僕はついこの間調理師の専門学校に入学しました。僕は魚アレルギーを持っています。詳しいことを言うと、練り物、だしなどはなぜかいくら食べても平気です。魚そのものも一口程度だけですが食べれます。しかし食べ過ぎてしまったり、体調が悪いときなどは蕁麻疹が出たり、時には呼吸が困難になったりします。僕自身かなり悩んできました。それでも、料理の世界に入ることは僕の夢だったので、今こういうことになっていなす。でも、まだ悩みは解消されていません。そこで皆さんにお聞きしたいのは、僕みいたいな調理師は、いてもいいのでしょうか?また、魚があまりないジャンルはどういうものがあるのでしょうか?できれば僕のような境遇の方、現役の調理師の方にお答えいただければ、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 あのね、私も調理師学校に通っていました。

22歳の頃です。フランス校にまで行かせて貰って、東京のレストランにも就職してみて、地元に帰ってきて、地元の繁華街のレストランでスーシェフとして働いていました。
しかし28歳のある日、突然、魚介類のアレルギーになってしまいました。魚をさばいていたら、全身ジンマシンです。また、魚や甲殻類についた水がはねたダケでも発疹します。もちろん今でもそうです。

 はっきり言います。魚のさばけないキュイジニエって、どうかな…と思います。さばけても味見が出来ない、出汁の加減ができない調理人は…店にとってではなく、あなた自身がツラいと思います。
 悲しませてしまって申し訳ないです。
 私自身、キュイジニエールは諦めて、お世話になっていたシェフの助言もあり、パティシエールをし始めました。でも、製菓はあまり好きでない私は、レストランで
働くのが悲しくなり、だんだん店にいるのがイヤになり、今は調理関係から身を引いてしまいました。
 tomo-hiro18さん。あなたと私の性格は違うと思います。始めた年齢も違います。そして、今でも調理師ってとても大切な仕事だと思っています。どんなエラい人間でも、おいしい食事の前ではカタナシですもんね。

 先ずあなたの担任の先生に相談してみて下さい。そして、先生方にいろいろな店を紹介して貰って、食べ歩きに行って、その先生に紹介してもらったシェフや料理人に聞いてみてください。
 実習でも無理せず、出来ないモノは出来ない!食べられないものは食べない!!触れないものには触らないで下さい。
 私は慎重な性格ではありません。そそっかしく、計画性がないアホです。
 食品アレルギーの人の気持ちって、実際自分が病んで初めてわかりました。レストランでもセルヴィスに「魚介類と甲殻類がアレルギーで食べられないんですが、フルコースの皿数を頂きたい」と、いちいち言わなくてはなりません。好きだった寿司も食べられないし、野田の市場に行っても楽しくありません。空気のにおいダケでブツブツまみれになりそうで、かなり恐ろしいです。
 長くなりました。ごめんなさい。あなたの為に書いているというコトを忘れてしまっていました。
 先生にシェフを紹介して貰って(大勢の調理人たちがいる店のほうがいいです)、現場の人に聞いてみてください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。僕も小学校に入るまであなたとほとんど同じで魚を触るだけでじんましんが出ていました。あるとき、ぼくのおじがつりに連れて行ってくれました。なぜかその時から、魚を触っても平気になりました。ちなみに僕は生まれつきこのアレルギーを持っていました。生まれてから魚そのものを食べたのは、数えるほどしかありません。調理師になるという夢を持つまではそんなこと気にも留めませんでした。しかし、夢を持ってからずっとこのことは僕を悩ませてきました。はっきり言って僕は魚の気持ちがわかりません。最近になってやっと一口ぐらいなら何とか食べられるというのもわかりました。僕は結構くよくよするタイプだと思います。いまもこれから始まる実習をどう切り抜けようかで頭がいっぱいです。専門学校の方も入学前の際、よく先生とどうするか話し合えといっていたのを思い出しました。人間関係が希薄な僕ですが、勇気を出して、先生に相談してこれからどうするか決めていこうと思います。そして実習でもあまり無理しないようにします。でも食べれそうなときは少しでもいいから食べようと思います。さいごに、僕と同じようなアレルギーを持っている人がいるというのは驚きました。ずっと何で自分だけ・・・・・と悩んできた僕にとっては仲間に出会えたような気がしてうれしかったです。

