プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法改正ってしたら何かまずいのでしょうか?
もの凄く反対している人たちがいるようですが

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます
    勉強になります

      補足日時:2022/11/04 20:01

A 回答 (29件中1~10件)

どの憲法かによります。


基本的人権に触れるところを変えたら、
他の法文にめちゃくちゃ影響があるし社会が変わりますね。
    • good
    • 2

憲法9条改正で、自衛隊の存在が曖昧な物から


日本の防衛を担う、軍隊として正式に認められると
困る勢力が反対しています。

丸腰で、アウトローの世界に飛び出す馬○が
どこにいるんだよ。
    • good
    • 5

憲法改正はしたらまずいじゃなく、しないとまずいです。

反対派の人は「話し合いで解決しよう」なっていってますが、こういうのをお花畑と言います。共産党、れいわ、立憲民主党などが中国、北朝鮮、アメリカ、ロシアなどへ行って日本の憲法第9条を1度でも勧めてきたって話全く聞いたことが無いです。本当に憲法9条が素晴らしい物なら、諸外国に行ってぜひ勧めててほしものですが。共産党、れいわ、立憲民主党などは、憲法9条は今や日本にとって百害あって一利もないことを知っています。つまり、彼らは日本をぶっ壊すために憲法9条改正反対なのです。
    • good
    • 7

自衛隊をどうするか。


憲法9条に抵触するという考えの人、多いでしょうね。
再軍備は持てないというか、
平和憲法ですからね。
戦争できる国にしたら、大変です。
昔のような戦争はもう起こせません。
時代は遥かに変わりましたね。

まあ、領土は取り返したいですね。
拉致被害者はどうなるのだろう。
北朝鮮は5人分しか返してくれませんね。
小泉は中途半端でした。
    • good
    • 0

憲法改正は、所定の手続きに従って改正すれば、それ自体が特にまずいわけではありません。


ただ改正する内容によって、賛成の人もいれば反対の人もいる。憲法9条がその対象として良く挙げられますが、他の条文も自民党は改正対象としています。その中身をしっかりと吟味して、賛成であれ反対であれ、自分なりの意見を持つことが大事です。
    • good
    • 1

自衛隊の扱いで、九条改正の賛否があります。

私は折衷案で、自衛隊を二十五条の生存権に加憲が良いと思います。これは新しい意見ではなく、以前から自衛隊が説明で用いてきたからです。これなら、反対派の一部も妥協するかもしれません。
    • good
    • 0

憲法を改定すること自体に反対する人は多くはないと思います。



改定内容にも色々あって、特に第9条絡みの改定は、日本が軍備拡張して戦争が出来る国にすることになるからダメ、という人は多いでしょう。

つまり、これならOKで、これはNGという感じでしょう。

そこで、一つ一つに対しての賛否なら良いのですが、すべてをまとめてどうか、になってしまうと問題でしょう。

自民党が、「個別にやる」と決めれば問題はないと思いますけどね。
    • good
    • 0

ああ、あれは「自民党が改正するのは嫌」って言ってる人も多いみたいですよ。

自分たちにとって都合が悪く改正される可能性が高いからでしょうね。
    • good
    • 2

仮にそれが憲法9条の事だとすれば、改憲する意味が無いから



自民党の草案は、憲法9条の三項に、自衛隊の事を明記すると有ります
こうする事により、中途半端な自衛隊の存在を合憲にすると言う事です

しかし、憲法に自衛隊の事を記載して一体どうなるのかと

正直、今の日本に自衛隊は必要不可欠です
事実、平成30年豪雪の時、雪により立ち往生した8号線を
復旧して下さったのは陸上自衛隊の方々です

日本の国民を守って下さる自衛隊は、日本にとって必要な組織であるのは
日本の国民が誰しもが判っている事で(判らないのは共産党員くらい)
今更ながら、態々、憲法に書く必要など無いと思います

にも関わらず、何故ここまで自衛隊の記載に拘るのかを考えると
またしても自民党の勝手な拡大解釈が入るのではないかと危惧している訳です

そうでなくとも自民党は、勝手な拡大解釈で
集団的自衛権の行使を容認してしまいました

そう言った前例がある為、自民党の主張は信じられないと言う訳です

最後に改憲に反対だとしても、他国の侵攻に関して
話し合いで済まそうなどとは思っていません

ア ホ相手には話が通じないのはウクライナに侵攻したロシアを見ていれば
おのずと理解出来る事です

侵攻されたら個別的自衛権を行使して、反撃するだけ
自衛の為の武力は所有すべきですし、増強するのも構わないと思います

・他国を侵略しない
・他国の侵略を許さない
・他国の紛争に介入しない

これが、自衛隊の理念だと思っていますし
それに反しない範囲であれば、武力の所持と増強は
当然の事だと思っています
    • good
    • 1

>憲法改正ってしたら何かまずいのでしょうか?



別に憲法改正自体が「まずい」ことではない。ちゃんと改正要領が憲法内に謳ってある(第96条)。

問題は改正の「内容」だ。不都合な改正、つまりは「改悪」ならば実施してはならない。

そして、改正しなくても出来ることはたくさんあるにも関わらず「改憲しなければ始まらない」と居直る思考停止の手合いが蔓延るのは、確実に「まずい」。もちろん、やるべきことをやらないで改憲論議ばかりしたがる政治家も「まずい」。

さらには、「改憲といえば第9条のことだ」と思い込み、9条以外の条文は読んだことも無いか、あるいは存在していることさえ知らない連中の存在も、明らかに「まずい」と言える。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!