プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊を軍隊にする?
憲法改正して、軍隊にするなら100歩譲って認める。但し、国会議員の衆参66%と国民の過半数51%以上の賛同が必要。6120万人以上がYesというか。これらの大きな壁を乗り越えて、自衛隊を軍隊化するなら、良いだろう。

A 回答 (5件)

自衛隊は既に規模的に軍隊だよ。


世界の認識も軍隊。
別に憲法を改正しなくても何処の党(妄想集団れいわ新選組を除く)が政権与党に
なろうが、既存しているので解釈論で「軍隊」ではないと言う認識を表すだけだが。
別に防衛任務が履行できるのなら軍隊でなくてもイイだけの事。
    • good
    • 0

6120万人のYesは必要ありません。


そんなことぐらい、自民党も考えています。
国民投票の有効票が50%を超えればよいとするようです。
だから、投票率が50%なら、有権者1億600万人の半分、5300万人の有効票のまた半分、2650万人の賛成票で改憲可能です。
今年の参議院選挙での比例代表の各党の獲得票数を見れば、

自民党 1820万票
公明党  810万票

ですから与党2党でも、あと一息で可能な線にあります。

これに改憲派の

維新の会 780万票
国民民主 310万票
参政党  170万票
NHK党  120万票
 
が加われば楽勝で届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう簡単には行かない。

お礼日時:2022/11/06 10:16

改憲で自衛隊を軍隊にするのではなく


自衛隊の立ち位置の明文化だと思います。

明文化する事で「自衛隊は人殺し」と言うような、
某国会議員の心無い暴言から、自衛隊の家族を守る為に・・・
    • good
    • 1

何を言ってるかわかりませんが


国内では自衛隊 
国際法で日本の軍隊として認めてます。

茶番ごっこなのです。
    • good
    • 0

日本の場合、軍隊化と徴兵制はワンセット。



高齢化が進む日本で、仮に可決したとしても、
徴兵対象の40歳以下の男性が戦地に行けば、
経済は完全に止まる。そこなんですよねぇ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!