電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで数年ほど無職だった人間が精神科等にてうつ病ですと判断された場合、うつ病による助成金や給付金などは受け取れるのですか?
なんとなく調べた場合高確率で仕事に勤めていてうつ病と発覚した場合の手当等しか書いておらず分かりません。

A 回答 (2件)

原則としてはありません

独居の場合は生活保護の申請をすることとなり、その際はうつ病の件も考慮に入ります
ただし受け付けてもらえるかどうかは分かりません
同居の場合は一緒に住んでいる人の稼ぎや財産状況によります
    • 1
この回答へのお礼

どちらにせよかなり厳しい状態には変わりなさそうですね…。
同居人に借りを作るとそれを振りかざしてきてろくな事にならないのは体験済なのでなんとか頑張って仕事していこうと思います。

無職ですと通常休職になった場合の傷病手当金の支給はないでしょうし、既に自立支援は申請されているかと思います。

あとは無職で1人暮らしってのは厳しいでしょうから、実家に帰って養ってもらうか役所に言って生活保護の相談をするくらいかと。
⇒その際には養える血縁者等の確認をそれぞれ直に取っていくみたいですよ。
一緒に暮らせずとも援助が出来るか否か。
昔某芸能人(稼いでた)の母親が生活保護を受けてたのが問題だって、ネットや報道で取り上げられてましたしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本的にはないみたいなんですね…。
完全無職で養ってもらうとなれば家のことを全てやるのは前提+家での立ち位置も悪くなって何言われても(1日中家でダラダラしてるだけのくせに,働いてないのに,家にお金入れてないのに等)逆らえない悪循環に陥ると思うのでもう少し踏ん張ってみようと思います。