac/index.html

PowerMac G5などいかがでしょうか。
見かけ上Pentium4が3GHzを越えてる時代ですから、PowerPC2.5Ghz×2では見劣りするかも知れませんが、64Bit処理を同じ速度のPentium4の倍の効率でできると(Appleは)アナウンスしてます。
また8GBのRAMメモリは快適です。
小生DellのPrecision450でXRON2.4Ghzを物理的に2個組み込み、ハイパワースレッドという技術により倍の4個に見せかけてますが、正直G5が欲しいです。
ソフトはMacOSにi-Movieとして組み込まれ、i-DVDというソフトで書き出せますから、簡単な動画編集ならそのままいけますが、物足りないのであれば

http://www.apple.com/jp/finalcutpro/index.html

FinalCutを初め

http://www.apple.com/jp/software/

こちらで様々なソフトを揃える事が出来ます。

他のOSに関しても少し触れておけば、Windowsなどでは一般的にはPentium4がハイパースレッドという技術により、1個のCPUを見かけ上2つの様にして処理します。
従って私のようなワークステーションと呼ばれる、元々2つのCPUを入れた機種は4個に見えます。
ただこうしたワークステーションですが、信頼性を上げるためメモリにECCなどというチェック機能を組み込む為、速度の点では多少足かせになります。
Windowsにもムービーライターというソフトが付属しており、Appleのi-Movie同様簡単な事はこれで出来ます。
改めて買うのであれば、UleadとAdobeがソフトとしては定評があり、使いやすさではUleadのMediaStudioですが、Adobeの方が特殊効果などでは関連するソフトが多いので、本格的にと考えられるなら、Premiere

http://www.adobe.co.jp

をお勧めします。
一応両方とも使ってます。

http://www.apple.com/jp/powermac/index.html

PowerMac G5などいかがでしょうか。
見かけ上Pentium4が3GHzを越えてる時代ですから、PowerPC2.5Ghz×2では見劣りするかも知れませんが、64Bit処理を同じ速度のPentium4の倍の効率でできると(Appleは)アナウンスしてます。
また8GBのRAMメモリは快適です。
小生DellのPrecision450でXRON2.4Ghzを物理的に2個組み込み、ハイパワースレッドという技術により倍の4個に見せかけてますが、正直G5が欲しいです。
ソフトはMacOSにi-Movieとして組み込まれ、i-DVD...続きを読む

Q動画編集程度ならノートパソコンでも十分ですか。

ビデオカメラはSONY HDR-CX390です。
付属ソフトを使って簡単な編集をしようと考えてるのですが、今のLenovo G475では明らかにパワー不足です。
予算8万円程度で新品購入を考えてるんですが、性能はどれくらいあれば快適ですか?
特に、CPUとメモリがどれくらいのレベルが快適な編集に必要なのか知りたいです。
また、この程度の作業内容ならばデスクトップパソコンである必要は小さいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集でどういうことをするかで必要スペックは変わってくると思いますが、前のPMBをi3-2367M(1.4GHz)のノートにいれてますけどAVCHDのカット程度であればそんなにストレスはないですけどね。
G475で具体的にどのあたりでスペック不足を感じられるのでしょうか?

Q動画編集向けのパソコン

こんにちわ。
ノートパソコンで動画編集を始めたのですが、動作が重いのでこの際買い換えてしまおう!と思いました。
動画編集を主にしたいのでデスクトップにしようと思ったのですが、パソコンについての知識が殆どないのでどうやってパソコンを選べばいいのかが全くわかりません。
動画編集向けのパソコンはどのようなものがいいのでしょうか?
1から10まで簡単に教えていただけると幸いです。(OSは何がいいか?メモリはどれぐらい必要か?おすすめのメーカー等)
予算は20万以内です。宜しくお願いします。

あと、動画編集には関係ないのですがデスクトップでのインターネットを無線LANで繋ごうと思っています。
これは可能なのでしょうか?パソコンに支障はないのでしょうか?
すみませんがこちらもお暇であればお答えお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

