プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月から転勤で市が管理しているポンプ場での維持管理の
仕事をするようになりました。
元々、工業高校の機械科を卒業しているので、ある程度ポンプに関しての
知識は有るものの、ポンプ場で働いた経験が無いので、正直素人同然だと
思います。

そこで、来年1月まで時間が有るので、知識だけでも備えておこうと思うのですが、何を(参考書等)勉強すれば良いのか教えてください。

また、ポンプに関して何かの資格に絡めて勉強出来出来て取得出来れば
一番良いと思うので、お勧めの資格が有りましたら合わせてお願いします

A 回答 (2件)

回答No.1でも言われているように、ポンプ場といってもどんな仕事なのかを説明しないと誰も答えられませんよ。

よくある例は下水処理場で、そこでは環境の知識(たとえばBOD、COD、SS、pHなど)が必要ですし、環境計量士(濃度関係)の資格を持っていればVery goodです。

あるいは排水処理場で、工場から出る排水を浄化し中和するような職場では、pH管理や水質汚濁防止法に絡む知識が欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた皆さん、ありがとうございました。こちらの欄をお借りして皆様にお礼申し上げます m(_ _)m

そういう事は先輩に聞いたほうがいいのじゃないかと思いますよ。

ポンプ場といっても
排水をくみ上げて川に流す とか 浄水場で水をきれいにする とか 上水道を高いところのタンクに貯める のとか
いろいろあるし、 
排水をくみ上げて川に流す ですと 台風なんかで あっちこっちのポンプ場を回ったりしなきゃならないでしょうし 
まったく事情が違うと思います。
    • 0