お礼日時:2005/04/10 14:12

とても気の毒だと思います。

しかし現場では、味見はしますが、そんなに思い切り食べるということはめったなことではないと思います。(味見とは基本的に一口、一すすりです)一口だけなら大丈夫らしいので気が乗らなくても、毎日一口食べるようにし、美味しいと感じなくてもその魚の味や出汁の味を覚えるように頑張ってみては?
どこの世界にもいるようにそのことに対していろいろなことを言う人、嫌がらせ、等あるとは思いますが、ある意味ハンデを背負っている以上覚悟はいると思います。応援しています。頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません。ここ数日は忙しくて、返事が遅れてしまいました。僕は正確な時期を言うと、高2の冬に魚が食べられるということが分かりました。外食に行ったレストランで、前菜の盛り合わせに入っていた1切れのサーモンでした。何を思ったのか、当時アレルギーのことでかなり煮詰まっていた僕はそれを口に入れたのです。そのときの結果は白でした。そしてその後幾度か魚を食べましたが、最終的に自分で一番安全な量は一口だということが分かりました。・・・・・はっきり言ってまだ魚を食べるのは僕にとっては勇気のいることです。そのことで嫌がらせとかを受けるんだろうなという不安もあります。でも、ある意味ハンデを背負っているということはそれだけ注目も浴びるんだなということも感じています。アレルギーなのに、おいしい魚料理が作れたら、それだけ、自分をアピールすることにも繋がるんだなということも感じました。まだ実習には魚が1回も出てきていません。これから沢山出てくるでしょうが、そのときはいつも以上に真剣に取り組もうと思います。あなたの助言どおり、魚をこれから、積極的に食べていこうと思います。こんな僕に頑張れといってくれたこと、とても感謝します。これからどうなるかはまだ見えませんが、精一杯頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/15 23:22

ベジタリアンのレストランとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ベジタリアンのレストランですか・・・・・。僕はできるだけ多くの食材を調理したいという願望があるので、少し今はそんなことは考えられません。

お礼日時:2005/04/10 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師の資格以外にあるといい資格

まだどういう道で働くとはきっまていませんが、調理師としてはたらく場合、
調理師の資格以外にあるといい資格てありますか?
例えば、パティシエはこういう資格があるといいなど。

調べたら、ハーブ検定、色彩検定などがありましたがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

栄養士、管理栄養士など。
独立を視野にいれるんなら経営のことも考えないといけないので簿記や、
食事だけじゃなくカフェなどにするんならパンシェルジュや紅茶コーディネーターやコーヒーコーディネーターなど。
ハーブ検定も、ハーブがどういう効能を持って料理に役立つか勉強できるし、ハーブだけじゃなく漢方も同様。
薬膳料理の勉強にもなるよね。色彩検定も盛り付けなどに役に立つかも。
カロリー計算してダイエットに特化した料理構成を勉強してダイエットトレーナー資格とか。

ただ料理して終わり、じゃなく自分の得意分野をプラスすれば強みになるんじゃない?
独立するんなら、それを売りに出来るし。

そういう意味ではどんな資格も利用次第でどうとでもなる。

そもそも調理師自体実務経験ないと受験すらできないけどね。

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。

Q調理師の資格は必要でしょうか

飲食店を開業したいと思っています。
調理師の資格は必要でしょうか。
必要でないとすれば,調理師の資格をもつことに
どういうメリットがあるのでしょうか。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

