激凹みから立ち直る方法

20年間で200万円積み立てして、配当が11万円付いたんですが、利率が低いんじゃないかと思っています。是非、教えて下さい。

A 回答 (2件)

配当というのは、単純に保険の利率がよいから多いというものではありません。

保険の利率は加入時点で決まっており20年前なら予定利率3.75%と思います(今は1.5%)。これは銀行の金利とは違いますので払った保険料に3.75%の利息分が増えるのではありません。
配当は、見込んでいた3,75%より運用がよかった分や、経費が予定より安くすんだり、思ったより死亡が少なかった場合の予定以上に利益が残った場合にそれを還元するものです。よって、予定より運用がよくても、予定より経費がかかったらあまりでませんよね。また予定利率は1985年以降下がり続けています。ということは、予定より運用はどんどん悪くなってきているのです。すると、配当はすくなくて当然のように私には思えますが、いかがでしょう。
    • 0

こんばんは

満期保険金はいくらだったのでしょうか?

まさか、200万はらって、211万戻ってきたのでは、ないと思いますが。

もし、そうだとしたら、加入時、ご高齢か、入院保障(ほぼ掛け捨てです)がついていたと、思われます。

いちど、保険料を分解して、計算してみて、下さい。
    • 0