SD(720×480)でDVD-VIDEO作成ならばCPUはCore2DuoE8400程度でも十分。メモリーもOS(32ビット版)XPなら2GB。VISTAなら4GB(認識は3GBちょっと)。HDDは空きが最低10GBだけど、余裕を持って500GBは。
が、HDでH264/AVCハイプロファイル、AVCHDなどを扱うのならばCore2Quad以上のCPU(Corei7クラスが現状ではベスト。でも消費電力もスゴイけどね。)。メモリーも搭載限界まで。HDDは空きが最低30~50GBとあるけど、500GB~1TB以上は欲しいところ。
出来れば動画ファイル専用の外付けHDDも準備する。
動画フアイルは結構断片化しやすいし、断片化が酷いと編集にも支障が出るので。

できればスパーズエンジン搭載の専用エンコードボードも搭載する。か、そうでなければNVIDAのグラボを搭載してTMPGEnc XPress4でエンコード。

OSはXPでもVISTAでもお好きな方を。
と言ってもXPはどんどん入手困難になっている。けど、一応BTOができるメーカーやショップPCではまだ選択可能。在庫限りだけど。
秋にはWindows7が出る予定ではあるけど、今はまず考慮しない。
初期には不具合がつきもの。VISTAはそれで躓いた。
VISTAより前評判は良いけど、OSは蓋を開けてみなければ判らない。ソフトや周辺機器の対応を確認してから変更しても良いのでは?
これからならWindows7への格安アップデート確約のVISTA搭載機も発売されるし。

メモリーは32ビットOSを使用している分は4GB未満の制限がかかるけど、64ビットならばもっと搭載は可能。但し使用ソフトが64ビットで動作可能かどうか確認する必要あり。結構動作保証してないソフトもあったりするので。

>デスクトップでのインターネットを無線LANで繋ごう
USB接続のものもあるよ。
当方はそれで済ましています。蓋開けるのがメンドウで。
ちょっと親機から離れているので若干速度が不安定。でもフツウにネットは出来る。但し、子機が熱を持ちやすくて時々ダウンするけどね。扇風機直撃させるようにしたらダウンはなくなった。

はじめまして。

SD(720×480)でDVD-VIDEO作成ならばCPUはCore2DuoE8400程度でも十分。メモリーもOS(32ビット版)XPなら2GB。VISTAなら4GB(認識は3GBちょっと)。HDDは空きが最低10GBだけど、余裕を持って500GBは。
が、HDでH264/AVCハイプロファイル、AVCHDなどを扱うのならばCore2Quad以上のCPU(Corei7クラスが現状ではベスト。でも消費電力もスゴイけどね。)。メモリーも搭載限界まで。HDDは空きが最低30~50GBとあるけど、500GB~1TB以上は欲しいところ。
出来れば動画ファイル専用の外付けHDDも準備...続きを読む

Q画像編集や動画編集の出来る格安デスクトップPC

PCの買い替えを検討しています。

趣味程度ですが、結婚式のプロフィールビデオを作成する機会が多く
画像編集や動画の編集をサクサク出来るくらいの
デスクトップPCを購入したいと思っていますが
なるべく安く抑えたいと思います。

安いPCでイイヤマなんてメーカーを聞いたこともありますが
使ったことがないのでよくわかりません。
オススメのメーカーや商品はありますか?

いちお希望としてはwindows 7のOS

購入後イラレ、フォトショップ、結婚式のプロフィール作成ソフト
あと、通常の動画編集ソフトを入れたいと考えています。
これらのソフトを同時に使用しても
サクサク動くPCあれば教えてください。
オンラインゲームなどは一切しません。


ちなみにこちらは、初心者程度の知識しかないので
あまり難しい用語なんかは勘弁していただければと思います。
ざっくりした質問ですいません。

Aベストアンサー

イイヤマがPCなんて出してましたっけ?あそこは液晶モニタだけだと思いますが・・・
関連会社でマウスコンピュータがPC扱ってますけど、評判は宜しくないですし。

>いちお希望としてはwindows 7のOS

今時Windows7以外のを探す方が大変ですし、7以外を選ぶ意味も無いです。
気を付けとかなきゃ駄目なのは、ちゃんと64bit版のを買っておかないと、後で32bitから64bitに変える事が出来ない物の方が多いので、後で泣く羽目になります。

メモリは最低4GB程度あれば、とりあえずばOKですね。
余裕があるなら、もっと載せても良いですけど。(今はメモリも安いですから。)

