プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人は無趣味の為、休日はずっと自宅にいますが何回も新聞をめくっては閉じ、また少ししたら開いて見てを繰り返しています・・・

これは老化現象でしょうか?

それともよくある高齢者の行動でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/04 21:57

A 回答 (4件)

おいつくでしょうか?


年齢が判断要素にもなるので、一概には言えませんが、時間を持て余して退屈になってませんか?
集中力が続かない性格でしたら、短時間読んで、気力が戻ればまた読むの繰り返しにはなると思います。
一度に全てを読めないでしょうし、続きから熟読されてるとも考えられるので、この情報の中だけでは老化現象とは言い切れないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は60歳です。
集中力が続かない・・・ 続きから熟読ですか・・・

1から10までは長文になりすぎ、見るのも疲れてしまう質問も多々ありますので短文にしたつもりですが私の質問内容が薄すぎるのであれば判断は確かに難しいかもしれません・・・

ごめんなさい。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 12:28

謝らないで下さい


お役に立てずすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 13:50

私も暇ができると1日に何回も新聞を開くことがあります。

趣味が多いので年に数回程度しかありませんが、何も考えずにテレビを見ているよりも有意義に感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
うちの主人は座ったらずっとテレビと新聞を見ていますが何回も開いては閉じを繰り返しております(笑)

時間にしたら30分に1回はめくっては閉じてを繰り返しております。

多趣味は良いと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 13:57

高齢者に限らず、よくある行動だと


思います。

新聞ですが、最初に大見出しのところを
読んで、いったん閉じる。

しばらくして、暇だと新聞を開き
まだ読んでいない記事を読む。
それも興味にある部分だけ。

それでも暇だと、あまり興味のない部分も
読むために、再び開く。


こんな感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
大きな見出しを読んでから閉じて・・・

その様に賢い読み方をしてくれてたら良いのですが天気予報の欄を見ては閉じてを繰り返してる気がします・・・

体裁で日経新聞を購読しているだけでほとんど見る欄はテレビ欄と天気予報とスポーツ欄くらいです・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!