アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激安スーパーで売ってるオレンジジュースとか果汁100%とか書いてますが本当かの?

値段は問わずで100%果汁って普通のお店じゃ売ってないの?

A 回答 (9件)

みかん買って自分でジュース作れば100%のジュースです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃそうだけど^^

お礼日時:2022/11/06 20:01

「〇〇ジュース」と表示できるのは果汁100%の果実飲料だけです。

〇〇は果実名。

ただし、同じ100%でも、2種類があります。
「ジュース(ストレート)」
「ジュース(濃縮還元)」

スーパーで売っている紙パック入りジュースの多くは濃縮還元100%ジュースです。ストレートのジュースはあまり売られていないか、あっても値段が高いものです。

濃縮還元のジュースには、砂糖類または蜂蜜を加えることが認められています。加えた場合は原材料欄にその種類を明記し、名称欄にも(加糖)と表示しなければなりません。
また、食品添加物として炭酸やビタミンCを添加できるものもあります(果実の種類による)。添加物を使用した場合は明記しなければなりません。

ストレートのジュースには、砂糖や蜂蜜、食品添加物を加えることはできません。

果汁100%(ストレート/濃縮還元)以外は、「ジュース」ではなく、「果汁入り飲料」という名称になり、「果汁〇〇%」と明記しなければなりません。果汁10%未満の場合は「果汁10%未満」と表示します。
ただし果汁5%未満の場合は「果汁〇%」または「無果汁」と表示できます。
果汁0%の場合は「無果汁」と表示しなければなりません。

果実飲料については昔から厳しい表示基準が決められています。安売り品といえども不当表示や虚偽表示は認められません。


食品添加物を使っているに違いないと憶測でものを言っている人は、食品表示のルールを知らなかったり、商品の表示を見ていなかったり、見ても正しく理解していなかったりするので、鵜呑みにしないよう注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか詐欺やなぁ>表示法

お礼日時:2022/11/06 20:00

そこまで拘るならフルーツ食べる方がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まーね^^

お礼日時:2022/11/06 20:00

割高ではありますが、ストレートジュースは結構売っています。


https://sm.rakuten.co.jp/item/4906251079849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは良いですね!

お礼日時:2022/11/06 20:00

果汁100%にも種類がありますからね…濃縮還元とか絞ったものそのままのストレートとか。



スーパーで売ってるやつはほとんどが濃縮還元だと思いますよ。煮詰めて水分を飛ばしたものを長期保存して使うときに水で薄めて100%に戻して使うってやつですね。数値的には100%ではありますが加熱しているために風味が生のものとは若干違うんですよね。でも安価で作れるために安く済みます。

ストレートはなかなかないかもしれないですね。手間がかかりますし保存も一工夫必要ですからどうしてもコスト高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 19:59

本当じゃないです。

濃縮還元ジュースは、本物ではない。

(11) 濃縮還元100%ジュースのヒミツって知ってます…?【科学】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤバいな。

お礼日時:2022/11/06 19:59

日本の食品表示基準上は100%果汁のこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 19:59

まずないのでは??何かしらの添加物、酸化防止剤などが入ってるのでは??



たまーーーーに、観光地とかで果汁のみで販売してるジュースありますけど、私が知ってるのは愛媛でありましたね
かなーーーーり高い値段設定で、しかも賞味期限はわずか数日だった気がします。。。。2〜3日だったかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりないですか^^

お礼日時:2022/11/06 19:59

紙パックでスーパーに並んでいるのは濃縮還元という100%ジュース



基本的には成分は変化してないけど
揮発性の香りなどは失われる

濃縮しない完全な絞ったままのものは、大規模には流通しない
産地で小規模に行われて産地直送とか直売といった方法じゃ無いと手に入れにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になるわ。

お礼日時:2022/11/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!