動画編集するなら、マルチコアのCPUのを選ぶのが良いですね。
Intel系ならCore i5なりCore i7なりのを選んでおけば良いです。

また、ゲームやらないんなら、CPU内蔵のグラフィック機能でも十分です。

PC初級者なら、ショップブランド等は避けた方が良いかもしれません。
別途金出す気があるならサポートも受けられますが、無償サポートは無いと思っておく方が良いです。

なので、無償サポートが充実しつつ、価格も抑えられるって事で、Epson Direct 辺りで選ぶと良いかもしれません。
以下とかなら、CPUでCore i5に、メモリを4GBに、他はお好みで、って所でしょうかね。

[参考]Endeavor MR6700|デスクトップパソコン|Epson Direct Shop
http://shop.epson.jp/pc/mr6700/

モニタは以下辺りが低価格かつ実用的でお勧めです。
三菱だけあって、品質もサポートも良いですから。
上記のPCを選ぶにしても、モニタは(上記の構成で選べるモニタのラインナップ見れば)以下とかを別に買う方が良いと思います。

[参考]価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM [23インチ] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000033921/


なお、adobe系ソフトが余りにも古いバージョンだとWindows7では動かない場合もありますので、お手持ちのバージョンが動作するかどうか、以下やadobeサイトで確認してみてください。

[参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x64)
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html#id_d65e11ef

イイヤマがPCなんて出してましたっけ?あそこは液晶モニタだけだと思いますが・・・
関連会社でマウスコンピュータがPC扱ってますけど、評判は宜しくないですし。

>いちお希望としてはwindows 7のOS

今時Windows7以外のを探す方が大変ですし、7以外を選ぶ意味も無いです。
気を付けとかなきゃ駄目なのは、ちゃんと64bit版のを買っておかないと、後で32bitから64bitに変える事が出来ない物の方が多いので、後で泣く羽目になります。

メモリは最低4GB程度あれば、とりあえずばOKですね。
余裕があるなら、もっと...続きを読む

QパソコンのH264で動画編集が遅すぎる

今使っているパソコンでH264で動画編集(720HD品質23)するとエフェクトなしでも25倍(1分の動画で25分)もかかってしまいます。なので少し早い.mpgで動画編集してますが、それでも10倍程度かかるしファイルが大きくなってしまいます。そこで質問ですが、
今のパソコンがWin7のAMDプロセッサで動作周波数が1.65GHz 2コア、AMD Radeon TM HD 6320グラフィックス、HDドライブ1TB(シリアルATA、7200回転/分)メモリ4GB+増設4GB
エクスペリエンスインデックスが最低で3.9です。
それで動画編集がサキサクできるパソコンを選ぶには、どこを見ればよいのでしょうか、動作周波数が高い方が良いのでしょうか、ノートとデスクトップ同じレベルならどちらでもよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

他の方の回答の通り、重要なのはCPUで動作周波数とコア数ですね。

PCで早く処理をするなら第6世代のインテルCPUで4GHz、4コアが選べるこのあたりが良いでしょう。
http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7400/
少なくとも現行のPCの5倍は速く変換できると思いますし、
設定次第では動画の再生時間以上の早さでエンコードできますので、次に買うなら参考に。

現在のPCでも性能の割に圧縮オプションを最適にすることで、多少のサイズアップで倍近くの速度には出来るのではと思います。

即座にアップロードされるのはハードウェアエンコードしている人なら番組終了からCMカットくらいなので1分かららずにアップロードできます。
ソフトウェアエンコードでも3GHz以上、4コアくらいのCPUなら2万5千円以下で買えますので、
リアルタイム(動画の再生時間=圧縮時間)くらいなら手軽に出来ます。
ただしサイズ重視の最高画質オプションなら1分の動画でも15分はかかると思います。
Web動画なら多少の画質ダウンやサイズアップも気になりませんので高速設定にしている場合が殆どです。

参考になれば。

こんばんは

他の方の回答の通り、重要なのはCPUで動作周波数とコア数ですね。

PCで早く処理をするなら第6世代のインテルCPUで4GHz、4コアが選べるこのあたりが良いでしょう。
http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7400/
少なくとも現行のPCの5倍は速く変換できると思いますし、
設定次第では動画の再生時間以上の早さでエンコードできますので、次に買うなら参考に。

現在のPCでも性能の割に圧縮オプションを最適にすることで、多少のサイズアップで倍近くの速度には出来るのではと思います。

即座にアップロー...続きを読む

QTV録画・動画編集

デスクトップPCの部品選びで相談にのって下さい!
下記の使用目的で新しくPCの用意を考えております。
1、TV録画
2、DVD2層焼き
3、TMPGEncでの動画変換を高速処理

ここまでは考えました。
OS:Windows XP Home Edition
CPU:AMD Athron64 X2 3800+
メモリ:PC3200 1GB
(512×2 DualChannel)
ケース:ミドルタワー 500W電源
キャプチャーボード:CANOPUS MTVX-WHF
HDD:シリアルATAII 250G
DVD:Plextor PX-716A

ビデオボードはどれくらいの性能(できればおすすめの型番)が必要でしょうか?ゲームはしません。

マザーボード選びで何か気をつける点はありますか?

