電子書籍の厳選無料作品が豊富!

れいわ新撰組が国会で活躍しない限り、障がい者やシングルマザーに対するきめ細かい法制度は、作られないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結構熱いこと話してて、選挙演説では人気があるんじゃないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 11:02
  • 全くありません、ってその根拠は何なんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 11:03
  • それはきめ細やかとは言わないんじゃないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 11:04
  • >強い者がより強くなり、弱い者はより弱くなる、それを自己責任で正当化する政治です。

    なんでそんな政治状況が、放置されてるんでしょう?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 11:06
  • MMTが根拠になってるんじゃないですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 11:07
  • すごく協力的な政党ってあるんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 11:08

A 回答 (8件)

今の自公政権では絶対に無理だと思います。


公明党は、少しはその面に配慮すると思っていたのですが、全く違っていました。
今の自公の政治は、強い者がより強くなり、弱い者はより弱くなる、それを自己責任で正当化する政治です。
こんな政治で得をするほど強い者は、そんなに多くはないと思うのですが、なぜか国民の多数が支持しています。
おかしな社会です。
弱いくせに、こんな政治を選ぶ人が多い国民だから、日本社会は妬み、嫉みが蔓延して底意地が悪い者が多く、自殺者が多く、狂気としか思えない犯罪をする者がしばしば現れる社会なのです。

障がい者やシングルマザーを救うには、豊かな人からカネを貰って、それを分け与える社会、そしてそれが当然と国民が総意で認識、納得する社会を作る必要があります。
それを現代日本で作るのは至難でしょう。
日本は、理系の教育レベルはそこそこ高いが、文系の教育レベルは意外に非常に低い国です。

れいわ新選組には期待したいですが、泡沫政党からやっと脱出できた程度のまだまだの政党です。
このサイトでれいわを一生懸命推しているWorldneoと言う方の主張も、時々、アレ?と思うほど低レベルです。
あれがれいわ新選組に党のレベルを示しているわけではないでしょうが、支持者ががっかりレベルであることには違いありません。

しかしながら、れいわ新選組が選挙のたびにじわじわと議席を伸ばすことになれば、与党も無視はできないと思います。
社会福祉面の充実もしなくてはならないことに気づくのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 07:34

どうだろう。

実際問題れいわの議員が障碍者の支援に積極的だという例は身近で見たことはないですし聞いたこともないです。むしろ障碍者など弱者を利用して勢力を広げようとしてるんじゃないかって見方が福祉団体の中ではささやかれているように思いますけれど。
 地方の福祉団体ってね、政党が協力的かどうかって日常的にものすごく実感してるんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少しは変わります

    • good
    • 0

れいわ新選組に期待してはダメです。


代表が妄想や非現実的な事しか言わないし、障害者を逆に食って議席を取ると言う
事をしているだけ。
消費税廃止を言うのは自由だが、それに変わる歳入をどう確保するかは言わない。
と言うより考える能力が無いのが現実。
そう言う耳障りの良い事は言うが、現実的具体性の無い人達に騙されてはいけません。
代表なんて何度議長注意を受けたり懲罰委員会に掛けられる様な事をしたか。
それだけ常識の無い人です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Umidojyou 何かお呼びでしょうか?(^-^)

    • good
    • 0

自民党政権下で障がい者やシングルマザーに対する法制度がきめ細やかに作られています。


その結果、きめ細やかに多くの条件や障壁が作られており、支援制度を利用できない人だらけになっています。
例えば、日本の障害者年金支出は他の先進国の1/10程度です。きめ細やかな条件付けにより、障害年金を受け取れる人は有名で素人目に理解できる障害の人以外はなかなか福祉にアクセスできないというのが日本なのですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あの人たちは、


政策、公約を実現するつもりが、
まったく、ありません。
期待させて、
やらずボッタくり党です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>国会で活躍


無理でしょ。www
トップが、他者の皮肉しか言えないんだから。www
だから、討論の場でも、相手にされてない。
聞き流されて終わり。www
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!