調理師免許は持っていなくても開業はできます。

開業にあたっては食品衛生管理者というのを置かなくてはならないのですが、調理師免許を持っていれば講義は受けなくてもいいようです。

URLに詳しく掲載してありますのでご確認ください。

参考URL:http://sun1.pref.toyama.jp/branches/1266/syokuei.html

Q調理師学校へ行くか調理師試験を受験するか

30代の主婦です。結婚して7年目ですが料理はあまり得意ではありません。本や通信教育でそれなりにこなしているんですが、自信をつけるために調理師免許をとりたいと思っています。
勉強するのは好きですし、資格マニア的なところもあります。
調理師免許を取得して将来独立するほどの腕はないのでこれといって目的がないといえばありません。
それでも料理に自信がもてて資格が取得できるのであれば目指してみようかと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、調理師学校へ行けば料理の腕はあがるのでしょうか?高い学費を出していくからには腕をあげたいと思います。もし学校に行ったからと言ってもそうでもないのであれば親戚がレストランを経営しているのでそこでバイトをさせてもらってそれから受験したいと考えています。
資格だけにこだわるのであれば後者を選んでおけばいいような気がしますが、学校へ行く場合はこんなメリットがある!というようなことや、学校にいくほどのことでもない!などいろいろアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、初めまして。私は今、大学4年生です。

就職はせず、調理師専門学校に行く予定です。
そうですねぇ・・・専門学校に行くメリットというのは
料理の基本を教わることができるということでしょうか。
基本がわかっていれば全てにおいて応用ができますよね。

基礎がなければどこに勤めても何も円滑に進まないとシェフがおっしゃっていました。

また和・洋・中、お菓子やパンなども学べるので
楽しいんじゃないかなぁって思っています。



調理師学校でも色々とあるのでもし興味があるようでしたら
一度体験入学など行かれてみてはいかがでしょうか?
校風によって高卒の子達よりも一度社会に出られてから
調理師の免許を取得に勉強されている人の方が多い学校もあります。
実際生徒さんの平均年齢が30才だという学校もありました。

料理の腕が上がるというのは本人の努力とセンス次第だと思います。


都道府県で受験できる調理師は各都道府県によって違いがあるようですし、
何度も受験されている方がいるということも聞いたことがあります。

ただ専門学校も厚生労働大臣指定とされるところでないと
卒業と同時に免許取得ができません。

ただ単に料理の腕を上げたいのであれば料理教室で学ぶという手もあると思います。

免許を持っている持っていないのとではパートなど勤める時の
時給にも差が出ます。

私はフリーターで2年間の調理業務経験を経てから都道府県のもので受験しようと思っていました。
アルバイト、パートとなるとお店はそれなりのもので
たとえペーパー試験に受かっても実践の場に就職したら
意味のないものになってしまう、資格の名前があるだけになってしまうと思い、
両親との話し合いの結果、調理師学校に行ってきちんと
基礎を身につけて修行した方がいいんじゃないかという結論が出ました。

学校に行くほどでもないということは一切ないと思います。
学校を卒業された方の中には授業料で資格を買ったようなものだと
おっしゃる方もいますが、それは失礼だと思います。

私は本当に幼稚園生の時から台所に立っていて今でも料理をするのが大好きなんです。

また今、高齢化社会に備えて「介護食士」という今はまだ調理師免許を取得されている方を
対象とした資格(お年寄りや障害を持っておられる方の食事の手助け(そしゃく力を考慮した調理法の勉強など)や
また赤ちゃんにも応用できます)もありますので新しい資格がありますので、調理師免許は今後生かせる資格だと思っております。

こんにちわ、初めまして。私は今、大学4年生です。

就職はせず、調理師専門学校に行く予定です。
そうですねぇ・・・専門学校に行くメリットというのは
料理の基本を教わることができるということでしょうか。
基本がわかっていれば全てにおいて応用ができますよね。

基礎がなければどこに勤めても何も円滑に進まないとシェフがおっしゃっていました。

また和・洋・中、お菓子やパンなども学べるので
楽しいんじゃないかなぁって思っています。



調理師学校でも色々とあるのでもし興味がある...続きを読む

QTAFEでの調理師の資格について・・・

私はTAFEで調理師の資格を取得したいと考えています。資格を取得した後はオーストラリアで働きたいのですが就職状況やビジネスビザが取れるかなど調理師について知っていたら教えてください。また、日本で取得するのと比較すると大きな違いはあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんばんは。8年カナダに住んでいた留学カウンセラーです。