他、これはオーバースペックだ、これは足りないなど感じましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

具体的にどのくらい時間の違いがありましたか?>
変換する物にもよりますが1.2~1.5倍くらいの違いでした。
大容量になればかなりの違いが出てくると思います。
ですがCPUが長時間高使用率で稼動しますのでエアフロ対策に自信が無いようでしたらAthronを御使用下さい。
因みにぺンDでも気流を考えしっかりとしたエアフロにすれば静穏空冷でエンコー5時間やっても室温25度でCPU45度にもなりません。

ProとHomeの違いがいまいちわかりません。>
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

以前自分がペンDでHOMEとPROについての質問したものですがご参考に。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1707083
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1710852

Q予算7万円までの動画編集パソコン

パソコン製作or購入を検討中です。
よろしくお願いします。
(目的)
ビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集するためにパソコンの買い替えを考えています。
動画編集にみに使う安価なパソコンを検討中。
編集したものをDVDにして友人に配りたい。
(予算)
7万円
(現在あるもの)
OS・FDD・モニタ・キーボード・マウス・スピーカー・動画編集ソフト
(購入予定のもの)
マザー・CPU・メモリ・ビデオキャプチャ(ハードウェアエンコード)・ハードディスク・光学ドライブ

自分では上記の予定ですが、知識が足りません(^^;
自作経験は3年くらい前に一度あります。
しかし、パーツ選びはそのときもショップの人にお願いしました。
ショップの組み立てKITなどでもいいと思っていますが
動画編集にそこそこ絶えうるパーツがわかりません。
アスロンでもペンティアムでもこだわりはありません。
みなさんの「私だったらこう作る」みたいなものを
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスロン64とペンティアム4ではMPEG2エンコードでは厳密にはPen4が上ですが、大きな差は無いので好きな方でいいです。(セレロンは厳禁)
メモリはCMカットやエンコード、メニュー作成程度なら512MB、動画自体に加工を加えるなら1GHZ積んでください。
ハードディスクは動画加工、エンコードをやるとあっという間になくなる上、最近は160~200Gでも安いので160G前後がお勧めです。

Qハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードについて。

TVをHDDに録画する際の質問です。
*仮定として、PCの性能は「AMD AthloXP プロセッサ 2600」「メモリ:250M」でお願いします。

ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードの違いについては、ハードウェアエンコードのほうがCPU負担が少なく、エンコード中でも他の作業ができ、高価であると認識しています。

今回はタイムラグ(遅延)に関してです。
1.ハードウェアエンコードの場合ソフトウェアエンコードと違い、「タイムラグ(2秒ほどの遅延)」が生じるものなのでしょうか
(ソフトウェアエンコードでは生じない?)

2.また、ゲームをするときにも遅延を生じると聞いたことがあります。

以上、2点。どうなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらにおいても遅延は発生する場合があります、
これは一般のTVと違いPC内で映像信号を処理する上で避けられ無い面があるためです、
エンコードせずに直接ビデオカードが取り込んだTV(ビデオ)信号をオーバーレイ表示させれるような構成のハードウェアなら(つまりPCモニタをTV化するアダプタと同様の処理)遅延は発生しないでしょうが、
一旦MPEGエンコーダーを通した映像を表示するハードエンコーダーや、
CPUによる処理がかなりの部分を占めるソフトエンコーダーでは遅延を生じるでしょうね、
MTV1200HXでハードエンコのキャプチャや(PCはXeon2.4GHzDualです)、
DVコンバーター経由のDVキャプチャでTVを確認用に点けてると遅延が起きてるのが判ります(コンマ何秒ですが、音声が遅れるので)、
遅延が起きるといってもTVとPC上の違いだけでキャプチャされたファイルに問題が起きるという事とは違います(TBCが付いていないキャプチャデバイスの場合、古いVHSなど劣化した素材で映像と音声のズレがでる場合がありえます)、

