アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えのポインセチアって育てるの難しいんですか?
よく直ぐダメにしてしまった話聞きます。
それとも元々長持ちしないのですか?

ちなみに私は買ったことはなく買う予定もありません。

A 回答 (4件)

毎年、クリスマス前にはポインセチアを買ってました。

でも、春まで元気だったことはありません。
ポインセチアの育成は簡単だと聞いてましたが。。。大切にしすぎるのかなぁ?夏を越せたことは無いです。
今はイミテーションのポインセチアが見事なのでそちらを飾るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばあれって、元々は普通の緑色の植物なんでしょうか。

お礼日時:2022/11/06 08:30

ポインセチアは非常に低温に弱いと認識して下さい。

色を付ける作業は夏から秋にかけ遮光します。クリスマスの時期に盛んに出回りますが、この時期に東北、北海道、信州辺りでは、ほんの少し寒風に触れただけでダメになります。また、水道水を冷たいまま与えるとダメになります。水温は最低でも20℃位が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・(ちょっと、重いかも)

そろそろ締めます。

お礼日時:2022/11/06 16:19

ポインセチアは、もともと緑ですよ。

赤い葉っぱは長続きしません。緑でフサフサさせたいけど。。。成功してません。たぶん、水をあげすぎなんです。今年は挑戦してみましょあかー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か生産する時に何らかの工夫をして赤くするんですよね。
「たぶん水のあげ過ぎた」という反省は聞いたことあります。やっぱり直ぐダメになるケース多そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 08:44

特にポインセチアがむつかしいとなっているのでは無いですが


鉢植えにたいして全般に言えることは一にも二にも水はけです
根の環境を良くするには鉢の大きさや用土をお住まいと措き場所
に適したものを選らばないと充分な酸素が得られません、したがって必ず
しも一般指導書が適合しない場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(長持ちに挑戦してみようかな。)
ちょっと買いたくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!