プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫茶店はどうして昔の外国の音楽ばかりかけるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 今多に昔の外国の曲とかかかってたら
    万博で海外から来た方達に馬鹿にされたり
    しませんか?

      補足日時:2022/11/08 15:49
  • 最近行ったイタリアンではルパン三世の
    オルゴールバージョンがかかってました。
    有名な曲を避けた方が良いと言う事は、
    ジブリやクラシックも良くないですか?

      補足日時:2022/11/08 16:48
  • そう言えば…海外の飲食店では、どのような曲が
    流れているのでしょう。
    ストリートピアノとか、バラードで
    流れていると、本物と言う感じがしますよね。

      補足日時:2022/11/08 17:43

A 回答 (5件)

耳に負担を掛けずに音と言葉が通り過ぎる事を目的とするからです。


日本語だと、言葉の意味が耳に残りますが、外国語だと残りません。
最近の曲だと知っている人が多くなり、耳を傾ける様になるから昔の曲としています。そうです。BGMとして最も効果的な曲(静かで邪魔にならない)を選択すると、昔の外国の音楽にたどり着くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか…聴き入って長居されても困るのか…
でも、死んだ人の曲とかばかりです。
海外の人から見てどうなんでしょうか…
例えばビートルズとか、時代錯誤だと
思われないですかね。

お礼日時:2022/11/08 15:38

ジブリは外人にも有名ですかダメです。


クラシックは、メジャーな物を避ければ、結構BGMに向く物が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは万博客対策に参考に
なりそうですね。

お礼日時:2022/11/08 17:40

若者の曲ばっか掛けると中年、年寄りが寄り付かなくなる ⇒ 売上が落ちる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり…ワタシも含め
昭和世代は金使い荒いですからね(笑)
飲食店の味方ですから、敵に回す訳には
いきませんよ。

お礼日時:2022/11/08 16:09

ビートルズは有名すぎます。


もっとマイナーな曲で無いとBGMとして機能しません。
知らない曲が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ワタシの良く行くカフェはビートルズ
ばっかりです。
立地は悪くなく、人も集まる場所なのに、
あまりお客様はいらっしゃいません。

お礼日時:2022/11/08 16:00

落ち着くからでしょう。


ゆっくりコーヒーを味わいたいから。
ジャズ喫茶とか最高ですね。癒されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の音楽では落ち着かないですか…
最近の音楽は何処に需要があるのかな?
昔の有名な曲の方が広い客層向けと
して、使えるからかな?

お礼日時:2022/11/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!