アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは:-)
自動車に懐中電灯を車載する場合、正当な理由がないと状況によっては違反やないですか。
んでは、写真みたいなワークライトの場合もおんなじですか?

「こんにちは:-) 自動車に懐中電灯を車載」の質問画像

A 回答 (4件)

携行照明という意味では同じですよ。


ペンライトですら該当し得ますから。

一番はそのワークライトと一緒に
ラチェットレンチと10、12、14、17、19、21をセットにしてツールボックスに入れておく。
このとき千本通しや硬めの針金などは入れておいてはいけない。
これがあるとピッキングはじめ空き巣の道具と捉えられかねないから。
この懸念が払拭される状況下においては懐中電灯は不審物ではないと判断がされる。
これのリスクを伴う以上、プラスとマイナスのドライバーは積まないほうが良い(出先の軽修理などには不便だけど)。
    • good
    • 0

マグライトなど武器に転用可能なライトの類なら違反になる可能性もあるそうですが画像程度のライトなら走行中に点灯させなければ恐らく大丈夫です。

    • good
    • 0

懐中電灯だけで違反や逮捕にはならないと思います。



怖いのはマイナスドライバーです。幅5mm、長さ150mm以上の物は「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」で逮捕された人が居ます。
「車が故障した時のため」と思っていても警察が「正当な理由が無い」と判断すれば犯罪になります。
その時に懐中電灯も有れば「怪しい」理由の一つになるかも知れません。
ですので私は懐中電灯は積んでいますが、マイナスドライバーは短い物しか積んでいません。
    • good
    • 0

防災上はハンマー付きがお勧めです。

義務じゃないと思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!