プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期券購入の時に生年月日が必要ですけど、あれ何の必要性ありますか?

A 回答 (9件)

それから定期券にも子ども料金がありますから、生年月日は必要です。


申込書を大人と子どもに分けて用意は無駄でしょう。
    • good
    • 0

あなたの言う定期は磁気の定期券ですか?


どちらの交通会社の定期券かでも違うようですね。

少なくとも記名式のSuica定期券だと再発行ありますよ。
    • good
    • 0

定期券には記載されませんが、定期券購入データに記載され、紛失時の再発行や、払い戻しのときの本人確認情報になります。



定期券に記載されていない情報は警察では分かりませんが、ただ単に名前を確認しただけで返却した訳ではないはずです。
定期券の区間など本人しか知り得ない情報を申告してから初めて、実物の確認をする訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ます。定期券は紛失したら再発行はしてもらえません。次に払い戻しは1ヶ月定期で3日以内であれば3日分の運賃と手数料引かれて払い戻ししてくれます。本人確認しません。

紛失したら鉄道の忘れ物預かり所か警察署から連絡きます。本人確認書類を持参しますが定期券との個人情報の確認はしないです。

これは数多く紛失していますので経験しています。
それなのに何で生年月日いるのかな?と思っています。まあ、でたらめに書いていますけどね

お礼日時:2022/11/08 19:09

> 逆に生年月日が記載されている定期券なんて存在しませんけど。



そうですよねぇ・・・私もみたことがありませんので。

定期券と生年月日の話をしているところで、
警察からの返却の話を持ち出してこられてましたので、
生年月日の記載のある定期券をお持ちなのかなって思ってしまったわけですよ。
「生年月日が書かれてようとも警察は返却してくれるぞ」
とでも言ってるみたいだったので。

生年月日とは無関係の話だったんですね。

突っかかるようなコメントでびっくりしましたが、
生年月日の必要性については先の回答でも書いてるので、そこのところはご確認くださいね。
    • good
    • 0

それは違うと断言されても…



あなたのお持ちの定期は、生年月日が表記されているのでしょうか?
警察が記載された生年月日が異なることを確認した上で返却してるのでしょうか?

あなたが警察に提示した本人確認書類は、単に受け取った人の身分の確認が目的で会って、定期の生年月日とは無関係では?

参考に、Suica定期の紛失再発行で生年月日が必要である記事(画像)を添付しますね。
「定期券購入の時の生年月日」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

逆に生年月日が記載されている定期券なんて存在しませんけど。

お礼日時:2022/11/08 17:56

本人確認のキー項目です。

生年月日が無いと何歳でも成りすましがかのうになってしまう。成りすましを牽制する為に必要なのです。
    • good
    • 0

紛失時の本人確認情報

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

それは違いますね。
私はかなり落として、警察署に取りに行ってます。
定期券購入の時の生年月日はでたらめです。
そして警察署で本人確認書類(健康保険証)を提示します。それでも何も言われず返してもらっていますよ

お礼日時:2022/11/08 11:16

大人と子供で料金が違いますから、その為でしょうかね。


あとはあまり考えられませんよね。
    • good
    • 0

昔からの慣例! としか言いようが無い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!