オーストラリアでの事を詳しく知っているわけではありませんが、海外での就職について一般的な意見を言います。

基本的に、日本人が海外で就職しようとする場合、職種によっては地元の人の働くポジションを横取りする事になりますから、現実的には非常に厳しいです。ましてや、調理師となると、当然のことながら日本人でなくてもいい訳ですし、かなり一般的な職業ですから、オーストラリア人を差し置いて調理師として就職するのはかなり大変だと思われます。

外国人を雇う場合、雇用主が外国人をスポンサーしてビザを申請する事になるわけですが、手続きは非常に面倒で、本当に必要とされていると判断されない限りはスポンサーしてくれる事はないでしょう。
私も同じような経験をカナダでしましたが、英語も全く不自由なく話せるし、調理学校を卒業して働けるのに、単純に私が日本人で、女性だったがために就職するのにものすごく苦労をしました。結局は学校の先生の伝を頼りに仕事は見つかったものの、ビザに関してはかなりてこずりました。

オーストラリアの場合とカナダの場合は違うかもしれませんが、カナダの場合、調理師免許を取得するにはカナダの永住権が必要だったため、学生ビザ保持者であった私は取得する権利さえありませんでした。

日本で調理師免許を取るには、専門学校を卒業して調理師免許の受講資格を得たり、免許自体を得る方法と、2年以上実務経験をつんで、試験を受ける方法の2種類があります。日本と海外では考え方は変わらないと思われますが、資格の取り方に違いがあります。日本の場合は2年以上の実務経験が書類で証明できれば免許試験を受ける事ができますが、少なくともカナダは実技試験もありましたから、国によって違うはずです。

いずれにしろ、オーストラリアで日本人でなくてもいい職業につくとなると、かなり厳しいですから、スポンサーしてもらうのであればかなりの覚悟が必要です。移民になるのであれば、また状況は変わりますが、移民になる事自体が大変ですから、もう一度よく考えたほうがいいですよ。

がんばってください。

こんばんは。8年カナダに住んでいた留学カウンセラーです。

オーストラリアでの事を詳しく知っているわけではありませんが、海外での就職について一般的な意見を言います。

基本的に、日本人が海外で就職しようとする場合、職種によっては地元の人の働くポジションを横取りする事になりますから、現実的には非常に厳しいです。ましてや、調理師となると、当然のことながら日本人でなくてもいい訳ですし、かなり一般的な職業ですから、オーストラリア人を差し置いて調理師として就職するのはかなり大変だと...続きを読む

Qにぎり寿司が一口で食べられません。

 変な質問ですみません。
テレビのグルメリポートなどで、にぎり寿司を食べる場面がよく出てきますが、女性の方でも一口で食べています。

 私は、かなり小さめのものは一口でいけますが、だいたい半分くらいの大きさでないと食べられません。
無理やり押し込んだら、口の中がいっぱいすぎて、おいしいどころか吐きそうになってしまいます。

 どなたか私と同じような方いらっしゃいますか?
また、お寿司屋さんで、一口で食べられなくても、カッコ悪くなく、
上手に食べられる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 江戸前寿司はそばに並ぶ江戸時代のファーストフードです。作法なんてそもそもありません。
 最近は通を気取ってああしろ、こうしろと言う人がいますが、実際のところ江戸前寿司には作法と言えるほどの定まったルールなどありません。
 一口で食べるというのは江戸っ子気質で、その方が粋に見えるからというだけの理由です。
 そもそも最初の頃の江戸前寿司は今の二倍の大きさでした。そのままでは食べにくいので半分に切って出していたものが、そのうちだんだん最初から小さいサイズで握るようになったのです。今でも二つで一貫と言うのはその名残です。
 最近はシャリからはみ出るほどの大きなネタの握り寿司を見かけますが、まさに本末転倒ですね。
 話はそれましたが、お寿司は一口で食べようが二口で食べようがかまいません。食べやすいように食べればいいのです。

Q調理師受験資格の実務経験について。

 調理師資格試験の受験資格として「2年以上の実務経験」が必要で、そのなかに「飲食店営業(旅館・簡易宿泊所を含む)」というのもあるようですが、いわゆるホール係ではだめなのでしょうか?
 家庭の主婦が調理師免許を取ろうとおもい、バイトで実務経験を積もうとした場合、どのような働き口を探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

