プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RC工法L45の分譲マンションの2階です。施工会社・販売会社とも一流有名企業です。

エントランスホールの真上の部屋(2階)は、同じマンションの他の部屋よりも、いろいろな音が響いてくるような気がするのですが、そういうことはありますか。
今まで、騒音はすべて上の部屋から響いてくるのだと思っていましたが、エントランスホール横の部屋、つまり斜め下の部屋からの音(話し声・ピアノ等)も壁・梁等を伝わって響いてきていることがわかりました。

さらにその上の3階の部屋では、4階からの音は聞こえない(子供が走ってもほとんど聞こえない)けれども、2階の部屋で子供が走る音はよく聞こえると言っています。

エントランスホールの真上の部屋は、壁や床の構造が他と違っていて、音が伝わりやすいというようなことはあるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前欠陥マンションの騒音問題の記事を読んだ事があります。
そこは、エントランスの上、つまり2階の床部分に問題があったようでした。
その例では、足元から底冷えがするような冷気があったようです。床が薄かったり、断熱材が入ってなかったりした関係のようでした。

それとは別に、ごく普通のマンションの2~3階でも騒音問題は多いようです。
エントランスの出入りや駐車場の音が一晩中響いたり、配水管がそのあたりの階で折れ曲がっていたりする関係で、排水の音が響いたりもするようです。
私の妹は3階に入居していますが、3階から上の階の人がトイレを使うたびに、トイレから排水音が聞えてびっくりしたり、下の駐車場の音が響いてうんざりしているようです。音は下から上によく響きますし。

ピアノの音もよく聞えるそうですが、楽器を使うには特別な防音が必要なのでしょうね。

この回答への補足

なかなかエントランスの構造とかがわからないので、業者に文句も言いにくいのですが、やっぱりいろいろな問題があるのですね。
どうもありがとうございました。

• 1