反応がシビアなアクションやシューティングゲームでは遅延が問題になる場合がありえますが、
シミュレーションやRPG(非リアルタイム)なら遅延は問題では無いでしょう。

どちらにおいても遅延は発生する場合があります、
これは一般のTVと違いPC内で映像信号を処理する上で避けられ無い面があるためです、
エンコードせずに直接ビデオカードが取り込んだTV(ビデオ)信号をオーバーレイ表示させれるような構成のハードウェアなら(つまりPCモニタをTV化するアダプタと同様の処理)遅延は発生しないでしょうが、
一旦MPEGエンコーダーを通した映像を表示するハードエンコーダーや、
CPUによる処理がかなりの部分を占めるソフトエンコーダーでは遅延を生じるでしょうね、
MTV1200HXで...続きを読む

Qノートパソコン購入を検討中です。簡単な動画編集をしたいと考えています。 スペックはどの程度必要なので

ノートパソコン購入を検討中です。簡単な動画編集をしたいと考えています。
スペックはどの程度必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

動画編集は一番パソコンに負荷が掛かる作業で、
また、かなりの高スペックを要求されます。
低スペックだとエンコードにかなりの時間がかかってしまいます。
(下手したら10時間以上)

CPUは高性能なものi5かできればi7が望ましい。
メモリは多ければ多いほどいいが、16Gあればいいかも。
メモリ16GですのでOSは64ビット版が必要です。
ノートパソコンであればかなりの高額機になると思います。

Qどのパーツを交換(又は増設)すれば、動画等の処理が速くなるか教えて下さい。

実は、動画を観る時にどうしても映像がカクカクになってコマ落ちしてしまいます。
具体的に言いますと、YouTubeでの動画視聴やWindows ムービーメーカーでの動画編集時の処理の際にコマ落ち、またはフリーズの症状が発生します。

当方のパソコンのスペックの問題だと把握しておりますが、一体何処か動画などの処理に致命的なものを与えているか分かりません。

パソコンのスペックは

OS:Ubuntu 8.04
CPU:Pentium3 600Mhz
メインメモリ:256MB
ビデオメモリ(オンボード):8MB
HDD:80GB(17GBから増設)

機種名は
SONY 「PCV-L720/BP」
となっております。
なお、最初の方に申し上げた「Windows ムービーメーカーでの動画編集時の処理の際にコマ落ち」とは、過去にWindowsXPをインストールしていました際に起こった現象です。(インストールしていた時のスペックは上記と変わりません)
現在はHDDを交換したためOSの方はUbuntuのみとなっております。

話が少し外れてしまいましたので戻します。
私は原因が「CPUが非力だから動画の処理が遅い・・・?」や、
「ビデオメモリが足りないから」と考えていますが、全体的に見るとどこのパーツを交換した方が良いのでしょうか。

また、10年も型落ちしているものなので割り切りたい所ですが、もっと快適に長く使っていたいので・・・

日本語として至らない点が多数あると思いますが、是非、皆様の知恵をお貸し下さい。

実は、動画を観る時にどうしても映像がカクカクになってコマ落ちしてしまいます。
具体的に言いますと、YouTubeでの動画視聴やWindows ムービーメーカーでの動画編集時の処理の際にコマ落ち、またはフリーズの症状が発生します。

当方のパソコンのスペックの問題だと把握しておりますが、一体何処か動画などの処理に致命的なものを与えているか分かりません。

パソコンのスペックは

OS:Ubuntu 8.04
CPU:Pentium3 600Mhz
メインメモリ:256MB
ビデオメモリ(オンボード):8MB
HDD:80GB(17GBから増設)

...続きを読む

Aベストアンサー

CPU(データ処理の関係)です。そしてそれに付随してチップセット(データ転送速度の関係)です。それからメインメモリ容量&速度(データ容量の関係)です。あとHDDの容量&速度(キャッシュ処理の関係)です。ビデオメモリの大小はあんまり関係ないです(それ以前の問題が大きいので)。
と、まぁ挙げてしまうと結局は「PCのパーツ全て」なんです。
何故全てかと言えば起因するのはCPUなんですが、CPUを変える為には他のパーツの見直しもしなければならないと言う事になります。
パーツの複合体であるPCは「どっか一つが問題」な場合は「全ても問題」になりやすいのです。

まぁ動画さえ諦めれば問題はないはずですが?


人気Q&Aランキング