調理師資格試験に必要な実務経験は「2年以上調理業務に従事していた者」で、ホール係は認められません。
東京都の試験でも「会計、ボーイ、ウエイトレス、ホステス、運転手など、直接調理の実務に従事していない場合」は認めないと明記してます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/shikaku/csh_menkyo/chori_seika/chourishi/shiken/index.html

でも、マクドナルドでもケンタッキーでもほっかほか亭でも吉野家でも、2年厨房に入れば調理師試験受けられます。あんまり難しく考える必要はないですよ。

気をつけないといけないのは、ケーキとかお菓子の店だと、「飲食店営業許可」を取ってる店と「菓子製造業許可」と「喫茶店営業許可」を取ってる店があるから要注意です。作業内容がまったく同じでも、後者だと調理師試験は受けられません。

某県で書類の受付審査やってたので、一応専門家ってことで。

Q魚の切り身の調理方法はただ焼くだけ?

人生初の一人暮らしを始めました。

魚が好きなので手間の掛からない焼き魚くらいたまに食べたいなと思うのですが

調理方法としてはスーパーで切り身を買ってきたらパックから取り出し

それを魚焼きグリルに入れるだけでいいのでしょうか。

裏返したりするのでしょうか。また時間は裏表どのくらい焼くのがいいのでしょうか。

他、美味しくするためのちょっとしたコツみたいなものがあればアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず軽く塩をふります 少し置くと味が染みますが 
時間がなければすぐ焼いても良いです
グリルですが、両面焼きグリルか、片面焼きグリルかで裏返すかどうか決まります
両面焼きならひっくり返さず焼けます
片面焼きならひっくりかえしましょう
時間は、魚の大きさ、厚み、 グリルの火力によって違うので、何とも言えません
焼けた魚は、生の魚に比べて、色が白っぽくなってるので
色を見ながら、焼き具合を調整しましょう
新鮮な海魚は、お刺身等、生食もできるでしょうから、
生食用を買って、半生で食べても良いかもです

グリルには、魚を乗せる網の下に有る、脂が落ちる鉄板部分に水を入れておきます
グリル内が熱くなりすぎず、
脂が水に落ちるので、掃除も楽になるはずです

グリルの掃除が面倒だ というなら フライパンで蓋をして焼いても良いでしょう
その場合、味の保証はいたしませんので悪しからず

Q調理師資格で通信制の専門学校 に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか? 高校は卒業し

調理師資格で通信制の専門学校
に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか?
高校は卒業して、21才です
調べたら調理師専門学校の昼間か、夜学か、調理のアルバイトで2年と週に4日6時間働くと受験資格が取れると書いていました

Aベストアンサー

通信制での免許取得には2年以上の実務経験が必要になります。
通信制の学校だけで資格を取ることは出来ません。
http://careergarden.jp/chourishi/yakan-tsuushin/

Q太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反?

親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」と言いました。そうするとその親戚の人間は「公の場であれ個人しかいないときでも太巻き一切れを一口で食べることは間違っている」と言ってきました。そこで私は「以前、味自慢の番組でかなり太い太巻きを板前が一口で食べるシーンを全国ネットで放映していたのを見たことがあるが、あなたのおっしゃることが正しいのであれば客を呼ぶはずが客足を遠のかせる番組構成になってしまうのではないですか?」と言いました。しかし、親戚の人間は私の発言は一切無視し、怒鳴って自説を主張するばかりでした。この一件以来、私はマナーに関する本を数冊目を通したのですが、太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのかどうか分かりませんでした。太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのでしょうか?

親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。訂正します。

和食のマナーは、、一口で食べることだそうです。
歯でかみ切るのはマナー違反だそうです。

大きさによっては一口で食べきれないものもあります。
あらかじめ箸で切っておいて、一口で食べるか
歯でかみ切るときは、空いている手で口元を隠して切り、歯形の付いた面は相手に見せないようにして、手に持ったまま食べきることがマナーだそうです。
http://www.ozmall.co.jp/career/petitmanner/vol29/

考えてみれば、人の歯形の付いた食べ物っていやですね。
親戚の方は完全に間違っているようです。


人気Q&Aランキング